ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > タグ「Carl_Zeiss_Vario-Sonnar_T*_16-35mm_F2.8_ZA」
2009/02/08 Sun 22:10 ソニーα
サンシャイン60の展望台なんて、中学のとき以来じゃないかと;
サンシャインに限った話ではありませんが、いつでも行けるところには、かえって行かないものですね。

RFNDMDM5ODblDQ_enlargement.jpg

RFNDMDM5OTLiCw_enlargement.jpg

で、いざ上ってみると、まだ陽は高く、夕景夜景を撮るには時間が早すぎました。
昼間の写真でもえがっぺ、と、池袋の町並みを見下ろしながら撮ってみました。
が、やっぱり夜景も撮りたいもので。
ソファでうつらうつらしながら、陽が傾くのを待ちます。

RFNDMDQwMjHS5A_enlargement.jpg

太陽は、ちょうど富士山のすぐ脇に沈んでいきます。ここはいいロケーションです。
上の写真は、「70-200G」で撮りました。トリミングしたらもっと良い仕上がりになったかもしれませんが、私はそれはしません。

RFNDMDQwMzLU5w_enlargement.jpg

今回の後半にかけての写真は、夕景~夜景の写真なのですが、
展望台の窓ガラスに、背後の照明が写りこんでいます。
三脚は持参しませんでしたから偏光フィルターを使うこともできず(仮に使っていても完全には処理できなかったとは思いますが)、
カメラに黒い遮蔽をかけるという手も考えたのですが遮蔽に使える適当なものが思い浮かばず、
結局そのまま「帰ってからフォトショップだなこれは」と思いながら撮りました。
が、よくよく考えた結果、処理するのはやめて、そのまま掲載することにしました。
その場で使えるものを何でも使えばいいはずなのですが、私にはその応用力が不足している。
黒いコートを着ていたのだから、それで遮蔽することもその気になれば可能だった。でも私はそれをしなかった。
要するに、これが現時点での私の腕前、ということです。
掲載しない、ということも考えたのですが、
それはそれでアンフェアな気がしたもので。

RFNDMDQwOTPb9A_enlargement.jpg

RFNDMDQwODbd9Q_enlargement.jpg

RFNDMDQwNzLY7w_enlargement.jpg

当サイトで掲載する写真は、
●私が自身で撮ったものを
●サイズ変更以外の修正を一切せずに
というコンセプトで選んでいます。
また、私のような「一眼に触り始めてたかだか数年」の素人が、徐々にでもカメラに慣れていく様を見ていただくことも主眼でありますので、
今後も「明らかにビミョウな写真」も、必然性があればどんどん掲載していこうと思っています。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2009/02/07 Sat 23:38 ソニーα
今日も今日とて「バリオ・ゾナー16-35mm」を持ってお出かけです。
今日も今日とて新橋~銀座~東京駅近辺です。
他に用事もあったもので。

RFNDMDQxMTbX6g_enlargement.jpg

RFNDMDQxMzTX7A_enlargement.jpg

RFNDMDQxMznc8Q_enlargement.jpg

今回はこのレンズを使うにあたってささやかながら「縛り」を設けました。
すなわち、「すべて絞り開放で撮る」というものです。
被写体に寄って背景をぼかしてみたりしています。

RFNDMDQxNjje9g_enlargement.jpg

RFNDMDQxNDDU6g_enlargement.jpg

RFNDMDQxNzPa8w_enlargement.jpg

そろそろ梅の時期でしょうか。
次は浜離宮へ行ってみますかね。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2009/02/02 Mon 23:22 ソニーα
我が家の新しい家族、「CZ 16-35mm F2.8ZA」を持って、お試し撮影に出かけました。
例によって有楽町~新橋近辺です。

RFNDMDM5NzDeBQ_enlargement.jpg

RFNDMDM5NjDdAw_enlargement.jpg

滞在時間が短めだったので、改札口をでてちょっと歩いたところでパシャパシャと撮っただけの、あまり見栄えのしない写真ですが、
個人的にここまでの広角域を使うのは久しぶりだったので、それでも結構楽しめました。
余談ですが、下の写真ですみっこに私が写りこんでいるのは、故意によるものです(笑

RFNDMDM5NjPgBg_enlargement.jpg

この後池袋に行ったのですが、せっかくだからとサンシャインの展望台にのぼってお試し撮りをしています。
そちらの写真は後刻エントリにまとめますが、レンズとは別の理由で不完全燃焼気味でした。
次の記事ではそのあたりのことも書ければなと。

RFNDMDM5NjnmDA_enlargement.jpg

RFNDMDM5NTnlCg_enlargement.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2009/01/28 Wed 21:11 ソニーα
無事ゲットした、新発売のレンズです。
もうね、これで本当にお金ないから。無理だから。
70-400なんて絶対無理。パス~;

とはいうものの、これでロンです。「大三元」完成です。
超広角の世界を堪能させていただきたく存じます。

RFNDMDM5MTff_w_enlargement.jpg

帰り道にちょっと撮ってみた写真をアップいたします。
4枚目は16mmです。α900だとだいたいこんな感じに撮れます。
もっと寄りまくった写真を撮りたいですね。
次の休日が楽しみであります。

RFNDMDM5MjTd_g_enlargement.jpg

RFNDMDM5MTUtMj1G_enlargement.jpg

RFNDMDM5MjbfAQ_enlargement.jpg

余談ですが、今回のツァイスの証明書、サインが「J.Koike」じゃなかったです。
H.Hiranoさんでした。どうでもいいことですが。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事