ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > タグ「汐留イタリア街」
パナソニックから発売されているマイクロフォーサーズ用対角魚眼レンズ「LUMIX G FISHEYE 8mm F3.5」関連エントリです。
前回は浜松町駅近辺を撮り歩いたものを掲載しました。
そこから少し移動しまして、今回は汐留イタリア街を撮った写真を掲載します。
余談になりますが写真は全てRAW現像したものです。

汐留イタリア街はシオサイトの中で唯一「山手線の内側にある街区」でして、
位置的には新橋駅と浜松町駅の中間、改札口や交差点などの位置関係を考えたら浜松町から行ったほうがいいかな?
ぐらいの場所にあります。
JRAの場外馬券売場がありますので競馬ファンの方には馴染みのスポットかもしれません。

カラフルなビルが立ち並び、それがイタリア風ということなのですが、夜は残念ながらそのカラフル感があまり味わえません。
細いビルが密集して立っているあたりにイタリア的な印象が見えます。イタリアには行ったこと無いので知りませんが(笑
P9220039

石畳の路上に外車が停まっているだけで味があります。
自動車雑誌の撮影などもよく行われているとかいう話を聞いたことがあります。
まあ、ミニはイギリスの車なんですけどね!
P9220041

私的なイタリア街のランドマークは「CoCo壱番屋」です。
この写真の右上、原付が何台か並んでいるところがそうです。
お近くにお立ち寄りの際にはぜひ。
P9220045

汐留シオサイト中心部に抜けることが出来る道です。JRのガード下ということになります。
P9220050

いつ通っても思うのですが、この無駄にサイバーな雰囲気はどういう経緯で出来たものなのでしょうね。
この色使い、ここだけなんだよなあ。面白いから良いんですけど。
P9220051

シオサイトにはこのような地下鉄入口がいっぱいあります。
それにしても私のRAW現像は黄色を抜き切ることができないなあ。
そのあたりの調整はこれから勉強していくことにします。
P9220059

ペデストリアンデッキに上がって広く撮ってみました。
シオサイトを歩いて行き来する時は、地上の歩道を歩くのも良いですが私的にはペデストリアンデッキがオススメです。
自転車が来ませんので安心して歩くことができます。
P9220061


今回はこの辺で。
もうひとつ記事を書けるかな?次回もシオサイトの記事になる予定です。
使用したカメラは前回同様「OM-D E-M1」でした。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m

今回の
撮影機材
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2013/06/14 Fri 00:00 マイクロフォーサーズ
前回・前々回・前々々回に続き、「友人と写真散歩」編の第四弾となります。
水道橋~白山神社~増上寺~芝公園と移動しまして、芝公園から比較的近いフォトスポット「汐留イタリア街」に向かいました。

汐留イタリア街は「汐留シオサイト」の一部ではあるのですが、
ここだけビルがすべて南欧風のカラフルな外観に統一されていて、異彩を放っています。
街区の中にあるホテル「三井アーバンホテル」も例外ではなくイタリア~ン。
競馬好きの方にはJRAの場外馬券売場があることで有名らしいのですがその辺はよく分かりません。
大きなレースがあるらしい日には、警備員のおじさん達が誘導をしている風景を見かけます。
雰囲気としては、こんな感じです。
OMD99313

イタリアンな外観のCoCo壱番屋です。
メニューは他店舗と同じようです。ピザカレー!とかパスタカレー!などは無いようですね。
OMD99315

汐留イタリア街は基本的にビジネス街であるらしく、土日は閑散としています。
もちろんそれを知っていたからこそ、ここを行程に組み込みました。
私はまあともかく、友人ふたりは混雑している街中でカメラを取り出すことに躊躇するかもしれない。
例えば表参道へいきなり行って「どや!ぎょうさん見どころあるやろ!撮りなはれ!」とけしかけたとしても、
「そうは言ってもなあ…」ということにならないとも限らないですよね。
ですので今回は「カメラを出して撮り歩いていても私達の存在が浮かないような場所」を考えました。
観光地か、イベント場所か、人が少ない街が良いだろう、と、勝手ながら考えたわけです。
結果はどうだったでしょうかね。満足してくれていればいいのですが。

イタリア街から本物の(?)シオサイトへ向かう、線路の下の通路です。
何だかサイバーパンクな通路ですね。こんなんだったっけ?
OMD99325

汐留シオサイトが近未来的なイメージなのは、私的には「ゆりかもめ」の存在が大きいと思っています。
何となく小松崎茂が描く未来都市をソフィスティケートしたような印象ではありませんか?違う?
OMD99327

汐留シオサイト、日テレのあたりに出てきました。
このあたりはもう、当ブログ的には勝手知ったるエリアであります。が、毛並みの違う写真が撮れないか、と。
…いや、思考が硬直していますね。他に撮り方が思い浮かびません。
OMD99342

汐留シオサイトの飲食店はそれほど混雑する印象がありません。私的には穴場だと思っています。
カレッタの都路里が6月末日をもって閉店するという情報はショックでした。
都路里は「カレッタで一人勝ち」と見えるほど、客の入りが良かったんじゃないの?
OMD99340

14時集合して移動していたのですが、ようやくこのぐらい暮れてきました。
もう少し暗くなってくれれば、後半の夜景撮影が可能になります。19時近く、さすがに6月は日が長いですね。
OMD99323

友人が「食事は軽く、ビールが飲めれば」ということでビアレストランに行ったのですが、
この日は貸切で入ることができませんでした。
悔しかったので入口の空き瓶だけ撮ってきましたw
OMD99312

居酒屋に入って、またまたカメラ談義。
これまで撮った写真をずらりと見せてもらったり、それに感想を言い合ったり、談義に花が咲きました。
普段私がカメラネタで話をする相手はプロカメラマンばかり(これはとても恵まれた、他人に自慢できる環境だと思っています)ですので、
いつもは教えを請うことが圧倒的に多く、それは私の大切な糧となっているのですが、
この時は友人同士対等に話ができて、それが新鮮で良かったです。
…そう、「対等に」話をしたい、教えるとかアドバイスとかは、私の柄じゃないんですよね。
でも写真にかぎらず趣味の話一般的に「これは知っておくべき」ということは必ずあるわけで、
そういう点だけはおこがましくも説明させてもらいました。それ以外は聞かれれば答えるスタンスです。

写真・カメラについてはTwitterで同好の方が話に付き合ってくれますので(私的には非常に嬉しいことなのです)、
そこまで含めると私のカメラ・写真生活はコミュニケーション的にも充実しているのだと思います。
返す返すも、ありがたいことです。

このたびの「友人と写真散歩」編は次回が最終回となるのですが、その間に別のネタを挟むことになりそうです。
よろしければそちらもぜひご覧ください。よろしくお願いいたします。
m(_ _)m
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2008/10/12 Sun 21:39 ソニーα
当サイトは「ソニー使いのブログ」です。
が、きっかけがあれば写真全般をネタにしていきます。
と、まずは言い訳(笑

α900発売まで10日余りとなりました。
もちろん入手するつもりではおりますが、
コンパクト機のフットワークの軽さをあらためて堪能している今日この頃であります。

UDEwMTAyMTiu4w_enlargement.jpg

思えば私の写真生活は「お散歩写真」がメイン。
それを踏まえると、可搬性に優れたコンパクト機の方が自分に合っているような気もします。

UDEwMTAyMDOo3A_enlargement.jpg

UDEwMTAyMjWs4g_enlargement.jpg

ともあれ今回は「LX3」。
マイクロフォーサーズ規格で本格的に一体型コンパクト機が出ない限り、LX3は現役でしょう。

UDEwMTAyMTas4Q_enlargement.jpg

UDEwMTAyMzCo3w_enlargement.jpg

下の写真は「汐留イタリア街」。競馬ファンの方には馴染み深い風景かもしれません。

UDEwMTAxOTaz7g_enlargement.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事