ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > タグ「関西旅行2012」
2012/12/29 Sat 00:15 マイクロフォーサーズ
関西旅行編、最後のエントリになります。
大阪から東京まで帰る行程です。
今回、私としては念願の(悲願の、と言っていいかもしれませんが)サンライズエクスプレスに乗車することができました。
日曜深夜大阪発、月曜早朝東京着のA寝台のチケットを、金曜の仕事終わり18時ころにみどりの窓口に駆け込んで、
余裕でゲットすることができました。
人気列車と言われるサンライズエクスプレスに穴場あり、であります。
テンションが上がります。今回の関西行きはルミナリエとサンライズで!

…なのに、撮影失敗した!
あれだけ早い時間にホームに着いてずっと待っていたのに、肝心な時に大失敗(ToT)


「新幹線で大阪入り」冬の三都物語 その1
神戸ルミナリエ
大阪ステーションシティ「Twilight Fantasy~イルミネーションと音楽の共演~」冬の三都物語 その3
「大坂城散歩」冬の三都物語 その4
「梅田で阪急三昧」冬の三都物語 その5
「京都・嵐山花灯路2012」冬の三都物語 その6
「OSAKA光のルネサンス2012」冬の三都物語 その7

大阪発、東京方面への鉄道による移動手段としては、新幹線が真っ先に思い付きます。
在来線ならば大垣夜行という手段もあるのでしょうが、今は季節運行と聞きますし、大垣に23時近くに到達しておくように余裕をもって大阪を出なくてはならないというのも負担です。だったら新幹線でいいじゃーん;
一方新幹線の新大阪発東京行き最終列車は21時台ですので、これに乗り遅れると、さて困ったという事態になります。
大阪を深夜に出発し、翌朝には東京にいたい。というニーズ。
ここに、現代における大阪東京間の寝台列車が存在する意義が発生します。
かつては「寝台急行銀河」がその主な役割を担っていましたが、JR東海に機関士がいなくなったため?残念ながら廃止、
現在ではこの「サンライズ」のみ、ということになるわけです。
だからというわけではないでしょうけれども、大阪駅からサンライズに乗り込む人が、0:34発の列車にもかかわらず、私以外にも20人ぐらいいました。


私が乗り込んだのは4号車。次に乗れる機会があるかどうかも分からないので、今回は奮発してA寝台「シングルデラックス」であります。


銀河や北斗星では車内に入るのに「ドアを手で押し開ける」のですが、さすがはサンライズ、走るホテルの異名は伊達ではありません。自動ドアであります。


自室に入ると少しして車掌さんが回ってきます。
簡単に説明を受けて、ようやく今宵の宿に落ち着くことになります。
ベッドはこんな感じです。シンプルですがスペースも寝心地も充分です。



A寝台のシングルデラックス、には、デスクと洗面台も設置されています。
コンセントも1箇所用意されています。


持ち帰り可のアメニティもゲット、幸せ気分であります。
写真にあるカードはシャワー室利用カードですが、A寝台専用シャワーブースを利用できるスグレモノです。
嗚呼、選ばれし者の恍惚。贅沢してよかった。


シャワー室はコンパクトながら清潔です。
カードを挿入すると、合計6分間温水シャワーが出ます。
6分間と聞くと短く感じられますが、身体を洗うには充分な時間です。アムロならリックドムを20機は落とせるでしょう。


この日の列車はぶっちゃけガラガラ、ほとんどの部屋は空き部屋でした。
おかげであまり気を使わずに車内を探検することができました。


が、ノビノビ座席だけはほとんど埋まっていました。
ノビノビ座席とは、個室ではなく仕切りだけの就寝スペースなのですが、JR的には「寝台」ではなくその名の通り「座席」だということで、
つまりは寝台料金がかからない、寝るだけならこれで充分というわけです。


サンライズは、オール2階建て、なのかな?
雰囲気が本当にブルートレインとは一線を画しています。ホテルに泊まる感覚です。
ただ、A寝台ですらトイレは共用ですので、これでもなお女性には敷居が高いかもしれませんね。


共用の洗面台です。
寝台列車ならではと言いますか、水道はレバーを押し下げると水が出るというよくあるものなのですが、
水が出る時間は押すたびにほんの数秒ずつです。出しっ放しにはできません。水は大切に。


これはB寝台ですね。ふたりで泊まれる二段ベッドです。


ロビーカーも用意されています。私が行った時にはおじさんがひとり弁当を食べていました。
繁忙期には学生や家族連れが騒ぐのでしょうか、「静かに使えよゴルァ」という張り紙もありました。
椅子はソファーではなく丸椅子ですので、横見浩彦よろしくここで寝るようなことはできません。


矛盾した話ではあるのですが、寝台列車に乗った時、私は寝るのが惜しくて仕方がありません。
せっかく乗った寝台列車、寝るのはもったいないですよね。
というわけで、名古屋あたりまで頑張って起きていたのですが、そこで睡魔に負けました。


目が覚めて気がついたら戸塚あたりを走っていました。
あっという間に横浜、あっという間に東京です。
あわてて着替えて荷物をまとめます。この時「ああ寝てしまった、もったいない」と振り返ってしまいます。
寝台列車の旅とは、時間と雰囲気を買うような要素があります。
サンライズエクスプレスは現代的な寝台列車でしたが、それでも旅情は充分ありますし、
オンシーズンを外せば意外に楽に切符を取れることも判明しましたので、西へ行く機会があれば今後も「ぜひ」利用したいと思います。
皆様にも、オススメですよ!


ありがとう、サンライズ号!!
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2012/12/27 Thu 00:30 マイクロフォーサーズ
関西旅行編、京都の巻であります。
今回は竹などののライトアップを撮りに行ったわけですが、
この花灯路、「神戸ルミナリエ」「大阪光のルネサンス」と並ぶ冬の関西ライトアップ界隈ではメジャーなイベントでありますので、
当ブログ的には「クリスマスイルミネーションの一種」としてタグをまとめることにしております。

「新幹線で大阪入り」冬の三都物語 その1
神戸ルミナリエ
大阪ステーションシティ「Twilight Fantasy~イルミネーションと音楽の共演~」冬の三都物語 その3 且つ クリスマスイルミネーション その17
「大坂城散歩」冬の三都物語 その4
「梅田で阪急三昧」冬の三都物語 その5

嵐山花灯路、私は「竹林の小径」という遊歩道でのライトアップを目当てにしています。
一昨年行った時には、それほど人が多くなく、寒いながらもゆったりと見て歩くことができましたが、
今年は見物人の激増に伴い、竹林部分が一方通行に指定され、渡月橋方面にはぐるりと回り道して戻ることになっていました。


人出はこんな感じです。
人の列に時々切れ目が出来ますので、そこがシャッターチャンスとも言えますね。


竹林の小径をずっと、山をのぼっていくように歩いていきますと、突き当りに「大河内山荘庭園」があります。
このライトアップと連動して、だと思うのですが、夜間特別公開が行われておりました。
入場料500円を払って見学します。


竹林の小径とはちょっと風情が変わりますが、これもまた良いですね。
小倉山からの風景はこんな感じです。


竹林の小径に戻ります。あとは下りルートを進んで嵐山駅方面に向かうことになります。
いよいよ見物人も増えてきて、普段は静かなはずの竹林が大混雑です。


桂川のほとりに戻って来ました。
山が紫にライトアップされています。私的にはこれがとても綺麗に感じられました。
写真では伝えきれていないかもしれません。


渡月橋です。ここも時間が進むにつれて大混雑になります。
今回私は、その混雑を見越して、ライトアップ開始の17時までには竹林の小径に到着する、というプランで臨みました。
上の方の写真で、日が暮れきっていないのはそれが理由です。
その甲斐あって帰路の混乱には巻き込まれずにすみました。


桂川に面した広場では、様々な光のオブジェといいますか、ちょうちん?灯篭?
ともかくこんなのがいくつも並んでいました。


で、阪急嵐山駅から電車に乗って、大阪に戻っていきます。
朝10時にチェックアウトをしてからひたすら移動ですが、私は負けません。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2012/12/26 Wed 22:29 マイクロフォーサーズ
大阪城を見終えた後京橋に出て、そこから梅田に移動します。
梅田でちょっと時間をつぶした後、京都に向かおうというわけですが、
京都へは阪急電車で行こうと決めていました。

「新幹線で大阪入り」冬の三都物語 その1
神戸ルミナリエ
大阪ステーションシティ「Twilight Fantasy~イルミネーションと音楽の共演~」冬の三都物語 その3 且つ クリスマスイルミネーション その17
「大坂城散歩」冬の三都物語 その4

改装オープンした阪急百貨店の外観です。
一時ブームになりかけていた三越伊勢丹が一挙に冷え込んだとまで言われる梅田阪急のオープンには、
やはり地元の愛着度合いが違うのかなあと思いました。


梅田の地下街から阪急方面を見た写真、だったと思いますが、
何の変哲もない写真ではあるのですが、私は大阪出身でありつつ現在は東京在住、
なかなか大阪に帰る機会がないので、こんな写真でも心動かされるものがあります。


かつてレリーフやステンドグラスなど豪華絢爛さが知られていたコンコースです。
シンプルに生まれ変わりましたが、それでも豪華さは充分だと思います。


かつて阪急梅田駅が存在した空間です。今は巨大な回廊となっています。
もともと駅ビルデパートだったはずなのに、えらく離れた場所にある阪急百貨店と阪急梅田駅ですが、
かつては隣接していたわけですね。


阪急梅田駅に入ります。
阪急7000系、かっこいいですね。


阪急7300系更新工事実施編成、かっこいいですね。


入れ替わり立ち代り入線してきて、そのたび乗客を大量に吐き出しています。
かっこいいですね。


梅田から京都線に乗って、目指すは京都嵐山。
嵐山線で6300系に乗りました。かっこいいですね。


何だか後半は「かっこいい」しか言っていないような気もしますが、気にしません。
関西私鉄の乗り比べはどうしてこんなに楽しいのでしょうか。
次回は京都嵐山、花灯路のレポートでございます。もう終わってしまいましたが。
ともかく、よろしくお願いします。
m(_ _)m
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2012/12/24 Mon 22:09 マイクロフォーサーズ
関西旅行編です。1週間前の話で恐縮です。

「新幹線で大阪入り」冬の三都物語 その1
神戸ルミナリエ
大阪ステーションシティ「Twilight Fantasy~イルミネーションと音楽の共演~」冬の三都物語 その3 且つ クリスマスイルミネーション その17

個人的な話で恐縮ですが、大阪城公園にとても思い入れがあり、大阪方面に行く際には必ず旅程に盛り込んでいます。
で、その際の散歩ルートにもこだわりがありまして(笑)、
入るときには必ず谷町四丁目駅で降りて、馬場町交差点から入る、ということを決めています。
電車を天満橋駅で降りても、そこから大阪城公園には向かわず、わざわざ谷町線に乗り継いで谷町四丁目へ、と。
他人には理解不可能な自分だけのルールって誰でも持っていると思うのですが、
私の場合、これがマイルールでございます。

馬場町から入って行くと、いきなり巨大な外堀が目に入ってきます。
この風景が好きでどうしようもないです。
写真の櫓は徳川家による再建以来残っている、非常に貴重な建物です。
現行の天守が昭和建築であることを考えると、残っていること自体が奇跡なのかもしれません。


内堀南側です。この部分が空堀なのが「長年の謎」なのだそうです。


旧大阪市立博物館跡です。もともと旧陸軍第四師団司令部の建物だったとのことですが、
現在は市立博物館は閉鎖、後継施設として巨大な大阪歴史博物館が誕生して現在に至ります。
ヨーロピアンな建物が味があって良いですね。


天守です。いわゆる「復興天守」と呼ばれる近代天守の中では古い部類になると思います。
昭和初期、市民に募金をしたところ短期間に巨額の再建資金が調達できた、と。
現在なお大阪の象徴である点、素晴らしいと思います。


天守前の広場にある売店で、たこ焼を買います。


ちょっと一休みでございます。


天守の北側から降りていきますと、豊臣秀頼自刃の石碑があります。


極楽橋と名付けられている、天守北側の橋です。
何度か架け替えられているものの、この位置には豊臣時代以来橋がかけられていたそうです。


大阪城を後にして、ビジネスパークの中を通り抜けて京橋方面に向かいます。
大阪ビジネスパークは20年前から雰囲気が変わりませんね。今回は写真無しですが。
で、京橋のダイエーでドムドムバーガー。ここに行く事も予定してました。昼ごはんでございます。


さらにうねうねと散歩するのですが、それは次回といたします。
よろしくお願いします。
m(_ _)m
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2012/12/22 Sat 12:53 マイクロフォーサーズ
前回の記事で書きました「神戸ルミナリエ」を見に行った帰り、
元町駅から新快速で大阪駅に戻りまして、このイルミネーションを見物しました。
大阪駅の大きな屋根の下であるため、雨の心配もなくゆったり見ることができました。

「新幹線で大阪入り」冬の三都物語 その1
神戸ルミナリエ



このイルミネーションは「時空の広場(ときのひろば)」という空間で行われています。
大阪駅ホームの直上です。こんな感じの雰囲気です。
余談ですが、大阪では「広場」と名の付く場所が目立ちますね。ロケット広場とか泉の広場とか。


ワインか何か売っているのでしょうか、ちょっとした飲食スペースもあります。
イルミネーションに限らず、普段からも列車待ちに良いかもしれません。


立ち止まって見上げて写真を撮っている人多数、
北口のビルと南口のビルとを結ぶ連絡通路でもありますので、人の出入りも頻繁なスペースです。
音楽に合わせてイルミネーションが点滅するというイベントが行われるのですが、
その時は通りがかりの人たちも足を止めて見入っているようでした。


動画もご用意しました。
雰囲気だけでも伝わればいいのですが。


エスカレーターで上がっていくと、第二会場みたいなところがあるのですが、
この日は雨、吹きっさらしでいよいよ雨風も強まり、やむなく撤退しました。
つまらない写真ではありますがそれはともかくOM-Dで気合を入れてシャッター1秒、
五軸手ぶれ補正は無敵でございます。


ざっくり見て回って、大阪駅を後にしました。
淀屋橋の宿に戻って、この日はおしまいです。特に飲み歩き食べ歩きもせず(笑
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2012/12/20 Thu 21:22 マイクロフォーサーズ
関西旅行の目玉、行く目的そのものがこれ。ルミナリエであります。
残念ながら雨に降られてしまいました。しかしそれでも行ってよかった、後悔なしであります。
その集客では関西最大、いや日本最大のイルミネーションイベントと言っていいと思います。
毎年見たいと思いつつ、1年おきになってしまっていますが、何とか今年は実現しました。

「新幹線で大阪入り」冬の三都物語 その1

阪神梅田から電車に乗ります。
私は初めて乗る、山陽電車5000系、直通特急姫路行きです。


元町駅を出ますと、早速車道が封鎖、ルミナリエに向かって一方通行状態で歩いて行く事になります。
雨が弱まったタイミングで列に入ったのですが、それでもずぶ濡れになりました。
余談ですが、下の写真はOM-DでISO25600で撮りました。


ルミナリエを目指して封鎖された車道をひたすら歩きます。
普段なら10分かからないような距離のところを、渋滞をさばくためにあっちこっちに歩きまわらされます。
それについては文句はありません。とにかく人が多すぎるのです。仕方がない。
私が行った日は週末土曜日、晴れた夜なら1時間以上、ゆっくり行けば1時間半以上かかるかもしれません。


ルミナリエにたどり着きました。
この頃には雨も本降り、元町駅近辺で傘が軒並み売り切れていたため私は傘をゲットできず、
ずぶ濡れになっての鑑賞となりました。


レンズの水滴を払うのも困難になってきました。
OM-D+パナ12-35という、防塵防滴コンビですのでカメラ自体は心配していませんが、
レンズの先っちょだけは水滴が付着しないようにと、身をもってかばっていました。
が、それも限界かと、こんな感じになってしまいました。


ルミナリエの直下は、意外に「人がぎっしり」という状態ではありません。
通りの上に「く人がくぐっていくように」作ったものですので、
見物客はみんな通り抜けていきますので、人が溜まって混雑する、という状況になりません。
これはもう、何度か見に行って、いつも不思議に思っていることです。


しかしながら、こちらには人が溜まって大混雑です。
地面が舗装されていませんので、ぬかるんで滑りそうで大変でした。


出口。いつもの出店がずらり。
晴れていれば何か買い食いしていたところなのですが。


というわけで今回の目玉ルミナリエ、雨に降られたルミナリエ。
振り返ってみれば雨が降って困ったのはこの時だけという、何という不運でしょうか。
しかし、今回は元町駅からルミナリエまで30分弱。非常に早くたどり着くことができました。
もちろん雨天強行して見に行ったのは、「雨によって混雑してないだろう」という読みもありました。
その点では読みは当たりましたが、雨の強さは読みを外しましたね。寒かったです(笑
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2012/12/19 Wed 22:34 マイクロフォーサーズ
先週末、関西方面に行ってきました。
土曜日に行って、日曜日に帰路につくという日程で、色々回ってきました。
ここからしばらくはそれ関連のエントリが続いてしまいます。

今回持ち出したカメラは「OM-D E-M5」。α99ではございません。
以前にも書きましたが、私が考えるところの「サブシステム」のメリットを当てにしました。
要は、荷物を軽くしたいだけだったのですが(笑

今回の移動は電車と徒歩。
まずは山手線。東京駅を目指します。


新幹線で大阪へ。ビール飲みながら、優雅なものです。
不安だったのは天候。予報では全国的に雨だったので、ヤバイなあイヤだなあと思っていました。


あっという間に新大阪に到着です。自分が乗ってきた「のぞみ」を見送ります。
流し撮りしようと思ったものの設定が間に合わなかった、という写真であります。


階段の正面に大きな文楽のポスターが。
経緯はともかく、伝統にあぐらをかかずに営業努力することは大切なことだと思います。


在来線に乗り換え、大阪駅を目指します。JR西日本207系です。


大阪駅です。大改築工事以後、私は初めて行きました。
巨大な屋根が壮観です。ホームの屋根、いらんのちゃう?
宿にチェックインするため淀屋橋へ向かう途中です。おまえにチェックインは沢田研二。
淀屋橋へ行くなら新大阪から御堂筋線一本なのですが、今回はあえて大阪駅経由で。


おお懐かしい、御堂筋線10系です。まだ走ってるんですね。
大阪名物18m4扉車であります。
余談ですが、今回御堂筋線カラーの30000系を見ることはできませんでした。ちょっと残念。


宿にチェックインし、ちょっと休憩した後、カメラを持って再出撃しました。
不安が的中し、外はけっこう激しい雨が降っていたのですが、傘も持たずにさてどうなるやら、
といったあたりを次回エントリで書こうと思います。
よろしければぜひご覧ください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事