ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > タグ「西武百貨店」

池袋西武百貨店の屋上フードコートでバーベキュー飲み会に行ってきました

先日土曜日、友人同士の飲み会で、バーベキューに行ってきました。 以前にも少し書きました、TCGつながりがキッカケで今は普通に飲み友達。 定例って言っていいのかな?この時期と年末には集まろうというイベントがありまして。 個人的には季節ごと、ぐらいあってもいいのになと思いつつ言い出しっぺにならない姑息な私なのでした(笑 P1010928 行ったところは「また」池袋西武百貨店の屋上です(笑 昨年リニューアルオープンしたシャレオツ屋上庭園、何度でも書きますが私個人的にはおすすめです。 P1010937
西武池袋本店 9階屋上 食と緑の空中庭園|西武・そごう
前の週にも「プチオフ会」として声掛けをさせていただき、行ってきました。 その時はバーベキューではなくてフードコート利用でしたが、それでも充分以上に楽しむことができます。
池袋西武「食と緑の空中庭園」でプチオフ会 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ

バーベキューも楽しかった

本格的なフードコートが売りの池袋西武屋上庭園ですが、季節限定バーベキューも良いものですね。 私はどちらかと言えば「静かな雰囲気でなくなるから、良し悪しですなあ」というような微妙なコメントを書いたことがありますが、 自分が当事者になればあっさり変節するのであります。 シーズンに1回ぐらい、こういう機会があるのも良いなあと思いました。 話題は多岐に渡ります。ゲームの話アニメの話はもちろんですが、時節柄、選挙の話なども。 P1010926 おつまみセットとバーベキューの具が運ばれてきて、あとは勝手にやってね、みたいなシステムです。 勝手にやってね、というのは、飲み物も自分で取りに行くことになっておりまして、 ビールもサーバーを使って自分で注ぐのであります。 写真のバドワイザーの他に、ラガーや一番搾りなど。キリンを入れているんですね。 P1010933

盛り上がったので二次会へ

今回も盛り上がりまくりまして、二次会に行くことになりました。 西口を(今回も西口だ!)少しさまよった後に入ったお店が「HUB」。 HUB&ディズニー好きの友人に引っ張ってもらっていった感じです。 以前に行った時にはフィッシュアンドチップスを食べたような思い出があるなあ。 P1010945 で、二次会楽しいね、ということを書こうと思ったのですが、実はほとんど記憶がありません。 バーベキューで飲み過ぎたもので、私は大変なことになっておりました(笑 年に一度ぐらい、限界を超えて飲む機会がある。この日がそうだったみたいです。 P1010946

今回はこの辺で。

毎回楽しい思いをさせていただき、友人同士の飲み会なのに他人行儀な言い方ですがやはり感謝の思いが大きいです。 調子こいて飲み過ぎたもので、友人と別れて帰りの電車を降りたあと、駅でうめき苦しんでおりました(笑 充分な対策を立てていたから翌日に響くことはなかったし何より楽しかったから飲み過ぎたわけで後悔はありませんが、 自分の飲み方というか限界をあらためて思い知ったような気がしました。 「大人になるということは、自分の酒量をわきまえるということさ」 ヤン・ウェンリーの名言であります。私もちょっと考えよう。 「食ネタ」シリーズはこの辺まで。次回はまた別のネタになると思います。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m P1010947
今回の
撮影機材
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事

池袋西武百貨店の屋上フードコートでプチオフ会を行いました

6月24日の金曜日夜、プチオフ会を行いました。 もともと友人ひでとさんとの呑み話の最中に「チャンスがあったらまた呑みに行きたいねえ」みたいな話で盛り上がっていて、 先週、そろそろ行きましょうかとTwitterのDM(他人には見ることができない形でやり取りできるメッセージ)で相談していたのですが、 「よく考えたら『コソコソ相談してこっそり行くような事ではない』のでは?」と気付き(笑 前々日あたりから急遽「プチオフ会やります!」と告知するという有様でした。 結果私を含めて5名になりました。急なお知らせの中お集まりくださりありがとうございましたm(_ _)m 行ったところは池袋西武百貨店の屋上です。 以前にも何度か訪れたことがあり、今のところ私にとって「池袋といえば!」ここ、ぐらいの感覚を持っている場所であります。 P1010889 私が抱いていた昭和風デパートの屋上、という感覚とは程遠いシャレオツスポットであります。 お近くにいらした際には立ち寄る価値あり!ですぞ!
西武池袋本店 9階屋上 食と緑の空中庭園|西武・そごう
発起人の友人ひでとさんのブログです。 オリンパス機 x ポートレートの記事が特にオススメです。
ひでと日記

フードコートでオフ会の是非

世間的には「フードコートに集まるオフ会」というのはよく行われることです。 最近ブームの「オクトーバーフェスト」だって広義のフードコートであり、そのようなイベントに集まることだってあるわけで。 しかし私個人的には初めてでしたし、それだけにちょっとリスキーだったかな?という思いもありました。 場所は新しくて人気のあるスポットである。しかし予約も何もしていない。ましてや金曜の夜です。花金ですよ花金。 下手したらみんなで地べたに座ってビール飲む、そんな可能性だって充分あり得ました。 P1010876

天候に救われた

しかし、実際にはそうならず。 席にゆったり座れて、屋外の開放感あるスペースで堪能できました。行って良かったです。 理由は「雨」これでしょうね。 この日の天気予報は「夕方からは局地的に雷雨にも注意」みたいな、もう降りますってば!みたいなものでした。 実際雨は降りました。私も傘持参で行きました。 が、現地に到着した時には止んでくれたのであります。これは本当に運が良かった。 予報が予報でしたから、ここへ行こう!と狙っていた人がこの日に関しては少なかったのでしょう。 ガラガラと言っていい混雑度でした。 P1010888

ビールとポテトで

最初に現地入りしたのは私です。一応開始時間を決めた立場ですので遅刻しないようにと。 程なくひでとさんも合流、場所取りも首尾よく完了し、まずはふたりで乾杯。 おつまみは「ポムケ」のポテトです。ベルギーフライドポテト。 P1010878 表参道/池袋 ベルギーフライドポテト ポムケ
ポムケ | 本場のベルギーフライドポテト専門店

涼しい風が吹く中、ビールが進む

一人増え二人増え、場もかなり賑やかになりました。 カメラの話題、写真の話題が中心ですがもうちょっと色々な内容で盛り上がるのは多分に漏れず飲み会の常ですね。 私もビールおかわり。 P1010886

盛り上がったので二次会へ

フードコートは22時までの営業です。 本当はそこまで過ごすつもりはなかったのですが、場も盛り上がり私も飲み足りない気がしたので二次会動議を発案、 西口の居酒屋さんに移動しました。 打って変わって地下深い隠れ家のような場所。大騒ぎするような面々でもないのでしっぽりと行かせていただきました。 P1010892

今回はこの辺で。

フードコートでオフ会、悪くないですね。特にこの池袋西武はとても良いです。 夏場はちょっと暑いかな?まあ夜行くなら大丈夫か。また行きたいなあと思いました。 てか、次の土曜日もここへ行くことになるらしいんですけど!それはまた別の話。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m P1010877
今回の
撮影機材
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事

●池袋西武の続編です

以前に記事にしました池袋西武百貨店の屋上「食と緑の空中庭園」関連エントリとなります。 西武池袋本店「9階屋上 食と緑の空中庭園」 もう一度行きたいと思いつつなかなかそのチャンスが訪れず、 ましてや今年9月の関東地方は月の前半ひたすら雨が降ったものですから、デパートの屋上へ行こう、とはならず。 天気と都合を合わせるのも大変であります(笑 シルバーウィーク後半になり、天気と写欲の復活?とともに、ちょいとお出掛けしてきました。 西武池袋本店9階 食と緑の空中庭園 EM524528

●今回は食事してきました(笑

普段は出先で食事をすることが少ないのですが、今回は買い食い目当てでした。 真っ昼間からビール、平和な休日であります。

・ポムケ

今回の目的地でした。ベルギーフライドポテトのお店です。 外苑前に1店舗目がオープンしたのが昨年でしたか、それ以来行きたいと思っていたのですがなかなか機会を得られず、 そうこうしている間に2店舗目が池袋にオープンということで、そちらに行きました。 外苑前のお店はイートインできるようですが、池袋のお店はフードコートに出店している小規模店です。 ですのでもしかしたらメニューも限定的だったのかもしれません。 マヨネーズを多用したディップが美味しかったです。わさびマヨが気に入りました。 肝心のポテトは、まあ普通かな(笑 揚げたてを提供してくれたのは嬉しかったです。行ってよかった池袋。 ベルギーフライドポテト ポムケ EM524519

・ココの台所

ビールまで飲んでしまったもので、エンジンが掛かってしまいました。 他にどんなお店があるんだろう、ピザやパスタ、ホットドッグもありましたね。 夕方以降はバーベキューも行われるようでしたがこの記事を掲載した週末でいったん期間終了のようです。 色々見て回っていて、ふと目が止まりました。 佐賀のご当地B級グルメ「シシリアンライス」のお店だそうです。 シシリアンライスとは、ご飯の上に甘辛く味付けした肉、あとは野菜をのっけた料理、ロコモコの親戚みたいなものでしょうか。 ご飯までは食べ切る自身がありませんでしたので、鶏肉の甘辛炒めだけ注文しました。 こちらもおつまみに良いですね。ビールが進みますこと。 ココの台所 EM524523

・大道芸

ポテトと鶏肉とビールでウハウハ言っていましたら、近くで大道芸が始まりました。 東京都の「ヘブンアーティスト」制度の指定上演場所だったのですね。 石原慎太郎都知事時代に始まった制度で、御徒町駅の地下で見たような記憶があるぐらいですけれども、 今でも活動が続いていたのだなあ、と思いました。子供が集まってきて大盛況でしたよ。 EM524527

●今回はこの辺で。

写真が少なめなのは、やはり写欲復活に至らなかったからでしょう。 まあでもこうして1記事に出来ましたので、良しとしますか(笑 最後に1枚、西武百貨店地下出入口の前に並んでいた公衆電話を撮りました。 普段は使うこともめったにありませんから公衆電話は目に入っても意識することは無いですね。 しかしこれだけズラリと並んでいますとやはり「お、珍しい」と思うもので。 EM524529 次回は別のネタでまいります。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m
今回の
撮影機材
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事

●今回の記事は前後編のうち前編となります

西武百貨店と聞きますと私はまず渋谷を連想します。セゾングループのイメージでしょうかね。 (渋谷には20代の頃はよく行ったものです、ロフト館とかありましたが今はどうなっているのやら) しかし西武百貨店の本店は今回採り上げます池袋の方だそうですね。こちらはあまり利用した記憶がありませんでした。 が、今後はその状況が少し変わるかもしれません。 今年の4月に池袋西武百貨店の屋上がリニューアルされ、「食と緑の空中庭園」と名付けられて新たにオープンしたとの事で、 ここがちょっと良い感じじゃーん、と私のツボにもはまったのであります。 西武池袋本店9階 食と緑の空中庭園 少し前の写真を使った記事ですが前後編イッテミヨー P9990450

・国バラの帰りにたまたま立ち寄った場所

5月の第二週でしたか、西武ドームで国際バラとガーデニングショウが開催され、私は今年も行ってきました。 電車で行きますので利用する路線は西武池袋線、帰りももちろん池袋で乗り換えをすることになるのですが、 私はその日、西武百貨店のデパ地下で柿安の牛めしを買って帰ろう、と思い立ちました。 牛めしは無事ゲットしたと思うのですがそれは今回の主題ではなく、さらにその先であります。 西武百貨店を出ましてJRに乗ろうと歩いていた私の目に飛び込んできたのが、この柱でした。 「空のほとりで会いましょう 食と緑の空中庭園」 このフレーズに、私のムスコ妖怪アンテナがピピっと反応したのであります。 これは面白そうだ、ブログネタにできそうな匂いがギュンギュンするね! というわけで、JRの改札近くまで行きながら、そこから取って返して再び西武百貨店の暖簾をくぐったというわけでした。 P9990510

・巨大百貨店にまたもや迷いながらも到着

私はデパートでは基本的にエスカレーターで移動します。エレベーターはめったに使いません。 エレベーター、並ばされるしなかなか来ないしやっと来ても人いっぱいだし、性に合わないのでございます。 が、普段めったに行かないようなところでは、エレベーターの方が良いのかもしれんね、と思いました。 西武百貨店池袋本店が非常に広くて、しかもエスカレーターを乗り継いでいますと途中の階で行き止まりになり、 「次のエスカレーター」が見つからなくて右往左往、なんて経験ございませんか。私はしょっちゅうです(笑 少しでもフロアを回遊させようという目的なのでしょうね、昭和中期以前の古いデパートにはよく見られます。 比較的新しい、例えば横浜そごう・千葉そごうのような建物は中央にどどんとエスカレーターがあって、 来店者が目的のものを見つけやすいですよね。ああいう構造の方が現代的なのでしょうね。知らんけど。 そういうわけで、9階屋上庭園、やっとの思いでたどり着きましたら、想像以上に綺麗な場所でした。 私が行った時期がオープンから半月ぐらいしか経っておらず、ゴールデンウィーク明けという反動もあったのでしょうか、 比較的空いており、落ち着いた雰囲気がとても印象に残っています。 ファミリーや学生集団や酔っぱらいグループが騒ぐようなところではないですね。アベック向きな気がしました。 P9990507

・要するに、フードコートです

食と緑の空中庭園、という名前がついています。その名の通りの場所だと思います。 が、平たく言えばフードコートであります(笑)おしゃれなフードコート。 ガツガツ食べるようなものではなく、おつまみになるようなものを出すお店が多いように思いました。 雰囲気はこんな感じです。向こう側にサンシャインが見えますね。晴れた日には心地よく過ごせるのではないでしょうか。 P9990456 席はテントになっている部分と屋根なし開放の部分があり、どこで食べても構わないようです。 この日私は既に柿安の牛めしをゲットしていたこともあり、見学目的で行ったので腰掛けることはしませんでした。 夜は22時まで開いているそうです。 P9990461

・奥には花が咲き乱れる庭園が

フードコートの奥にはちょっとした庭園がありまして、とても綺麗でした。「食と緑の空中庭園」は伊達ではないですね。 行った時期が5月ですので花がいっぱい咲いており、見て回る人も多かったです。 神社と一体化して再整備した様子ですが、神社の方は見ませんでした。 P9990489 庭園部分の中央には池がありまして、蓮も浮かんでいるという。ここ池袋西武ですよ(笑 フードコートでビールとおつまみ、飽きたら庭園を眺める、みたいな過ごし方ができる場所なのです。 ここはビアガーデンみたいな賑やかなイベントはせずに、ちびちび呑みながら静かに過ごせる場所であって欲しいなあ。 …と思っていたら、ビアガーデンやってました(笑) P9990486

●今回はこの辺で。

次回もこの池袋西武空中庭園に関わるエントリとなる予定です。 が、記事の趣旨はちょっと変える予定です。 冒頭で「今回は前後編のうち前編だ」と書きましたが、より正確な記述をしますと 「この記事は次回記事の前振り」と言った方がいいのかも。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m
今回の
撮影機材
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事