ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > タグ「Carl_Zeiss_Vario-Sonnar_DT_16-80mm_F3.5-4.5_ZA」
2011/06/28 Tue 22:08 ソニーα
このエントリは私としては「やらかしてしまった」エントリのひとつであります。
何を「やらかした」のか、
記事タイトルにレンズ名を入れる以上、そのレンズに関する記事、使ってみての感想というか、
そういうものをまとめるのが筋であると思っているのですが、
今回掲載する写真は、明るさや彩度など、若干の補正を撮影後に行っています。

それではレンズの味なんか分からないんじゃないか?
と思いつつも記事にしてこうして文章を書いて掲載するんですから、
記事の趣旨のブレっぷりが我ながら何とも。

要は、久しぶりに持ち出したので、それで記事を書きたかったと、
そんな感じです。
このビールの写真は、彩度をかなり上げてあります。
絵画的にしたいほどに上げたかったのですが、この辺でやめておきましたw
DSC03850.jpg

この写真はパソコンでは修正してません。
カメラで「vivid」にして撮ったような気がします。
でなければ「standardで彩度を+2」ぐらいにはしたはずです。
ともあれ、彩度を上げて撮ってます。
DSC03855.jpg

この写真はいまいちですね。
ピントを合わせる場所が違うように思います。
DSC03857_20110628215537.jpg

デザート。これも彩度を上げました。
DSC03867_20110628215537.jpg

今回の写真は、コテコテすぎて我ながら目がチカチカします。
本来のαの味というのは、もう少しおとなしめの色使いだったように思います。
まあ、たまにはこういうのも載せる、ということでご勘弁ください。
あ、写真はすべてカラオケ屋さん「パセラ」にて撮ったものです。
料理はどれも美味しかったです。それが伝わるといいのですが。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2010/10/23 Sat 22:48 ソニーα
横浜へ行った時の拾遺編です。
赤レンガ倉庫あたりでいい具合に日が暮れ始め、汽車道通って桜木町駅、それで帰ってきました。

赤レンガ倉庫。
あちこち走り回っている娘に気を取られながらの撮影でしたのでベストな写真ではありませんが、
月が綺麗でしたので残しておきたいと思って撮っておきました。

P0230212.jpg

P0230214.jpg

ボディが「α700」レンズが「Carl Zeiss Vario-Sonnar DT 16-80mm F3.5-4.5 ZA」です。
周辺が光量落ちしていますね。
最初は、気づかないうちにケラレてたのかな?と思いましたが、
多少望遠側にズームした写真(2枚目の写真)も同様に四隅が暗くなっています。

このレンズは発売時には「なんちゃってツァイス」などと揶揄されたレンズだったのですが、
私個人はα700と組み合わせて使う事の多いレンズで、愛着はあります。
サイバーショットR1が搭載していたレンズと、広角端の開放F値が異なるぐらいで似たようなスペックのレンズでしたが、
今でもR1を所有していますので、機会がありましたら撮り比べてみることにします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事