ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > タグ「鎌倉」
2013/07/20 Sat 08:59 マイクロフォーサーズ
鎌倉パークホテル、以前から興味があって、だけど「温泉ではないから」という理由で見送っていましたが、今回始めて利用する機会を得ました。
鎌倉と江ノ島方面の両方が近くて良い立地だと思っていたのですが、今回は観光が主眼ではなく、そのメリットはあまり関係なかったです。

EP560656

鎌倉駅で江ノ電に乗り換えます。
少し待っていると電車が入ってきました。2両編成で、車内はいきなり満員です。
EP560645

最寄り駅は長谷駅です。長谷寺や鎌倉大仏など、見どころが多い駅ですね。
以前にも来たことがありますが、その時はアジサイ目的の初夏来訪でした。今は海水浴シーズンですが客層も違うのでしょうか。
EP560649

駅から15分ぐらい歩いたでしょうか、ホテルに到着です。少しロビーでくつろがせてもらいます。
平日だったからでしょうか、人も少なめで落ち着くことができる空間ですね。
外観は現代的なんですが、中に入るとアンティーク的な内装です。
EP560717

宿泊階の通路もこんな感じです。雰囲気が伝わるかなあ。
EP560686

今回はスイートルームです。スイートと言ってもそんなにべらぼうに高いわけではないのでお得感があります。
EP560674

スイートルームの寝室です。雰囲気良いですねえ。
EP571013

浴室からは海を眺めることができます。が、構造的に「ビューバス」という感じではなかったです。
窓の位置が高くて浴槽に浸かったままでは外を眺められないw採光のため、といった感じですね。
EP560664

食事はフレンチレストランで。
EP560725

地元の名産を活用した、ということになりますでしょうか。シラスのパスタです。おいしかったです。
パスタとしらすの歯ごたえの違いがアクセント、ということになるのかな?グルメ的に言うと。よく分かりませんがw
EP560726

デザートも美味しかったです。キウイのシャーベット・レモンのジュレ、謎のクリーム状のふわふわw
EP560730

徒歩組の方には駅からちょっと歩きますのでタクシーをオススメしますが、その場合最寄りの長谷駅ではなく、
鎌倉駅から乗った方がいいかもしれません。
長谷駅よりもタクシーをつかまえるのが楽だろう、ということです。
自家用車の方には、海沿いの道はとにかく渋滞しますので時間に余裕をもって出かけるのがよろしいかと。
もっとも、湘南全体に言えることだとは思うのですが。
宿は落ち着いて過ごせる雰囲気ですので、今回こちらをチョイスしたのは正解だったと思っています。

カメラはPEN E-P5、レンズはパナソニック20mm F1.7の一本勝負でした。ずっと開放で使っていました。
パシパシ撮れて良い感じです。写真によってはちょっと画角が足りない、もう少し欲しいと思うこともありますね。
こういう旅行写真では説明的な写真も求められますので、オリ17mmの方が使いやすいかもしれません。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2011/06/24 Fri 04:13 ソニーα
6月上旬に日帰りで行った鎌倉ネタを、
記事を分割してダラダラ続けること3週間(笑
こういう記事の書き方をするのは正直いかがなものか、と我ながら思いますが、
まあ、個人ブログの旅行日記ですから大目に見てください。

江ノ電の長谷駅で降りて歩くこと15分ぐらいでしたか。
かの有名な鎌倉大仏であります。
DSC04092.jpg

鎌倉大仏は東大寺の大仏と異なり、屋外で吹き曝し状態ですが、
それは建立当初からのことではなく、大仏殿と言うんでしょうか、
大仏安置のための建物があったとのことなのですが、これがなくなった理由が

「津波」

らしいんですね。(らしい、と書いたのは、諸説あるからです。)
この鎌倉大仏こと高徳院、鎌倉ですから海からそれほど遠くはない、
ですが、海岸沿い、というほど近いわけでもない。
そこそこ内陸部に入っていったところにあるお寺なのですが、
津波はここまで来て、大仏より大きな建物をまるごと流していったんですね。
3月11日の大震災による被害は圧倒的に津波によるものなわけですが、
私は現地へ行っていないので、その被害規模を実感的に把握出来ていません。
が、津波は鎌倉大仏の大仏殿を押し流してしまう、という逸話は、
今回の災害もあわせてリアルに感じる機会となりました。

高校時代、先生から学んだことのひとつに、
「仏像は後ろからも見なさい」
というのがありまして、鎌倉大仏で言うと
DSC04095.jpg
という感じでしょうか。

高徳院・鎌倉大仏を拝観後は、長谷寺へ向かいました。
行った時期は6月初旬、あじさいはところどころ咲いてはいるものの、
まだまだ満開には程遠かった時期です。
DSC04108.jpg
お陰で、といいますか、混雑していませんでした。
長谷寺はあじさい時期のピークになりますと、
あじさい遊歩道が整理券配布され、入場規制がかかるほどの混雑っぷりになります。
私が行った時はそんなことはなく、自由に(?)見学できました。

お地蔵さんがいっぱい並んでいるところがありまして、
写真に撮らせていただきました。
水子供養する場所だったようです。
DSC04117.jpg

あじさいについては、長谷寺ではほとんどまったく写真になりませんでした。
DSC04123.jpg

ただ、緑が良い色をしている時期でしたので、
明月院同様そのへんは堪能させていただきました。
DSC04131.jpg

未来誕生の掲揚台というのがあり、そこに石碑がありました。
昭和47年に作られたものとのことですが、現代にもそのまま通じるものですので、
写真を掲載し、全文引用掲載します。

「何処の国にもその国の国旗があり家にはそれぞれの家紋があり県市町村にはそれぞれの紋章があり商社会社にも社章がある学校には校章がある。
国民は皆これに対し自信と誇りを持って掲げるそこに何の疑義もない、説明もいらない、愛するが故に掲げるのである、おそらく、いまだかって、自国の国旗に自信を失った国民の実例は一つもないのではなかろうか。
しかるに最近ややもすれば赤い旗に情熱が捧げられるのに、すなおに日の丸にそれが注がれないのは残念でならない。
世界で一番簡素で表裏のない日々新しき光を放つ太陽を形象した日の丸を日日に掲揚し我々社員一同は国の繁栄と光輝を乞い願うと共に我々の繁栄と前進を念願する次第であります。
かかる意義により、ここに未来誕生の掲揚台を建つ。
昭和47年4月5日
合資会社萬屋本店
代表者石渡彦四郎」

DSC04138.jpg

このブログは政治的主張はしない、写真で勝負がモットーではありますが、
もともと「左翼」と「国や郷土を愛する」とは矛盾する概念ではなかったはずなのに、
とだけ書くことといたします。
今回一連の鎌倉編はこの記事までです。
ご覧いただきありがとうございました。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2011/06/22 Wed 22:12 ソニーα
鎌倉駅から、江ノ電で長谷駅へ行きました。
江ノ電は何年ぶりだろうか、学生時代以来かな?だとしたら20年ぶりぐらいにはなりますか。
ほんの3駅ほどで、しかも満員すし詰め状態でしたので堪能したとは言えませんが、
とにかく乗ってきました。

鎌倉駅にて。茶色い江ノ電。
DSC04055.jpg

長谷駅にて。色の違う車両が連結されています。
DSC04057.jpg

江ノ電といえば緑色の電車、という私の先入観は古かったようです。
全然走ってなかった;
たまたまかもしれませんが。
DSC04061.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2011/06/14 Tue 23:51 ソニーα
鶴岡八幡宮、私は2年ぶりになりますが、
前回行った時には大雨に降られてしまい、大階段の上で雨やどりする羽目になりました。
今回は汗ばむほどの快晴で、その点は良かったのですが、
やはりあの大石段はきつい。年齢を感じます(笑

DSC03995.jpg

大石段の脇にある大銀杏、樹齢1000年と言われる、
公暁が源実朝を暗殺するエピソードにある「隠れ銀杏」でありますが、
昨春の強風で倒れてしまったのはニュースになりましたね。
今は写真のように囲いがされ、倒れた樹木から芽が吹くことを祈る、
という状態のようです。

DSC03998.jpg

今回は裏手?にも回って、ひと通り見てまわることができました。
DSC03990.jpg

外国人観光客は、少ないと感じます。
が、ゼロではないですね。
白人のファミリーや、韓国人のツアー御一行を見かけました。

DSC04046.jpg

DSC03958.jpg

鶴岡八幡宮を出た後は、若宮大路から小町通りに入って、
買い食いしたり土産物を物色したりして鎌倉駅を目指しました。
何にせよ、晴れていたのはとても良かったです。それにつきます。

DSC03962.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2011/06/12 Sun 22:39 ソニーα
「またお寺!?」
と、うちのむしゅめは言いますが、
鎌倉へ行って、寺社を見ないでどこへ行こうというのか。
まあ、お寺にはアンパンマンもプリキュアもいませんから、
むしゅめの不満はごもっとも、ではあります。

建長寺は鎌倉にある大きなお寺です。
鶴岡八幡宮からも徒歩圏ではありますが、
個人的には明月院から歩くことをオススメします。

街道沿いにこういうお店が点在しています。
ドラマ「トリック」の世界がリアルに存在する感じです。
DSC03842.jpg

自動販売機もいい味出してます。
サンガリアかよ;
いちにぃさんがりあ♪
DSC03844.jpg

明月院からですと、上り坂がきつくありませんので、
鎌倉駅で降りて歩くよりも負担が軽いかと思います。
まあ、車で行くなら別ですがw
DSC03867.jpg

お寺は広いです。軽い気持ちで拝観すると後悔するレベルです。
伽藍配置は中国の古い禅寺のものだそうですが、
私はそのあたりの知識が足りませんのでご勘弁ください。
DSC03885.jpg

広い上に、この日は晴れたもので、
むしゅめも走り回っていました。
DSC03864.jpg

建長寺が、芝の増上寺(徳川家の菩提寺ですね)から引き継ぐ形でお江の方の霊屋を移築したそうです。
いや、勉強不足でした。
で、唐門も復刻してまして、観光客の注目を集めていました。
大河ドラマはあまりのひどさに(主観ですよ;)見るのをやめましたが、
こういうのはしっかり写真を撮らせていただいています。
DSC03884.jpg

建長寺は、かの「けんちん汁」発祥の地、という説があるそうで。
そう言われてみればけんちん汁には肉は入らなかったな、
いや豚肉が入って豚汁みたいになってたっけか、と思いながらも、
肝心の建長寺ではそれが振舞われるようなアトラクションは無く、
その点だけはちょっとがっかり気味で、鶴岡八幡宮に向かいました。
DSC03880_20110612222203.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2011/06/05 Sun 22:42 ソニーα
鎌倉は6月が一番熱い時期ですね。
多くのあじさい寺に人が詰めかけます。
あじさい自体は栽培も簡単な植物だそうで、
とりたてて珍しいわけでもないのでしょうが、
それとお寺との組み合わせがとても良いのですね。

で、あじさいの見頃はいつなのか。
今回私はいくつかの寺社を回りましたが、
どう贔屓目に見ましても、先週末はあじさいの「見頃」ではなかった。
下調べが甘かったとしか言いようがないのですが、あじさいに関しては残念でした。
そのうち本エントリでは「明月院」へ行ったことを書きます。

北鎌倉・明月院の有名な階段です。
入口から真っ直ぐ上がっていって、方丈(お坊さんの居住棟)に至る階段で、
見頃の時にはあじさいが文字通り咲き乱れるのですが、
6月4日現在はこんな感じです。
DSC03725.jpg
ゼロではないのですが、まあほぼゼロ回答みたいなものです。
来週以降が見頃なのでしょうね。

向こう側には池があり、庭園があるらしいのですが、
今回は見られませんでした。
DSC03731.jpg

あじさいはところどころ咲いています。
DSC03717.jpg

早朝に行きましたので、涼しくて空気も美味しく、
とてもすがすがしく過ごさせてもらうことができました。
あじさいはともかく、行って良かったなと思っています。
DSC03773.jpg

DSC03779.jpg

お茶屋さんでお茶菓子をいただきました。
抹茶というのは温度によって味が変わるのですね。
無作法な私にも美味しくいただくことができました。
DSC03831.jpg

傘を見上げて撮っています。
DSC03838.jpg

娘がお地蔵さんにずっと拝んでいました。
何を拝んでいたのか私には想像がつきましたが、健気さにちょっとホロリときました。
DSC03745.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事