ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > 2008年02月
2008/02/18 Mon 22:57 ソニーα
ソニーの新レンズ「Carl Zeiss Vario Sonnar 24-70mm F2.8 ZA」
気に入って使っています。
最近はもっぱらこればかり。
最初はズーム時のせり出し方やプラスチック製の筒に安っぽさを感じて「やっぱりツァイスは単焦点に限るのか?」などと思っていましたが、みかけで判断しちゃダメですね(^^;

DSC04247.jpg

さんざん出掛けている有楽町近辺で撮ってきましたが「F2.8通しズームレンズ」の使い心地の良さに愚息も昇天気味であります。

DSC04236.jpg

DSC04249.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2008/02/17 Sun 22:49 ソニーα
「Carl Zeiss Vario-Sonnar 24-70mm F2.8 ZA」を持って出かけました。
場所は例によって新橋~銀座~秋葉原近辺です。

DSC04097.jpg

もともとは広角レンズにばかり興味が向いていたはずが、
最近、120mm以上の望遠域ばかりを使用していたので眼がすっかり望遠に慣れてしまい、
広角の写真を撮ることができなくなっていました。
街角スナップでは被写体に寄ることが出来ないことも多いので、
個人的には望遠レンズのほうが使い勝手が良いように感じてきています。

DSC04100.jpg

今回のレンズは、今までに比べて「広角側」のレンズということで、
少々もてあまし気味、というかまったく勘が掴めません。
その迷走ぷりが写真から伝わってきたとしたら、それはそれで成功というべきでしょう(^^;

DSC04099.jpg

レンズの性能はとても良いと思います。
望遠端で点光源をボカして撮影しても年輪ボケが目立ちません。
広角端24mmでもボカすことが容易です。
F値開放から、ピントが合った部分はシャープです。

DSC04178.jpg

このレンズでしばらく楽しめそうですが、
いいかげん財布がピンチです。
年内発売と言われているαフルサイズ機までに貯金が間に合うかどうか…

DSC04143.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2008/02/16 Sat 22:33 ソニーα
今月はじめ、PMAにあわせて電撃発表、15日電撃発売されたαマウントの高級ズームレンズです。
事前にソニービルへ行って試させてもらっており、「良いレンズだなあ」と思い、購入に踏み切りました。
2月初頭、「AF35mm F1.4G」を買おうと思って貯金していたお金をまるまるこちらに回しました。
それに見合った写りをしてくれるか、ズームレンズということもありちょっと不安でした。

PICT9030_20091030223234.jpg

結論から言いますと、
このレンズを使ってみて、単焦点ZAレンズやGレンズのような感動はありませんでした。
知らぬ間に眼が肥えたということなのでしょうか?
まあ眼だけ肥えても使いこなせないんじゃどうしようもないのですが(笑

PICT9025_20091030223233.jpg

まず、見てくれが微妙です。
レンズの筒は表面がプラスチック製で、プラナーやゾナーのような「手に取るとひんやりとしたずっしりした感触」がありません。
レンズは1kg近いヘビー級なのですが、ちょっと安っぽいかなと感じます。
大きさはゾナーよりほんのわずか小ぶりです。まあ許容範囲内かと思います。

AF/MF切り替えスイッチがありますが、レンズ自体はいわゆる「DMF」のレンズで、まあAF固定で使っていて問題なさそうです。

PICT9031_20091030223230.jpg

24mmスタートというのは、来るべきフルサイズフラッグシップ機のために用意された画角とも言えるのですが、APS-C素子のカメラでも36mmスタートというのは凡庸ではあるかもしれませんが使いでのある画角だとも言えます。

試し撮りは真昼間に行いましたのでF2.8のメリットというか恩恵を(ボケ以外では)さほど受けませんでしたが、夕方の撮影などでは活躍してくれそうです。

PICT9027_20091030223231.jpg

このレンズを眺めながら思ったのは、この先ソニーが「16-35mm F2.8」を発売するとしたら、
カール・ツァイスブランドか、Gレンズか、どちらで発売するのだろうか、という疑問でした。
「16-35」「24-70」「70-200」といった感じのF2.8ズームは俗に「三兄弟」とか「大三元」とか言われていて、
「これを揃えておけばまあたいていの現場ではOKでしょ」的な言い方をされる定番レンズなのですが、
そのレンズのブランドが、αマウントにおいては統一されていないのです。
まあ別にどうでもいいっちゃあどうでもいいのですが、この手の高級レンズというのは所有欲をも満たしてくれる必要があるので、気になるっちゃあ気になります。

PICT9034_20091030223228.jpg

次の休みには本格的にこのレンズを試そうと思います。
ここでは購入直後の試し撮りをアップしました。
ボディは「Konicamonolta α-7 Digital」です。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事