ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > タグ「鶴岡八幡宮」
2011/06/14 Tue 23:51 ソニーα
鶴岡八幡宮、私は2年ぶりになりますが、
前回行った時には大雨に降られてしまい、大階段の上で雨やどりする羽目になりました。
今回は汗ばむほどの快晴で、その点は良かったのですが、
やはりあの大石段はきつい。年齢を感じます(笑

DSC03995.jpg

大石段の脇にある大銀杏、樹齢1000年と言われる、
公暁が源実朝を暗殺するエピソードにある「隠れ銀杏」でありますが、
昨春の強風で倒れてしまったのはニュースになりましたね。
今は写真のように囲いがされ、倒れた樹木から芽が吹くことを祈る、
という状態のようです。

DSC03998.jpg

今回は裏手?にも回って、ひと通り見てまわることができました。
DSC03990.jpg

外国人観光客は、少ないと感じます。
が、ゼロではないですね。
白人のファミリーや、韓国人のツアー御一行を見かけました。

DSC04046.jpg

DSC03958.jpg

鶴岡八幡宮を出た後は、若宮大路から小町通りに入って、
買い食いしたり土産物を物色したりして鎌倉駅を目指しました。
何にせよ、晴れていたのはとても良かったです。それにつきます。

DSC03962.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事