ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > タグ「駅前半径5分シリーズ」
駅前半径5分シリーズ3日暮里

新シリーズ「駅前半径5分」第三回です。

新シリーズ「駅前半径5分シリーズ」、第3弾となります。 駅をひとつ決めて、その近隣をスナップするというシリーズです。 シリーズ最初に「特定の機材・特定の表現にこだわらない」と書きました。 前々回・前回はソニーαを使用しての記事でしたが今回は「マイクロフォーサーズ」を使用しています。 どのような違いがあるか?みたいなことは記事で直接ご覧いただければと思います。 そうそう、上のタイトル画像で「駅名(路線名)」というフォーマットを採用しておりますが、 路線名の方は私の独断でつけていきます。厳密な「戸籍上の所属先」とは限りませんので悪しからず。

東京都荒川区西日暮里

今回は日暮里駅、山手線北東部にあるターミナル駅であります。 山手線・京浜東北線・常磐線・京成本線・日暮里舎人ライナーが停車します。 JRも大ターミナルなんですけど京成電車にとっても東京側の最重要拠点の一つ。 スカイライナーも張り切ってどうぞ。 この写真だけα7SIIで撮ったけどな! DSC02377 ここからは本当にマイクロフォーサーズ機の登場です。 使用したカメラはオリンパス「OM-D E-M5markII」、2015年発売のカメラです。 購入当初痛い目にあいましたが今我が家にあるボディは新品交換した完動品ですので、その点特に不満はありません。 ひっさびさに使うオリンパス機、さっそく動画から行ってみましょう!(笑 日暮里駅名物、下御隠殿橋(しもごいんでんばし)からの風景です。 自宅に帰ってから映像を確認して思ったこと。 手ぶれ補正の効きが素晴らしい。 これ、手持ちですから。ストラップもつけず、どこかにもたれかかることもしていません。 ソニーαの動画手ぶれ補正に慣れてしまっていたので、この強烈な効きにあらためて感嘆しています。

東京都台東区谷中

さて、そこから西に向かいます。 目的地は有名な商店街、谷中銀座です。 下町散策のメジャースポット。外国人観光客も多数訪れる商店街で、当ブログでも何度か記事にさせていただいたことがございます。 行った時刻が18時過ぎ、この時期(9月中旬)ですと日が暮れるか暮れないか、ぐらいの絶妙な時間帯でした。 空が紫色をしています。この画像はPhotoshopで色をいじっていますが、実際これぐらいの紫感はありましたね。 EM538583 谷中銀座の日暮里側入り口、通称「夕焼けだんだん」です。 ここは撮影スポットとしても有名な場所でして、私が行った時にもカメラ女子のグループが並んで撮影している様子でした。 EM538585 以前にも書いたことですが、この谷中銀座商店街は観光名所のひとつとして知られている一方で、日常生活に根差した普通の商店街でもあります。 そんなこともあり、観光客ばかりではなく地元の利用者も多数往来しています。 EM538592 そんな谷中銀座のイメージキャラクターというか名物は「猫」。 飼い猫野良猫分かりませんが、とにかく猫がいっぱいです。 隣接する谷中霊園でも猫を見かけましたので、この辺りにはいっぱい住んでいるのでしょうね。 カメラ女子も猫目当て、みたいな来訪動機はあるのではないでしょうか。 EM538596

今回はこの辺で

さて、今回の写真は「Adobe Photoshop」で明るさ・色を大幅にいじりました。 ちょっとわざとらしい色合いの写真、いやもはや写真ではないか。画像ばかりになってしまった気がします。 まあいいでしょう。節度(現実世界にありうるライン)は意識しつつ、適宜使用していきます。 そんな事より!谷中銀座を撮り歩いていてスイッチが入りました。 久し振りのマイクロフォーサーズでテンションが上がったということです。 マイクロフォーサーズ機を持ってウキウキしながら撮りに出掛けた、そんな時代の記憶が呼び起こされかかっているような。 ですので「日暮里駅周辺散策」だけで終わらせようと思っていたところですが、足を伸ばしてもう一か所行ってみることにしました。 次回は駅前徒歩5分シリーズ第四弾です。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m
今回の
撮影機材
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2017/09/16 Sat 00:00 スナップ写真 | 写真 | ソニーα
駅前半径5分シリーズ2千葉

新シリーズ「駅前半径5分」第二回です。

新シリーズ「駅前半径5分シリーズ」、ふたつめの記事であります。 記事ごとに特定の駅をひとつ定めて、そこから徒歩5分圏の風景をスナップし、それをまとめて記事にしようという試みです。 今までだって同じようなことしてただろ?というツッコミも聞こえてきますが気にしません(笑 このシリーズの看板というか大義名分のひとつに「初心者フレンドリー」というものがあります。 私は写真文化、とりわけスマホではなく「カメラ」を持って、 つまり「写真を撮りに行く、という明確な意思を持って」街へ出るという行為に対して、 はばかりながら後押しができれば、という思いが常にございます。 ただ、特に初心者という言い方は失礼ですね、街撮りに慣れていない方ですと、 街中でカメラを取り出すこと自体に気後れしてしまったり億劫になってしまったり、 気持ちがしぼんでしまうこともあると思うんですね。 そこでこのシリーズです。 ご覧の通り私自身が実際に現場に出て街中でカメラを取り出して、撮影をしています。 人の往来の多い通りとか、ターミナル駅の中でも写真を撮っています。 そんな立ち回りをご覧いただくことで、何らかの背中を押す効果を狙えはしないだろうか。 そういう思いでやっております。 もっとも、こんなことを書いてしまった時点で効果はなくなってしまうのかもしれませんが(笑

千葉県千葉市中央区

そんなわけで今回は千葉駅であります。 前回が赤羽なのに今回は千葉なのか?とお思いの貴方。ええ、そこのつながりはまったく考慮しません。 とにかく共通項は「駅前半径5分」のみ、徒歩圏チョイ歩きで撮れるもので勝負です。 千葉駅は何年にも渡る大工事の末、ついに今年2017年、巨大駅ビル「ペリエ」がオープンいたしました。 これが千葉駅か!?と往年の風景を知る者としては感慨深いものがありますが、 実は現役千葉駅利用者にはあまり評判がよろしくないです。 実際、電車の乗り降りという観点で言うと、ものすごーーーーーーーーーーく面倒になりました。 DSC02403 千葉市と言えば千葉都市モノレール、懸垂式(要するにぶら下がるタイプのモノレールだ)では世界有数の規模の鉄道です。 それが何と言いますか、千葉駅に近未来的なイメージを与えている。 これは写真では伝えきれません。実際に行ってみて、体感していただきたい! DSC02394 千葉駅からまっすぐ伸びる大通り。最近までそこに三越がありました。 閉店になり街にはちょっぴり秋風が吹いている印象です。 ここは再開発になるのかな? 元三越が入居していたビルは写真奥で、写真手前(『サカゼン』の袖看板がある建物)にはヨドバシカメラが入居しています。 合わせればけっこうな面積があるはずで、実際その手前、駅寄りのエリアはビルを立て直すそうですから、 再開発の名のもとにもう一度賑やかになれる可能性は充分ありますよね。 余談ですがここらの建物「塚本ビル」の持ち主「塚本総業」の本社は銀座数寄屋橋、プリマハムの看板のあるビルなのだそうです。 DSC02392

かつての大繁華街、栄町

さて。 千葉駅から少し離れてみます。あくまでも徒歩5分圏」ですが(笑 そこに広がる街は「栄町」。千葉有数の繁華街、であります。 DSC02382 何だかスカスカな繁華街だな?とお思いの貴方。その通りです。 この栄町一帯は、千葉駅徒歩5分圏という好立地であるにもかかわらず、どことなく場末の廃れた雰囲気が漂います。 戦後に***が*****で********したもので、******が***を**したほどの****になり、 なんだかんだで***や***、***などが入り交じりカオス状態となってしまったいわくつきの地なのであります。 興味ある方は他所で検索してください。アンタッチャブルの坩堝ですから。 DSC02380 そんなわけで、千葉駅エリアはビルがボコボコ建つ状態なのに栄町は放置状態です。 昭和何年代よ?みたいな建物が今でもいっぱい見られます。昭和建築を堪能したい方には穴場ではないでしょうか? 写真向かって右のお店は栄町で有名な韓国コンビニ、ある意味栄町のランドマークであります。 お店はいたって普通、私もチョウンマッとか買った記憶があります(笑 DSC02383 栄町を縦断するメインストリートが栄町通り、通称ハミングロード。今回の写真はその道沿いで撮っています。 そこから一本裏手に入ると私はカメラをカバンにしまいます。風俗や居酒屋、いわゆる歓楽街になります。 さすがにプライベートが露骨に出るエリアですので撮影は控えますが、このような大きな風景は押さえてみました。 向こうに見えるモノレールの列車は「アーバンフライヤー」、もっと近くで撮りたかったんですけど。 DSC02384 千葉駅に戻ります。総武線で帰路につきました。 駅近辺の激変ぶりはあらためて記事にする価値があるかもしれません。 このシリーズではざっとこれぐらいの触れ方にしておきます。 DSC02404

今回はこの辺で

当ブログを以前からご覧の方の中にはご存知かもしれませんが、 私はかつて千葉市中央区に住んでいたことがありました。 ですので千葉駅には思い入れがたっぷりでして、このように記事にしてしまいました(笑 千葉駅というと何となく遠いように思う方もおられるでしょう、いや実際遠いんですけど 船橋や柏、松戸という『千葉県を代表する大都市』に比べて(県庁所在地なのに)何となく地味な千葉市、 その中心駅を、今回はフィーチャーしてみました。 次回は別のネタになる予定です。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m DSC02390
今回の
撮影機材
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2017/09/12 Tue 23:00 スナップ写真 | 写真 | ソニーα
駅前半径5分シリーズ1赤羽


新シリーズ「駅前半径5分」第一回です。

今回から堂々始まる新シリーズであります。 名付けて「駅前半径5分シリーズ」、 その名の通り、目的の駅をひとつ決めてそこから最大でも歩いて5分程度の距離のところまでを街スナップして、 それをネタに記事を書こう、というものです。 前回までの「函館旅行2017」や、昨年行った「中央通り全線踏破」、毎年恒例の「クリスマスイルミネーション」などとは異なり、 このシリーズは断続的に掲載し、息の長いシリーズに育てることを目指します。 従来まで私が好んで通っていた東京駅や銀座駅といった限られたエリアにこだわらず、 興味次第で、あるいは成り行きで通りがかったところなど、どうでもいいような(失礼)場所もネタにしていきます。 このシリーズを始めようと思った動機、あるいはコンセプトと呼べるようなものはここでは書きません。 私にしては珍しく「こういう意思で始めるんだ!」という明確なものがあるのですが今はそれはいいや。 いずれ少しずつ、その真意みたいなものを記事の一部分として書くことが出来ればと考えています。 ひとつだけ現段階で書けることがありますね。「初心者フレンドリー」という点であります。 その事についてもいずれまた。 機材は「ソニーα」「マイクロフォーサーズ」こだわりません。 表現形態も「写真」「動画」こだわりません。 今の段階ではなるべく縛らずに、この先の私自身の嗜好に身を委ねたい。 記事の体裁としては雑食を旨としつつも、背骨は一本通っているな!みたいな空気を作りたい。 要するに「駅から徒歩5分」を背骨として、それでカラーを作っていこうというわけです。 でもね、「駅から半径徒歩5分」って、意外に大きな「縛り」なんですよ? 徒歩5分というのは厳格に測るわけではないにせよ、それでも行ける範囲なんてたかが知れている。 例えば渋谷で言いますと東急本店あたりがボーダーラインです。恵比寿ガーデンプレイスは圏外ですね。東京タワーも無理か。 そんな中で自分なりの切り口をどのように提示できるか。 まあそこらへんは出たとこ勝負です。あまり考えてません(笑

東京都北区赤羽

そんなわけで第一回、今回は赤羽駅であります。 東京都北区の陸の要衝、大宮方面から来る列車はここで「池袋・新宿・渋谷方面」と「上野・東京・品川方面」に分岐します。 台風やら何やらの時には決まってこの駅の混雑っぷりがSNSで流れたりしますが今回は駅の写真は撮っていません。 半径徒歩5分でこの街を切り取ることができるかどうか。 DSC02175 赤羽駅を東口に出て、北側に広がるエリアに進みます。 こちらはまさしく居酒屋街、真昼間から呑んだくれるためにあるような場所でありました。 私は20年ぐらいぶりではないでしょうか、当時はお酒を飲みませんでしたので、景色が違って見えたはずです。 DSC02168 今回は友人諸兄にお誘いをいただいての赤羽入りでした。このシリーズとして採り上げるのは適切ではなかったかもしれません。 しかし撮れた写真を見ているうちにコンセプトが定まってきた、 この「赤羽撮り」がこのシリーズ立ち上げの原動力のひとつであったことは間違いありません。 DSC02167 飲みのお誘いでしたので、やはり居酒屋さんの写真は外せません(笑 そんなにべらぼうに飲むわけではないんですけど、話が盛り上がるとお酒は進みますよね。 DSC02150 夕方5時過ぎぐらいだったはずです。すでに店内は満席近い。 土曜日だったとはいえ、この繁盛っぷりはたいしたものです。 DSC02155 微妙にくもったガラス越しに撮った、雰囲気目当ての写真です。 今回の写真はオールモノクロですが、これは帰宅後にそのように加工したもので現場での判断ではありません。 「後加工でのモノクロに意味なし」がスタンスの私としては邪道もいいとこです(笑 DSC02154 お酒の席は盛り上がり、二軒目に突入。 最近の私の定番、二軒目ではホッピーメイン。 身体のことを考えているのかいないのか。まあ考えてはいませんね(笑 DSC02171

今回はこの辺で

そんなこんなで赤羽の夜は更けてゆくのでありました。 名物おでんとか、いろいろあったんですけど今回はそれにはこだわらず。 街の空気を感じられただけで良しといたしましょう。 まだちょっと手探り感があるスタートとなりましたが、たぶんこの先で何らかの特徴が出てくるはずです。 Google Mapとかも載せるかもしれん。フォーマットも固まっていないという(笑 唐突に掲載することになると思いますので、その際はお付き合いください。 次回は別のネタになる予定です。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m
今回の
撮影機材
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事