ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > タグ「渋谷」
2011/12/13 Tue 22:29 ソニーα
神宮外苑名物のイチョウ並木にちなんだ「いちょう祭り」、
既に終了してしまいましたが、その前にかろうじて行くことができました。

DSC00351.jpg

快晴ということもあり、ものすごい人出でした。
イチョウは東京都の木でもあり、東京都交通局のマークもイチョウを象ったものです。
だからというわけではないでしょうが、都内、というか都会の街路樹などはいちょうが多いですよね。
とりわけ神宮外苑は、イチョウの街路樹の名所であります。
DSC00364.jpg

奥には様々な出店がありました。
夜店にあるような店もあれば、地方物産展のような雰囲気のところもありました。
私はビールを飲んでまったり。
DSC00372.jpg

タイ料理やトルコ料理などの外国料理のものも含めて、
どの出店も人が集まっていたのですが、●流のお店は閑k(ry
DSC00369.jpg

外苑前から銀座線に乗って渋谷駅へ、そこから特急でひとっ飛びで帰宅しようというわけですが、
秋の風情が残る外苑に比べて、渋谷はすでにクリスマスモードでありました。
DSC00424.jpg

ハチ公前で、意外な人がパフォーマンスをしていました。
マック赤坂さんです。
DSC00452.jpg

先日の府知事選にも立候補し、残念ながら落選でしたが、
スマイルセラピーをはじめとするこの人の主張は、
政治家の主張としてはいかがなものかとは思いますが、
人が生きていく上で大切なことを説いているようにも思います。
インドの笑いヨガにもつながる、無理やり笑う→心から笑えるようになる
というのが、実はとても効果があるのではなかろうか。
頓狂な主張の泡沫候補ではあると思うのですが、嫌いになれません。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2007/12/22 Sat 23:45 ソニーα
新宿へ行った帰りですが、渋谷と表参道にも行きました。
渋谷はこれまで採り上げてきたような施設単位ではなく、街ぐるみでイルミネーション、という感じらしく、ハチ公前~109~道玄坂あたりを軽く撮るにとどまりました。

DSC02326.jpg

まあ、渋谷はそんなイルミネーションに頼らずとも立派に「若者の街(古いか」として集客力があるわけですから(ついでに言えば、駅近辺は開発され尽くして大規模イルミネーションを仕掛けられる土地が残っていない、とも言えます)、今更大規模なイルミイベントを行う理由もないのかもしれません。

DSC02333.jpg

DSC02332.jpg

さて、打って変わって表参道ですが、こちらはもう少し深刻な事態かもしれません。
90年代には「ゼルコーバアベニュー」と称してクリスマスイルミネーションの代名詞ですらありました。ギルバート・オサリバンのCMも懐かしく思い出される私は三十路。
しかし、地元商店会から「ケヤキが痛む」「渋滞がひどい」などのクレームがつき、現在は行われていません。
昨年末には代替イルミイベントがあったようですが、地味なものだったと聞きます。

DSC02335.jpg

確かに、過度なクリスマスイルミネーションは不要とは思いますが、かつてのような「イルミネーション=表参道」という時代ではなく、LEDの一般化でライトの発熱量も抑えられているわけですから、ここらで復活させてもいいのではないでしょうか。
20世紀以来の「表参道ファン」としては、何ともさびしい限りです。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事