ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > 当サイトについて
2017/04/18 Tue 21:30 ブログ | ブログ | 当サイトについて

ブログ再開へのリハビリ記事、なのかな


今回は写真無しです。
久々の更新となります。半月ぶりか!我ながらサボったな(笑
写欲減退も含め、しばらく「更新したいと思うようになるまで放っておこう」という気持ちで記事更新をサボりました。
リンク先も見てません。完全にカメラ関連を引き離して生活しておりました。
まあ別にメンタルがやられたとかいうわけではありません。そういう時もあるってことです。
DSC07727


熱を出してました


4月に入り、高熱が出ておりました。
一週間ぐらい39度台後半が続き、40度超えも数日間。
38度程度なら何とも思わないところですが今回はさすがにキツかったです。
幸いインフルエンザではなかったのですが、逆に仕事を休む口実も失いまして(笑)
朦朧としながらお仕事しておりました。
撮り歩く生活も、当然に中断(笑


α7SII


先月満を持して導入したソニー「α7SII」、我が家の主力機になって1ヶ月が過ぎました。
しばらくブログが止まっていたので、ここであらためて感想を書いてみます。
たぶん大脱線すると思いますが(笑

仕事で携わっている動画制作


私の仕事は大きくいくつかの業務に分かれているのですが、
その中のひとつに「ウェブ用動画の撮影と編集」というものがあります。
自分で動画を撮影し、その素材を作品というか広告というか、そんなのに仕上げてこっそりウェブに公開しております。
これをもって私のことを「プロの映像屋」と捉える向きもありますが私にその意識は薄く、
「会社員が業務で撮影と編集をやっている」という表現の方が現状に即しているように思っています。
「自分の作品を売って生活の糧を得る」という意味での「プロ」ではないわけです。
いやこれはこれでプロの範疇ではあるのかもしれませんが、少なくとも「作家」ではないですね。明らかに。

仕事でも大活躍のα7SII


で。α7SIIは、そんな私の仕事でも大活躍してくれているのであります。
私の撮影現場は、特に明るさが致命的に足りない過酷なケースが多く(写真であれ動画であれ、明るさが足りないというのは過酷なものです)、
従来機で「3200が許容範囲の限界」としていたISO感度を、25600!51200!102400!…は上げすぎですが、
ISO6400~12800あたりを常用できるようになり、世界が一変しました。
ここまで劇的に撮影スタイルが変わってしまうと、従来のボディに戻れなくなります(笑
そんなわけで、私は現在「α7SII」しか使わなくなりました。

やっぱり撮って出しが便利


ただし。log撮影は結局仕事では使っていません。
log撮影というのは、後で加工する際に有利になるよう映像のダイナミックレンジを広げた状態で撮影しようというものです。
撮影した段階での映像はコントラストが低く、そのままでは到底使い物になりません。「加工して」使えるようにするわけです。
映像制作の玄人は多用するらしいこのlog撮影、私もありがたがって使っていましたが、これ、条件を選びますね。
私の仕事を進める上ではlog撮影の導入はメリットがありませんでしたので、従来通りの「現場でカメラの設定を調整した上で撮って出し」に戻しました。
理由は簡単「私の業務内容に向かなかった」からです。

私の作る映像は、ひとつひとつの素材に3~4つのエフェクトをかけた上でつなぎ合わせる、ということをしています。
これもノウハウなので詳しいことは伏せますが、それなりの加工を施している分、エンコードにどうしても時間が余計にかかっています。
ただでさえエンコードに時間がかかる、その上log撮影した素材にはLUT(Look Up Table、まあエフェクトのひとつと思ってくれい)を当てなくてはならず、PCに更に余計な負担をかけるだけの結果になってしまったのです。
具体的には、書き出しにかかる時間がざっくり4倍になりました。
しかも、私は素材にかなり細かな修正をかけているのですが、それがlog素材ですと薄暗くて視認しづらく、弊害がありました。
そんなこんなでトータルで制作ペースが大幅にダウン。
私へのオーダーが「数を作れ」ですので会社の方針にも反してしまう結果に。
そんなわけでlog撮影は私の仕事面に限って言えば「百害あって一利なし」だったのです。

log撮影は状況を選ぶ


そもそも私は「カメラの設定で何とかする、当日即納にも躊躇しない」スタンスだったはず。
であるならば、玄人が好んで使っている?その程度の理由でlog撮影に移行する必要はなかった。
今まで通り、普通に撮ってりゃ良かったのです。
ピクチャープロファイルは使おうと思いますが、どうもlog撮影は私のスタイルには合わなかったように思います。
ただ、お金を出してシネマLUTのセットなんて買い漁ってしまったこともありますので、
ネタとしては今後も併用していくことにします。
アホみたいに「log撮影してナンボだ!プロ仕様だ!ブヒヒ」と崇めることはしませんよ、ということです。

プライベートでもそうですよね。
むしゅめの動画を撮ったとして、それを団らんの時間に見よう!となったとして、
「ごめん、log撮影したからグレーディングしてからでないと」なんてアホみたいな展開、あり得ないでしょう?(笑

映画みたいな本格的な作品制作ならともかく、スナップをつなぎ合わせる趣旨の映像作りにおいてlog撮影は必須ではない、むしろ邪魔。
当たり前で今更なのかもしれませんが、私にとってはそれを思い知る一か月でありました。


マイクロフォーサーズ


さて、当ブログは「某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ」です。
「ソニーα」に並ぶもうひとつの柱として「マイクロフォーサーズ」があるわけですが、最近まったく記事にしていません。
ネタのストックもありません。記事にする予定がまったく無い状況です。

当ブログのネタは主に「夜の街撮り、しかも都内のごく限られた地域」なんですけれども、それは何故かと言いますと、
仕事帰りに立ち寄っているから、なんですよね。
上で書いたように、私の仕事は「動画の撮影と編集」です。
撮影が終わったその日の夜に街スナップをしてそれをネタに記事を書く、ということは、仕事に持ち出した機材を使うわけで。
それが「最近はα7SIIしか持ち出していない」ということですから、我が家ではマイクロフォーサーズはすっかり出番を失ったわけです。
この傾向は今後しばらく続くものと思われます。

ということは、マイクロフォーサーズはもはや我が家ではその役割を終えたのか?
正直そんな気持ちも無いわけではないのですが、まだだ、まだ終わらんよ。
いやその台詞の主はそのあと終わっていたので適切ではないか(笑

先日、TBSで「LEADERS2」というドラマが放送されまして。
黎明期のトヨタ自動車をモデルにした「ものづくりに人生を賭けた熱い男達」のドラマだったんですけど、
こういう話を見ていると「それに比べてこのカメラのメーカーは…」という気持ちになってしまうんですよね。
私はこのドラマを好きですが、そういう糞メーカー(失礼!)がオーバーラップしてしまい、今一つ楽しめませんでした。

私個人的な印象だけで申しますが、
会社名は伏せますが、モノづくりに志も何もない、スペックだけ主張してユーザー不在の自称一流メーカーが、
「私の中での」マイクロフォーサーズのイメージを大いに下げています。
心と体・人間の全部を見下しているのでしょうね。どこまでも他人事という。
私自身そんなメーカーをありがたがってきた、我ながら見る目が無かったわ。
結果テンションが下がっているということもあるでしょうね。ソニー偏重は棚ボタ?原点回帰なのかもしれません。
まあ、いいんだー。パナソニックと付き合っていくことにしますよ(笑


今回はこの辺で。


まあそんなわけで、リハビリ気分で書いた記事でした。
ボチボチペースを戻していこうと思います。
初めましての方はよろしくお願いします。久しぶりの方はまたよろしくお願いします。
たまたま来ただけだわ興味ねーよという方は何処へなりと。

次回はα7SIIの記事になると思います。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
2017/02/26 Sun 23:50 ブログ | ブログ | 当サイトについて

みなとみらいオフ会、盛況のうちに終了しました


カメヲタの皆様、CP+2017には行かれましたでしょうか。
私も一応行きましたが、その話は先にとっておきます。
今回は「CP+2017に便乗する形で開催したオフ会」についてのご報告です。
参加者は11名、今回も大盛り上がりでございました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
IMG_2kjoax.jpg

年に一度のカメラの祭典


CP+(しーぴーぷらす)というのは、カメラ業界の展示会では国内最大級のイベントでして、
カメラ趣味ではない方に説明する時に私が使いますのが「カメラ業界のモーターショー」という言い回しであります。

以前は「フォトイメージングエキスポ」という名前でビッグサイトで開催されていたものがパシフィコ横浜に移転リニューアルして何年経ったか。
まあCP+についてはまた後日に記事にしようと思いますのでここではこれ以上触れませんが、
「スマホではなく」カメラを使って写真を撮る方なら、楽しむことが出来るのではないかと思っています。
その辺のことも後日考えをまとめてみましょうかね。

オフ会は桜木町で行いました


そんなこんなで夕方です。
時間には余裕を持ったつもりだったけど、結局ギリギリだったな。
CP+2017会場で456さん・ふぁんとむさんと合流し、待ち合わせ場所へ急ぎました。
この時期はまだ明るいんですよね。日が長くなったなあ。
DSC07672

桜木町(とは厳密には言えないのかもしれないが)でのオフ会は今回が初めてではありません。
毎回お店探しには苦労します。が、今回は私としての「とっておき」を出しました。
まあ、大手チェーン店の居酒屋さんなんですけどね(笑
なぜ「とっておき」なのかは、参加した方なら分かるかもしれません。
お店の名前は伏せておきます。教えたげない(笑

料理はごく一般的なものです。特段奇をてらったものはありません。
私はこういう集まりの料理は「最大公約数的な内容」で良いと思っています。他人は知らんよ
刺身と肉とポテトがあればそれで幸せな、オコチャマな口しか持っていない私が幹事をやると、そうなります(笑
DSC07678

さて、今回も新たな出会いがございました。
毎回新規参加の方に来ていただけるようになった、これはとてもありがたいことです。
私も見捨てられないように頑張らねばならぬ。
今回の初参加はkazunoriさん、当ブログにもコメントをくださる、丁寧な応対も魅力のイケメンでした。
まあ私にはかなわんがね。
オフ会の終盤にこんな飛び道具を出してくるおちゃめさんでもあります(笑
トリガーになって、何だか周囲では俄にフィルム熱が高まってるぞ。フィルム部設立も秒読みらしい?
DSC07681
kazunoriさんのブログはこちらです。当ブログからもリンクしていますのでよろしければぜひ。
僕と好奇心


話題は多岐にわたります


基本的にカメラつながりのオフ会ですからカメラ・写真話で盛り上がるんですけど、その他の話ももちろんいっぱい出てきます。
定番のガジェットネタから政治軍事、アイドル、また、エロ漫画の話まで。男の子が盛り上がる話は何でもアリです。
私個人的には「(機材抜きの)モノづくり論」みたいなことをやってみたいと思っているのですがそれはいずれどこかで。

参加者の人柄にも助けていただいております。
こういう集まりは「知識ベースで語りだす」人間が出てくるとワンマンショーで終わってしまってつまらなくなりがちですが、
ボケありノリありツッコミありイジリあり、と、盛り上げに回ってくれる方が多くて、私はとても助かっています。
この場合の「盛り上げ」とは「コミュニケーション」と言い換えてもいい。
トーク力、みたいなものは大切なのだな、と、回数を重ねる毎に、私個人的には感じています。
DSC07679

で、参加賞は「昭和エロ本描き文字シール」、公約通りお渡しいたしました。
「カメラに貼れってか!?」みたいなツッコミもいただきましたが、その通り!
金田のバイクみたいに、ベタベタ貼ってちょうだいよ。お兄さんとの約束だ!
あるいは奥様に見せつつ一夜の回春の一助として(以下略
DSC07629


今回はこの辺で


18:30開始で、3時間予定だったオフ会も時間を大幅にオーバー、
お店の善意をいただきまして、ガッツリ閉店まで過ごさせていただきました。
良いお店でした。スタッフの方が良心的なのだと思います。私はそれに敬意を表したい。
良いお店ですので、教えたげない(笑
ともかく、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
また私が主催するオフ会をやるかもしれません、その時はぜひお越しください。お待ち申し上げております。
次回はCP+ネタです。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
2017/02/19 Sun 22:00 ブログ | ブログ | 当サイトについて

2/25(土)みなとみらいオフ会のご連絡記事です。



2月25日(土)に開催するみなとみらいオフ会の詳報となります。
参加をお申し込み下さった皆様に宛てています。
ご確認いただければと思います。
0225-2.jpg


集合時間


18:15とさせてください。
お店に18:30に入ります。
私自身は18:00以降、下記の集合場所にいるようにします。

・集合場所


ランドマークプラザ 3階 風の灯台近辺
HARBSというケーキ屋さんを目安にしてください。(あくまでも目安です、待ち合わせ場所はその近隣です)
・CP+会場からですと、桜木町駅に向かってクイーンズスクエアをずっと歩いていったところです。
・桜木町駅からですと、動く歩道をずっと進んだ先、ランドマークプラザ入ってすぐのところです。

私有地ですのでこういったブログで指定するのは不適切だ、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
参加者の方にしか宛てておりませんのでそこを踏まえていただけると。

待ち合わせ場所は、ここです。
当日「どこだ?」となった方は、TwitterのDMもしくはメールでご連絡ください。
P1070081


当日の連絡方法


Twitterもしくはメールでご連絡ください。迅速に応答いたします。

お店と予算


ここでは店名は控えますが、3時間滞在で6000円で考えています。
桜木町寄りかもしれません。海鮮メインの居酒屋さんです。

配信用にトークの収録をするかも


当日の空気を読んで(笑)実施するかどうか考えます。
顔は映らないよう上手くやりますのでm(_ _)m
やるかは本当に状況次第、空気を読みます(笑

キャンセルについて


融通が利かないコース料理にしてしまい、申し訳ありません。
そんな事情ですので、不測の事態については、2/21(火)24時までにご連絡ください。

実はまだ受付中


実はまだ受付締め切っておりません。募集中です。
参加してやろうという方、お待ちしております。
【募集開始】2月25日(土)CP+2017に便乗!みなとみらいオフ会のご案内 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ

2月21日ぐらいまでは募集できるかな?

参加賞はこちら、先日吉原のカストリ書房で購入した「昭和エロ本描き文字シール」です。
みなとみらいで僕と握手!
DSC07629

年に一度のカメラの祭典、そのテンションをそのままに。
この機会にぜひ!カメラ談義で盛り上がりましょう!


当日お会いできますことを楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
2017/01/27 Fri 14:00 ブログ | ブログ | 当サイトについて
0225-2.jpg

「某ソニー&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ」主催の忘年会の告知です


こんばんは、このブログの管理人をやっております、HN「てーあい」と申します。
FC2というネット辺境の隅っこでこっそりブログ書いてます。
ここまで見に来てくださり、ありがとうございます。
さて、当ブログでは2月末にオフ会を企画しております。
よろしければご参加いただければと思い、この記事を書きました。
CP+開催に便乗して、会期中の土曜日に横浜みなとみらいで実施します。
当日会場で見つけた興奮を肴に、わいわいやりましょう。
新機材の話も良し、写真へのあらたな着想を語り合うも良し、であります。
皆様奮ってご参加ください。

コンセプト


基本的な方針は「初参加でも、『一緒に』楽しむことができる」というものです。
私自身が人見知りで、そういう飲み会に単騎斬り込むことに抵抗があるクチでして。
ですから気持ちが分かるつもりです。
「私は2回目」「俺は3回目」みたいな方も何人もいらっしゃいますから、
疎外感のようなものはあまり気にしなくて大丈夫です。
私もいるわけですし(笑

開催概要


日時


2月25日(土)18:30~21:30
※二次会無し、遅くとも22時解散で考えています。

場所


横浜みなとみらいの居酒屋さん
※詳細は後日発表いたします。

会費


5000円~6000円程度(飲食実費・税込み)となります。
稀に聞かれるのですが、当然ながら私に儲けはありません。ゼロです。当たり前ですね。
当日割り勘の場合、100円単位で精算します。端数は切り捨てるかもしれませんし、切り上げるかもしれません。
また、万が一クーポンやポイントなどが発生した時には、代表して私がいただきます。ウェーイ(笑

応募方法


2通りの手段でご応募いただくことができます。
1:TwitterのDM
Twitterのアカウントは「tilandmark」です。

2:メールフォーム





それ以外の方法でのご応募には対応いたしません。ご容赦ください。

募集人数


残席 7   5   4  3です。
先着順となります。よろしくお願いします。

応募締め切り


2月4日(土)24時です。
延長しました。2月12日(日)24時です。
なお、基本的に「キャンセルしない方」の募集とさせていただきますが、
やむを得ない場合のキャンセルは2月20日(月)24時までにご連絡ください。

(余談)参加条件らしきもの


この趣味にはよくありがちなんですけれども、
「カメラと写真の経験豊富で知識がある私がチミ達に教えてあげるから聞きなさい」と、
ワンマンショーができる!と期待して来る方は、従来通り、お断りいたします。
これは当ブログ主催のオフ会の、最初からの一貫した姿勢です。
あくまでも対等に、フレンドリーに話そうという集まりです。誰もワンマンショーを聴きたいわけではない。
趣旨をご理解の上、そのつもりでおられる方はご自重ください。
ここだけ、敢えてちょっぴりだけ、ハードルを上げておきます。
特定の方だけを持ち上げるようなことをせずに、過ごしたいのです。

追記


当日の会場の様子は「ツイキャス」もしくは「収録・編集の上YouTubeで公開」を計画しています。
個人情報が特定されないよう、また、発言者が悪印象を持たれるような編集はいたしませんので、ご安心ください。

お問い合わせ等は「当ブログへのコメント」「Twitterでのやり取り」でお願いします。
皆様のご検討とご参加を、心よりお待ち申し上げております。
よろしくお願いいたします。
P1060452


このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
2017/01/03 Tue 16:50 ブログ | ブログ | 当サイトについて

2017年最初に記事になります


EM575988.jpg

明けましておめでとうございます。
昨年もご来訪くださり、ありがとうございました。
今年も引き続きご愛顧を頂戴できましたら幸いです。

・当ブログについて


年始ということであらためて書きます、このブログがどういうところなのか。

管理人(HNてーあい、と申します)が、愛用している「ソニーα」「マイクロフォーサーズ」のレンズ交換式デジタルカメラを持って、
街撮り、観光地撮り、旅行撮りをした写真とともに感想を書く、
使用したカメラやレンズについても使用感を元に話をしています。

写真はもちろん頑張って撮りますけれども、このブログはそれだけで構成されているわけではなく。

・初心者向けを意識しています。「カメラを持ち出すこと」をまず最初に推奨し、楽しむことが大事、というスタンスで書いています。

・出歩く場所は「東京都内」が中心となりますが、年に数回「ちょっぴり遠出したよー」という記事が掲載されるかもしれません。

・写真は主に「街の夜撮り」が中心となっています。
 仕事帰りに撮り歩くのが発端でしたが、今ではそれを当ブログの特色にしようと思って前面に出しています。

・クリスマス時期にはイルミネーション写真で埋め尽くされます。
 これも「当ブログの特色」を意識してのことです。もういいかげん飽き(略

・想定している主な読者層は「初心者」「撮影散歩好き」の方々です。
 今年こそカメラ女子の友達を作るぞ!ニューおまん!

特徴をつらつら書いてみました。まあ方向性なんてその時の気分ですが、よろしければお付き合いくださいませ。
今年もよろしくお願い申し上げます。
m(_ _)m
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
2016/12/11 Sun 23:50 ブログ | ブログ | 当サイトについて

当ブログ主催の忘年会、盛況のうちに終了いたしました

先日来告知募集しておりました当ブログ主催の忘年会、つつがなく終了いたしました。 参加者は過去最大の10名、うち忘年会初参加は3名、約1年ぶりのお久しぶりさんなども含めてワイワイガヤガヤ、 とても楽しい時間を過ごさせていただくことができました。 当ブログでは、運営という観点も踏まえてその日の様子を書いていき、 ひいては、来年以降の新規参入を検討される方の参考になればいいなあと思っております。 P1060188.jpg

当日の雰囲気

私が書くと手前味噌な感じに聞こえるかもしれませんが、率直に申しまして、大変盛り上がりました。 大儀としては「カメラつながり」なんですけど話題は多岐にわたります。 例えば私は、宴会中ずっとエロ話ばかりしていたような記憶しか残っておりません。 だって、エロ漫画の話を大手を振って出来るのって、そうそうありませんので(笑 私個人的にはもうちょっと真田丸について話せれば嬉しかったなあとは思いますが、意外に誰も見ていないらしい(笑 お店は新宿三丁目の個室居酒屋でした。 ネットでコースメニューを見て良さそうだ、ということもありましたが、 最大の理由は「個室であること」でした。 個室は他の席と隔離されていて良かったです。ちょっと狭かったかな?まあこれは仕方がない。 P1060191 二次会は、よしよしさんに全てをお願いしました。私はついていっただけ。 こういう時の行動力はずば抜けていて、とても頼もしい。 気を使ってくれたんですけど、私も申し訳ないなあと思いました。 次回は頑張ることにする!たぶん! P1060201 カメラさんご持参のフィギュアで撮影会が始まったり。 どこから何が出てくるか分からん!これもまた、とても良いですね。 素晴らしいです。 ところでこの写真、マイクロフォーサーズの撮って出しです。しかもマクロではない。 次回の記事はそのあたりをテーマにする予定です。 P1060196

常連が固まりつつある状況

2014年に初開催して以来、おかげさまで常連様、てか友達ですね。そういう方々との親交が深まりまして。 これは私の目的としていたことの一つでした。 カメラはあくまでもコミュニケーションツール、媒介とし、その上でじっくり話せる友達を作りたい。 私は「お互いの温度差」をものすごく気にする小さい人間ですので、話し相手に自分に近いテンションを期待してしまいます。 結果として友達を選んでしまう。私は短所だと思いつつもそれを是として生きてきました。 それを受け入れてくれた、とまで言ってしまうのは憚られますが、 今回あらためて、「仲間」を作ることができたなあ、と実感することができました。 端的には「時間の経つのが早かった」という点です。あっという間に終わってしまった。 楽しかったのだ、ということなのであります。 不仲説が流れたりしますが(笑)そんなのも全部ネタにして笑い流してしまえる間柄って、貴重ですよね。 とくにこの年齢になると、新しく作るのが難しくなります。 まあ、18歳童貞なんですけど。 たいていはネット上、特に「SNS」でのつながりがベースになって集まってくださるんですが、 時として「ネット上の活動はしていない方」が本名でメールで申し込んでくださることもあります。 で、よくよく聞いていくと実はインスタグラムで相互フォローしていた、とか。どこかで繋がってるものなのね(笑 そのつながりに感謝しつつ、次は伊丹の写真カモンщ(゚д゚щ)とか、わいわいやらせていただきました。

新規参入の方との打ち解け方

そんな風に「勝手知ったる仲間うち」が来てくれる忘年会の中で、 初めまして!という間柄の方も、実は毎回コンスタントに参加してくれています。 そんな「ご新規さん」も公平に楽しんでいただけるように場を作っていかねばならない、というのが私の立場なんですけど、 私は酔っぱらってしまうとその配慮が行き届かなくなります。 ですが、私は友達に恵まれてる。 そういう方々を巻き込んで、盛り上げてくれているのはありがたい限りです。

今後の課題と対策

成功裏に終わったとは言え、私個人については課題がなお残されました。 それを反省を込めて挙げてみます。

新規参入の方への配慮

毎回のことなんですけど、やはりいちばん気を使うのは、初参加の方に対してです。 ふとそちらを見たときに、つまらなさそうな顔をしていたりグラスが空になっていたりしたら、やはり気になりますよね。 人にはそれぞれの対し方がある。しかし。初対面ですとそこが読み切れない。 私が気を使う一方で、忘年会の空気というのもありますから参加者にはそれなりにノってもらいたい、という気持ちもあります。 そのへんの関わり度合いが、私には結構難しい。 初参加なのに一貫してものすごく気を使ってくださって、卓の中枢を担ってくださった方とか。 私はあなたに頭が上がりません、ゆうきさん。働かせて申し訳ないm(_ _)m

日程調整

毎回、日付の決定には悩みます。 特に「馴染みの友達が増えてきた」場合には、それらすべての予定を調整しようという誘惑が生まれ、話が進まなくなります。 ですので、今回から「私の都合で日付を決めて、他の要望を事前に聞かない」ことにしました。 ひとりの都合を聞いてしまうと、「それでは日が悪い」という他の方の声も聞かざるを得ず、 結果、日程調整など不可能になってしまうからです。 そんなわけで、フェアに開催するためにも、当ブログ主催の忘年会におきましては、今回同様今後も私の責任で日程を決めます。 もちろん、人数の絞り込みが目的ではありませんから、 「この日なら集まりやすいだろうな」というような日を選ぶよう最大限努力いたします。

具体的な対策

新規参入の方には、事前にSNSやブログメディアなどでの活動がおありであれば、それを事前に参加予定者の間で共有し、 コミュニケーションを図りたい、と考えます。 特に何も活動していない、という方ももちろんおられますが、その時は別の手を考える(今はノーアイデア)ように心がけます。 初対面ですとどうしても気後れしてしまいますものね。それを緩和していく方法を模索したい。 また、これは最初のオフ会からの一貫した姿勢ですが、 「チミ達に僕の知識を教えてあげるよ」というつもりで来る方とか、 「やっぱり○○○が一番だよチミィ」と言いたいだけの方とか、 「僕は写真が上手だからね、チミ達は僕の作品を見たまえ」という方とか、 「業界に詳しい僕が、チミ達にめいいっぱい語ってあげるよ」という方などは、 お断りです。 そんなのはよそでやれ。カメラ使いって、そういうの多いのよ。 ここだけはハードルを上げておきます。 私は当ブログ主催のオフ会を「コミュニケーションの場」と位置付けています。それに反しますので。 何より、私が「友達になれそうにない」気がしますので(笑 特定の方を主役にせず、みんなで平等にわいわいやるのが私の目指すところです。 「偉い俺様が乗り込んでやる」という意識の方は、来なくて結構です。これは今後も同じ。 今回の集まりも、そういう感じにならなくて良かったなあと思っています。 P1060200

今回はこの辺で

というわけで、実は次回は確定しておりまして、CP+会期中の土曜日に、みなとみらいでやります。 17:30ぐらいから開始で19:30終了見込み、その後二次会に行ったとして22時頃解散予定となります。 …と、ここで書いたからにはやっぱり私が仕切る! ひでとさん456さん、話が変わって申し訳ありません。その上で私を助けてくれ! 年に一度のカメラの祭典、そのピーク日に開催しますので、もし興味ある方がいらっしゃいましたらぜひご検討ください。 それは置いといて、 今回の忘年会、返す返すもとても楽しく過ごすことができました。 ご参加くださった皆様、ありがとうございました! 皆様に支えていただき、とても楽しい集まりにすることができましたm(_ _)m 宣伝として、参加者の皆様のメディアをご紹介させていただきます。 (SNSのみの方は、気を使って割愛させていただきます) (HNをひらがな読みして五十音順)
NUDITY camerasan.com – Encouragement of Photography erotica.
BluePhotoLife
43デジカメ*ラボ
ひでと日記
ブログ|PHANTOM ROOM
笑っていこうよ! ~とことこ散歩ライフ~
よしよし四方山話。
次回はちょっと長文になる予定です。マイクロフォーサーズの記事になります。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
2016/11/30 Wed 20:30 ブログ | ブログ | 当サイトについて

忘年会のご連絡記事です。



12月10日(土)に開催する忘年会の詳報となります。
参加をお申し込み下さった皆様に宛てています。
ご確認いただければと思います。

名称未設定 1

集合時間


16:50とさせてください。
お店に17:00に入ります。
私自身は16:30以降、下記の集合場所にいるようにします。

・集合場所


新宿三丁目駅 B5出口(新宿伊勢丹・三井住友銀行前)地上
※伊勢丹を目指していただければ分かりやすいですが、実際には伊勢丹直結の「B3・B4」ではなくて、
 伊勢丹に隣接する三井住友銀行にある「B5」地下鉄入口が待ち合わせ場所となります。
 写真ですと、この丸印の場所になります。
 交差点名で言いますと「新宿三丁目西」です。「無印良品の隣」と言った方が分かりやすいかもしれません。
isetan3.jpg

昨年もご参加くださった皆様に分かりやすくご説明いたしますと、同じ場所です。


当日の連絡方法


Twitterもしくはメールでご連絡ください。迅速に応答いたします。

お店と予算


ここでは店名は控えますが、税込み2時間飲放題付き5000円のコース料理を申し込みました。
新宿三丁目駅の近隣です。

配信用にトークの収録をするかも


当日の空気を読んで(笑)実施するかどうか考えます。
顔は映らないよう上手くやりますのでm(_ _)m
やるかは本当に状況次第、空気を読みます(笑

キャンセルについて


融通が利かないコース料理にしてしまい、申し訳ありません。
そんな事情ですので、不測の事態については、12/4(日)24時までにご連絡ください。

実はまだ受付中


実はまだ受付締め切っておりません。募集中です。
参加してやろうという方、お待ちしております。
連絡方法は「Twitterで私にDM」か「当ブログのメールフォーム」をご利用ください。
(他の手段は見ておりません。申し訳ございません)
12月4日ぐらいまでは募集できるかな?
この機会にぜひ!カメラ談義で盛り上がりましょう!


当日お会いできますことを楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
2016/11/28 Mon 22:00 ブログ | ブログ | 当サイトについて
今回は写真無しです。

「某ソニー&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ」主催の忘年会の告知です


こんばんは、このブログの管理人をやっております、HN「てーあい」と申します。
FC2というネット辺境の隅っこでこっそりブログ書いてます。
ここまで見に来てくださり、ありがとうございます。
さて、当ブログでは忘年会を企画しております。
よろしければご参加いただければと思い、この記事を書きました。

コンセプト


基本的な方針は「初参加でも、『一緒に』楽しむことができる」というものです。
私自身が人見知りで、そういう飲み会に単騎斬り込むことに抵抗がありまして。
ですので気持ちが分かるつもりです。
私は完璧な人間ではありませんが、私にできる気づかいは、出来る限りやらせていただきたいと考えています。

開催概要


日時


12月10日(土)17:00~19:00
※17時開始ですので、集合はそれよりちょっぴり早い時刻になります
※おそらく二次会も行われることになります。トータルで22時が解散時刻の目安になります。
  ただし、二次会は自由参加です。強要はございません。

場所


新宿三丁目で検討中です。後日個別にご連絡します。
新宿三丁目駅集合で、近隣の居酒屋となります。
新宿伊勢丹を目安にお考えください。

会費


一次会は5000円(飲食実費・税込み)となります。
二次会は別途必要となりますが、これまでの実績から、3000円±500円で収まるものと思われます。
稀に聞かれるのですが、当然ながら私に儲けはありません。ゼロです。当たり前ですね。
ただ、万が一クーポンやポイントなどが発生した時には、代表して私がいただきます。ウェーイ(笑

応募方法


当ブログのメールフォームか、TwitterでDMをください。
Twitterのアカウントは「tilandmark」です。
それ以外の方法でのご応募には対応いたしません。ご容赦ください。

募集人数


この記事を掲載した時点で、残席3です。
先着順となります。よろしくお願いします。

応募締め切り


11月30日(水)24時です。
なお、基本的に「キャンセルしない方」の募集とさせていただきますが、
やむない場合にはキャンセルは11月5日(月)24時までにご連絡ください。

こういう方に参加していただきたい


私は日頃当ブログで「カメラ女子の友達募集」と書いておりますが、
本心を申しますと下心はございませんので女性の方もお気軽にご検討ください。むしゅめ命!なのでね。
既に参加表明された方の多くは妻帯者であります。安全パイですね。
別に口説いたり変な薬を飲ませたりするようなことはいたしません。ご安心を(笑
それよりも、女性なりの視点というか写真趣味観というか、そういうのに触れられれば貴重な機会だと思う。

また、「カメラと写真の経験豊富で知識がある私がチミ達に教えてあげるから聞きなさい」というつもりの方のご参加は、
お断りいたします。
これは当ブログ主催のオフ会の、最初からの一貫した姿勢です。
あくまでも対等に、フレンドリーに話そうという集まりです。誰もワンマンショーを聴きたいわけではない。
趣旨をご理解の上、そのつもりでおられる方はご自重ください。
ここだけ、敢えてちょっぴりだけ、ハードルを上げておきます。
私は、皆さんと、話をしたいのです。

追記


当日の会場の様子は「ツイキャス」もしくは「収録・編集の上YouTubeで公開」を計画しています。
個人情報が特定されないよう、また、発言者が悪印象を持たれるような編集はいたしませんので、ご安心ください。

お問い合わせ等は「当ブログへのコメント」「メールフォーム」「Twitterでのやり取り」でお願いします。
皆様のご検討とご参加を、心よりお待ち申し上げております。
1年の最後に、カメラ談義・写真談義で楽しくお過ごしいただけるように努めます。
皆様のご参加を、心よりお待ちしております。
よろしくお願い申し上げます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
2016/11/26 Sat 00:00 ブログ | ブログ | 当サイトについて

2016年度忘年会のお知らせです。


DSC06550_20161125213609722.jpg

ですが、その前に…


こんばんは、記事をろくに読まないうちからしょうもないコメントを書かれてしまうネット辺境ブログの管理人です。
嫌なら読まなきゃいいのにと私なんかは思うんですが、「てーあいの野郎が気になって気になってしょうがない」らしいです。

もしかしてファンですかー?だったらそう言ってくれればいいのに。
私にだって慈悲の心はあるんですよ?私のお釈迦様のような広い心で許してあげますよ。
まあそれはいいや、今回はそれほどムカついてません。色々意見もあるよね、分かるようんうん(オトナ目線
でもね、それは他所でやってくださいね。

感想は好き勝手に思ってくれていいんですよ。「何言ってんだこいつ」でも「つまんね」でも、何でもいい。
でもそれを当ブログにコメントと言うかたちで残そうとする以上は、ブログ主たる私はそれなりのクオリティを求めます。

…と、ここまで書いて、とある可能性に思い至りました。
もしかしたら、件のメーカーの関係者だったのか?だとしたら愚の骨頂だな。
「二度と買わないと思っていたけど、信頼できる友達の助言もあり、もう一度購入を視野に入れて考え直してみます」
という趣旨の記事に、
「さんざんこき下ろしておいて今更購入検討かよ」、と冷水を浴びせたらどうなるか。
私が買わなくなるだけだ。売上が見込めなくなるんだよ?あと、このブログでも多少はあった宣伝効果も完全に消滅する。
もしメーカー関係者の言葉だったとするならば、アホちゃうか、と思いますね。
別に私にはダメージは無いんですよ?一生オリンパスのカメラを買わなくたって別に私の人生に何のビハインドもない。
現時点でも我が家にはパナソニック機があり、ソニー機が山ほどある。その向こうにはキヤノンニコンもいるんだ。
代わりはいくらでもいるんだよ。分かってるのか?
…ああ、「別にお前に買ってもらわなくてもいい」と思っているかもしれないのか。ならフィフティ・フィフティですな。お互い様。
こんな辺境のブログ、無視すりゃいいんです。

忘年会のお知らせ


それはそうと、本題です。
当ブログ主催の忘年会を開催いたします。
上の文章でものすごくハードルを上げたかもしれませんが、気にしません(笑
本来の私はもう少しおとなしくて、フェアに物を見ようという人間です。自分で言っても説得力は無いか(笑

日時


12月10日(土)17:00開始
一次会・17時~19時予定

二次会(あれば)・19時以降
主催者権限、というか、どういう流れであれ22時には解散するつもりです

場所


新宿or新宿三丁目(まだ詳細が決まっていません。申し訳ありません)

予算:


一次会は上限5000円で考えています。
二次会については考えていませんが、過去の実績から3000円程度で収まっているようです。
忘年会である以上一次会はマストですが、二次会は参加自由です。
「全員参加しないと」というような同調圧力は無いようにいたします。

追記


忘年会の模様はツイキャス、もしくは収録して後日編集の上YouTubeでアップ、という可能性があります。
収録の場合、発言者の方が不利にならないような編集をいたします。

応募方法


1:Twitterでダイレクトメッセージ
2:当ブログからメールフォームを利用して送信

以上の方法でお願いいたします。
締切は11月30日(水)24時とさせていただきます。
カメラ談義、特にソニーα・マイクロフォーサーズ、あと最近急成長している富士Xシリーズなどのオーナーさんであれば、
同好の士として盛り上がることができるのではないでしょうか。
興味を持たれた方、ぜひご検討いただければと存じます。
楽しくお過ごしいただけるよう私も頑張りますので、よろしくお願いいたします。


今回はこの辺で。


冒頭、変に生臭い書き方をして申し訳ありません。
先日Tumblrでこういう投稿が流れてきまして(引用元は私のアカウントではありません)。
http://ginzuna.tumblr.com/post/24295966350/日本は特にわがままを言うクレーマールールの隙を突く悪質なプレイヤーの為に多大なコストを払って

これになぞって申し上げますと、当ブログは「しょうもない書き込みは、書き込みとは認めない」
ということで。これでファイナルアンサー(笑

従来くださっていたブログ友の皆様の書き込みは全然しょうもなくないです。とてもありがたいと思っています。
てか、ここまで書けばその違いは分かっていただけているであろう、と、お人柄に甘えております。

次回は路線を戻していきます。クリスマスイルミネーションシリーズの続きとなる予定です。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
2016/10/16 Sun 02:30 ブログ | ブログ | 当サイトについて

写真SNS「Instagram」とFC2ブログの連携を私なりに考えてみます


前回に続き、「FC2ブログの『Instagram(インスタグラム)連携』という機能を試してみる」という記事となります。
insta2_201610160116355ca.jpg
FC2ブログのInstagram連携機能を試してみた 前編 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ

いつの間にかFC2ブログに「Instagram連携」機能が追加されてた!

Instagramとブログの連携というと「Instagram投稿の埋め込み」ぐらいしか思いつかないが違うのか?

Instagramに掲載した「写真だけ」取り出して掲載できるらしい!
というのが前回までの流れです。
今回は「実際に掲載に至るまでのフロー」を追ってみて、それが「私のブログ執筆する感覚で」実用に耐えうるか否か、
それを見ていこうという内容になります。

まあ「FC2なんてエロサイトの犯罪者企業じゃねーか」と思われる方も多いのかもしれませんが、
私個人的には別に気にしておらず、使いやすいサービスだと思っていますので引き続き利用していきます。
開設してもう7年近くになりますので、生活に根付きましたし。


当ブログなりの「連携機能」利用方針


さて。当ブログなり、てゆうか私なりのInstagram連携利用ですが、
やはり「Flickrに代わる、写真置き場」という方法に落ち着くような気がします。
SNSからのデータ貼り付けとなりますと、このような形態が真っ先に思いつきますよね。

#バラ

てーあいさん(@tilandmark)が投稿した写真 -



もちろん上のような投稿貼り付けも、活用したいと考えています。
ただ、今回の主役はそれとは違います。このようなものであります。
DSC05616

実際の掲載までの流れ


さて、写真データをブログに載せるまで、実際にどのような手順を踏むことになるか。


FC2の「ファイルアップロード」機能を利用する


FC2の場合単純で、「ブログ標準搭載である『画像アップロード機能』を利用する」という方法が真っ先に浮かびます。
こちらがそうです。
私には画質が元画像に比べてちょっと「もやっと」して見えます。
DSC04538.jpg


Flickrの「Embed(貼り付け)機能を利用する」


私は現在、この方法を主要な「ブログへの写真掲載手段」として利用しています。
FC2標準の写真アップロード機能は、他のサービスの多くがそうしているように当然にファイルサイズを圧縮していると考えられますが、
それが画質劣化と言いますか、私のような「正直あまり気にしない」部類の人間でも気になるレベルなもので、
他の写真共有サービスでブログ掲載が可能なものを検討した結果、Flickrに落ち着いたのでした。
その前は「Picasa web album」現在のGoogle Photoですけれども、そちらはちょっと色が変わってしまった&使いづらかったのでやめましたね。
こちらがFlickrからの画像の掲載です。
上のFC2ファイルに対して、特に男性の衣服のシワで差をつけているように思います。
DSC04538


Instagram連携機能を利用する


さて、今回の主役「FC2ブログによる、Instagram連携機能」によって貼り付けた画像です。
ブログ投稿画面からInstagramに掲載している写真を呼び出し、それを貼り付けるというものです。
実際の手順としては「写真をFlickrに掲載 → それをInstagramに投稿 → それをブログ投稿画面で引っ張ってくる」
となりますが、正直これはボツですね。
こうやって上の画像と見比べて思いました。ちょっと画質に差がありすぎます。
Instagramは写真専門のSNSサービスですから投稿数が増えるごとにデータ量はガンガン膨らんでいくことは想像できます。
ですから投稿される画像はそれなりにデータ量を圧縮するであろうとも想像していました。
が、それが「実際の見た目に影響が出るほどに」行われているのであれば、
PCで長辺800pxの掲載を行っている当ブログとしては、メインストリームには使えませんね。残念



結局どうするのよ


やっぱり「Flickr」に掲載した写真を掲載する従来のスタイルで行くことにしました。
が、「やっぱりInstagramやーめた」ということにはいたしません。
せっかく再開したInstagramですから、どこかでフィーチャーしていくことは模索していきたい。
ですから、Flickrを基本にしつつも目玉の写真についてはこういう形でも掲載し、
イイネゲットに勤しむ方向でどうですかねお客さん。

#横浜

てーあいさん(@tilandmark)が投稿した写真 -





想定している利用シーン


当然のことではありますが、今後掲載する記事すべてで「Instagramの投稿を貼り付ける」と自分に課すつもりはありません。
気分次第で活用したい。面倒くさくなったら撤回する、ぐらいの気持ちで。そのスタイルは他のコンテンツと同じです。
ですが前回少し触れました通り、Instagramにはどうやら「お得意さん層」というのがあるそうで、要するに「若い女性」だそうですが、
その層へのアプローチを兼ねて、ちょっと取り組んでみようかと思っています。
当ブログは実は女性向けのコンテンツが多いのですが、どうもそこらへんがあまり評価されておりません。
ですのでInstagramへの同時掲載と、そこからのフィードバックを通じて相乗効果を狙い、
ひいては女性ファン獲得への道筋としたい(笑

よく分からんな、どういうことよ?と思われたでしょうね。
実は当ブログは毎年恒例で「首都圏、主に東京都心部のクリスマスイルミネーションを集中的に掲載する」ということをしています。
ここでInstagramを活用します。
クリスマスイルミネーションの投稿をInstagramでガンガン行い、それをこのような形で掲載するのです。
当ブログはクリスマスイルミネーション記事をアホほど掲載しますので、相性が良いように思います。
何だか女性好みのサイトに生まれ変わるような気がしませんか?
てか毎年11月~12月のうちのブログは女性向けにシフトするんですけどね(笑

#恵比寿ガーデンプレイス

てーあいさん(@tilandmark)が投稿した写真 -





今回はこの辺で


というわけで、FC2ブログのInstagram連携機能については「画質が微妙なのでボツ」ですが、
それとは別の方向?いや、本来あるべき連携の姿で何となく「Instagram」の活用方針が見えてきました。
結局「ブログ記事にInstagram投稿を貼り付ける」というものですが、その内容については吟味する、と。
クリスマス時期にうちのブログでInstagramの貼り付けが増えてきましたら、この記事で示した方針の結果ということです(笑

次回は別のネタになります。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader