ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > タグ「赤羽」
2017/09/12 Tue 23:00 スナップ写真 | 写真 | ソニーα
駅前半径5分シリーズ1赤羽


新シリーズ「駅前半径5分」第一回です。

今回から堂々始まる新シリーズであります。 名付けて「駅前半径5分シリーズ」、 その名の通り、目的の駅をひとつ決めてそこから最大でも歩いて5分程度の距離のところまでを街スナップして、 それをネタに記事を書こう、というものです。 前回までの「函館旅行2017」や、昨年行った「中央通り全線踏破」、毎年恒例の「クリスマスイルミネーション」などとは異なり、 このシリーズは断続的に掲載し、息の長いシリーズに育てることを目指します。 従来まで私が好んで通っていた東京駅や銀座駅といった限られたエリアにこだわらず、 興味次第で、あるいは成り行きで通りがかったところなど、どうでもいいような(失礼)場所もネタにしていきます。 このシリーズを始めようと思った動機、あるいはコンセプトと呼べるようなものはここでは書きません。 私にしては珍しく「こういう意思で始めるんだ!」という明確なものがあるのですが今はそれはいいや。 いずれ少しずつ、その真意みたいなものを記事の一部分として書くことが出来ればと考えています。 ひとつだけ現段階で書けることがありますね。「初心者フレンドリー」という点であります。 その事についてもいずれまた。 機材は「ソニーα」「マイクロフォーサーズ」こだわりません。 表現形態も「写真」「動画」こだわりません。 今の段階ではなるべく縛らずに、この先の私自身の嗜好に身を委ねたい。 記事の体裁としては雑食を旨としつつも、背骨は一本通っているな!みたいな空気を作りたい。 要するに「駅から徒歩5分」を背骨として、それでカラーを作っていこうというわけです。 でもね、「駅から半径徒歩5分」って、意外に大きな「縛り」なんですよ? 徒歩5分というのは厳格に測るわけではないにせよ、それでも行ける範囲なんてたかが知れている。 例えば渋谷で言いますと東急本店あたりがボーダーラインです。恵比寿ガーデンプレイスは圏外ですね。東京タワーも無理か。 そんな中で自分なりの切り口をどのように提示できるか。 まあそこらへんは出たとこ勝負です。あまり考えてません(笑

東京都北区赤羽

そんなわけで第一回、今回は赤羽駅であります。 東京都北区の陸の要衝、大宮方面から来る列車はここで「池袋・新宿・渋谷方面」と「上野・東京・品川方面」に分岐します。 台風やら何やらの時には決まってこの駅の混雑っぷりがSNSで流れたりしますが今回は駅の写真は撮っていません。 半径徒歩5分でこの街を切り取ることができるかどうか。 DSC02175 赤羽駅を東口に出て、北側に広がるエリアに進みます。 こちらはまさしく居酒屋街、真昼間から呑んだくれるためにあるような場所でありました。 私は20年ぐらいぶりではないでしょうか、当時はお酒を飲みませんでしたので、景色が違って見えたはずです。 DSC02168 今回は友人諸兄にお誘いをいただいての赤羽入りでした。このシリーズとして採り上げるのは適切ではなかったかもしれません。 しかし撮れた写真を見ているうちにコンセプトが定まってきた、 この「赤羽撮り」がこのシリーズ立ち上げの原動力のひとつであったことは間違いありません。 DSC02167 飲みのお誘いでしたので、やはり居酒屋さんの写真は外せません(笑 そんなにべらぼうに飲むわけではないんですけど、話が盛り上がるとお酒は進みますよね。 DSC02150 夕方5時過ぎぐらいだったはずです。すでに店内は満席近い。 土曜日だったとはいえ、この繁盛っぷりはたいしたものです。 DSC02155 微妙にくもったガラス越しに撮った、雰囲気目当ての写真です。 今回の写真はオールモノクロですが、これは帰宅後にそのように加工したもので現場での判断ではありません。 「後加工でのモノクロに意味なし」がスタンスの私としては邪道もいいとこです(笑 DSC02154 お酒の席は盛り上がり、二軒目に突入。 最近の私の定番、二軒目ではホッピーメイン。 身体のことを考えているのかいないのか。まあ考えてはいませんね(笑 DSC02171

今回はこの辺で

そんなこんなで赤羽の夜は更けてゆくのでありました。 名物おでんとか、いろいろあったんですけど今回はそれにはこだわらず。 街の空気を感じられただけで良しといたしましょう。 まだちょっと手探り感があるスタートとなりましたが、たぶんこの先で何らかの特徴が出てくるはずです。 Google Mapとかも載せるかもしれん。フォーマットも固まっていないという(笑 唐突に掲載することになると思いますので、その際はお付き合いください。 次回は別のネタになる予定です。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m
今回の
撮影機材
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事