ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > タグ「皇居東御苑」
2011/05/16 Mon 00:00 ソニーα
皇居東御苑へ行ってきました。
広くていいのですが、軽い気持ちで足を踏み入れると後悔する程度には歩かされます(笑

東京駅から皇居方面に向かって歩くときに通ることが多い行幸通りです。
余談ではありますが、この道は本来歩道オンリーではなく馬車道であります。
広い歩道で晴れた日にはとても気持ちがいい。
振り返って撮ったのですが、東京駅の復原が待ち遠しいです。
DSC02780.jpg

建設中のパレスホテル。
DSC02789.jpg

堀の向こうに見えるのは東京銀行協会ビル。
レトロな建物に高層ビルが乗っかっているのが昨今のトレンドです。
DSC02792_20110515200355.jpg

大手門に到着。と思いきや、壁が剥がれ落ちています。
おまわりさんによると、3月の大地震によるものだそうです。
DSC02800_20110515200354.jpg

公園は江戸城内でありますから、このような建物が残っています。
百人番所。ん?これは復元だっけか?
DSC02813_20110515200354.jpg

天守台。いわゆるひとつの天守閣があった場所であります。
グループで来ていたおばちゃんが「戦争で焼けちゃったのよね」などと大声で言っていましたが、
天守は明暦の大火で消失し、保科正之が再建せずの方針を打ち出したまま現在に至るということを
よっぽどツッコミを入れてやろうかとげふんげふん。
DSC02833.jpg

天守台から見える丸の内方面です。
DSC02838.jpg

広い芝生があって、家族連れなどがまったりと遊んでいました。
梅や桜などの季節は終わり、新緑が美しい季節になったと実感します。
DSC02847.jpg

ところどころに花も咲いています。
カルミアという花です。アポロチョコのようなつぼみが特徴です。
DSC02821.jpg

平川門から出ました。竹橋駅あたりですね。
この門は死者などを搬出する門だったそうで;
DSC02862.jpg

晴れた日には半日過ごせる公園だと思います。
外国人観光客もゼロではありませんがかなり少なくなっています。
そのぶん混雑感がなくなっているので快適に過ごせます。
入場無料、おすすめスポットであります。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事