ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > タグ「560B-1」

マンフロットのビデオ一脚を導入しました

前回に続き、マンフロットのビデオ一脚「560B-1」を導入したという記事になります。 私としても一脚購入は久し振り(約10年ぶりだ!)しかも先代の一脚はヤワくて私の使用目的には合致しなかった、 ですので仕切り直しというか再評価というか、 とにかく価値観の変わった現在であれば、私の弱点を補ってくれるにふさわしいのではないか、と判断したのであります。 DSC07607

映像安定化と可搬性の両立

さて、現在の私の弱点とは「映像の揺れ・ぶれを抑えることが出来ていない」これに尽きます。 正直私の主戦場である街スナップ「写真」であれば、我が家の機材があれば私が撮りたいものは何でも撮れます。 しかし動画ですと、まだまだそうもいかなくて。 特に私は以前からここで書いております通り「他人に迷惑をかけてまで撮ろうと思わない」というスタンスですから、 例えば人混みの中で三脚を立てるなど正気の沙汰ではない、という価値観なのであります。 それゆえのビデオ一脚なのだ、とも言えなくもないですね。 今回はそんな私の「動画における『揺れ・ぶれ』対策史」とでも言うべきものを書いていこうと思います。 ただし、『揺れ・ぶれ』対策と同等以上に重要なキーワードは「可搬性」。 小型軽量が絶対正義、持ち運びに難儀する機材など出番は無いわ! というわけで我が家のチョイスをご覧あれ。
  1. 手持ち撮影
  2. 私がオリンパス機に惚れこんでいた、最大の理由がこれでした。 現役機最強のボディ内手ぶれ補正機能。元祖たるソニー(コニカミノルタ)も及ばない。 何?センサーサイズが違うから同列に語るなって?もういいよその話は(笑 無敵の手ぶれ補正性能を大いに活用し、いや、頼り切って動画撮影していた時期が私にもありました。 OM-D Movieと「映画クオリティの動画撮影性能」を喧伝してもいますが、最近はちょっとトーンダウン気味かな? 手ぶれ補正は素晴らしいのですが、他の理由で(初期不良問題ではないよ)これは微妙かな、と思うようになり、 稼働率は低下したのでありました。
  3. 三脚「スリック コンパクトII」
  4. 実売2000円台の小型三脚です。今は絶版というかモデルチェンジしたらしいですので価格の方は分かりません。 小指に引っ掛けて持ち歩ける小型軽量っぷりで取り回しが楽、 構造上縦位置にできないという制約はありましたが動画であれば関係なし。 使い倒した結果、伸ばした足を固定するプラスチックパーツが割れたので廃棄となりました。
  5. 三脚「ベルボン UT-43Q」
  6. というわけで今度はもうちょっとしっかりした造りの三脚を、というわけで選んだのがこちらです。 実売15000円ぐらいだったかな? 脚を180度折り返して畳むことが出来ます。かなり短いですのでバッグに収まるのが魅力ですね。 簡易的な小型自由雲台も付いていますので、これひとつで 脚を伸ばすのも楽で、我が家ではレギュラー三脚となりました。
  7. ビデオ雲台「ベルボン FHD-43M」
  8. そのベルボンUT-43Qがあまりに使い心地が良く、これは動画でさらに活用したい!と思うようになりました。 ですので、UT-43Q付属の自由雲台と付け替えて使うために、動画用雲台を導入しました。 動画用雲台というのは俗に「オイルフルード式」とか呼ばれていて、 要するに方向転換するにもカクっと動くものではなくグリスによってじわーっと動く、 だからパン/チルトに便利なんだよ、という仕組みの品物です。 このFHD-43Mも小さいながらその仕組みになっており、快適に動かせるのであります。 実売3000円台半ばぐらいだったと思います。
  9. 卓上三脚「マンフロット PIXI」
  10. テーブルなどの上に置いて使うことが出来る超小型三脚です。PIXIはこの手の商品の代名詞と言っていいのでは。 私はこれを居酒屋などでカメラをセッティングしてトークを録画することに使用しています。 友人がこれを使っていて、借りて使わせてもらって、これは良いなと思ったんですよね。 私としては極めて珍しい、他人の影響で手を出した機材です。 実売2500円ぐらいだったはずです。

そして行き着いたビデオ一脚

そんな紆余曲折?を経て、今回マンフロットのビデオ一脚にたどり着きました。 一脚ならではのメリットがある半面、当然にデメリットもありますよね。 そのあたりのことを今後の実写編で書いていければいいなあと思っています。 さしあたり、上でご紹介した「ベルボンビデオ雲台 FHD-43M」と組み合わせて使おうと思っています。 その際に気付きました。ネジの太さが違っていたか。 三脚ネジには現在、ふたつの規格があります。「3/8インチ」のいわゆる太ネジ、「1/4インチ」のいわゆる細ネジです。 カメラの底面や、国産の小型三脚のネジはたいてい細ネジでしたので安心していましたが、マンフロット560B-1は太ネジでした。 FHD-43Mをくっつけるには、ネジの太さを変換するアダプターが必要です。 そこで私はエツミのアダプターを購入しました。1700円ぐらいだったかな。 これが見た目にもものすごくしっくり来まして、とりあえず満足いたしました。 DSC07610

今回はこの辺で。

とまあ、能書きばかり書いてしまいました。 そろそろ実写編に進みたいと思っているのですが、なかなかどうして。 次回以降、この一脚を利用して撮ったものを掲載!したいなあ、できるかなあ。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m
今回の
撮影機材
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事

マンフロット製のビデオ一脚を導入しました。

今年一発目の(?)カメラ関連機材導入記事となります。 ビデオ一脚であります。 私自身、チョー今更ながら導入した、という意識はあるのです。 約10年ぶりとなる一脚購入でした(笑 DSC07605

一脚の意義

この一節だけ初心者向けの説明となります。玄人の方はすっ飛ばしてください。 一脚とは、その名の通り「脚が一本」、カメラを一本足で支えるサポート器具であります。 三脚は脚が三本、一脚は脚が一本です。故に一脚は自立しません。 「ぶれないように、揺れないように」カメラを支える、という目的は三脚と同じですが、 三脚とは異なり、一脚は単独では目的を果たしてくれません。 人間が手に取り支えることで、初めてカメラは安定します。 三脚は、カメラを固定し支える役割を「人間の代わりに」担う。 一脚は、カメラを固定し支える目的において「人間の補佐」をする。 あったりまえですよね。あったりまえなんですけど、 今回の主役「マンフロット 560B-1」ではこれがひとつのポイントになりますので、 この点は最初に押さえておきます。

「ビデオ」一脚ですよ

さて、このマンフロット560-B、私は動画撮影のため「だけ」に導入しました。 現在のところ、写真撮影で使用するという発想を持っておりません。 ですから当ブログでこの一脚の記事の時には、基本的に「動画の話」だと思ってください。 興味なければご覧いただかなくて(以下自粛 私は仕事でウェブ用広告動画の撮影・編集を行っているサラリーマンですが、 そんな職場のはずなのに私が携わる動画撮影部署は日陰セクションですので予算が回ってきません(笑 結局仕事に必要な機材を自腹で買い集めているというていたらく。 電車での移動をはじめ諸々の事情があって、機材は「小型軽量・小規模が絶対正義」。 加えて予算に限りがありますので、揃えることができるものにも限度があります。 そんな制約の中でベストチョイスをしていきたい!ということですので、 私と同様「一眼動画でスナップをする」という方には、 参考にならないまでも興味ぐらいは持っていただけるのではないかと思っています。 さて、私はかねてより、映像については「いかに『揺れ・ぶれ』を抑えるか」を自分なりに考えてきました。 基本的にヘタクソですのでなかなか伝わらないと思いますが、努力はしておりまして。 例えばこちら。 ソニー「α7II(ボディ内手ぶれ補正機構)」をマンフロット560B-1に取り付けて試し撮りしたものです。 で、同じ場所でソニー「α7II(ボディ内手ぶれ補正機構)」を使って、手持ちで撮影してみたのがこちらです。 正直申しまして、カメラを振っている時にはあまり変わらないのかな?みたいな印象も無きにしも非ず。 しかし実際にはかなり違いがありますね。 マンフロット560B-1を使っている時には、短時間であればフィックスも撮ることができます。 ですが、手持ちでフィックスは不可能です。これは以前にもブログで言及してきた通り。 今後の活用においては、ここらへんがポイントになるような気がするなあ。

今回はこの辺で。

と、きわめて中途半端な終わり方をしてしまいました。申し訳ございません。 当ブログによくご来訪くださる方々は「なんだよ一週間ぶりの記事でサラッと終わりかよ」と思ってくださる方もいらっしゃるかもしれません。 実はもっと長文を書き進めていたんですけど、Google Chromeが落ちてしまいまして。しかも三度も。 そのたびに書き直しをしているんですが、だんだん気が抜けたビールのような内容になってしまいまして、今回の記事に落ち着いた次第です。 第一稿はもっと過激だったんですよ? 機材スペックオタクに喧嘩を売りまくった内容だったんですが私も大人ですのであらためた、という経緯でございます(笑 そんなことより!今月(2017年2月25日)開催予定の「CP+2017便乗みなとみらいオフ会」ですが、 参加募集期間を延長します! 2月12日(日曜日)24時まで受け付けます。 参加表明いただいた皆様のおかげをもちまして、概ねの参加人数に目処が立てられましたので、 気楽に募集延長できるようになりました。ありがとうございます。 こちらの記事で詳細をご案内しています。 興味をお持ちいただけた方、よろしければご検討ください。よろしくお願いします。
【募集開始】2月25日(土)CP+2017に便乗!みなとみらいオフ会のご案内 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
次回もこのビデオ一脚の話になるのではないかと思います。分かりませんが。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m
今回の
撮影機材
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事