ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > タグ「横浜駅」

クリスマスイルミネーションシリーズ、今回から横浜です

予告していたオリンパス25mm/F1.2関連記事はいったんおきます。 当ブログ12月恒例のクリスマスイルミネーションシリーズに話を戻します。 こんな場末のブログを毎年見てくださる方は少ないと思いますのであらためて書かせていただきますと、 この時期私は首都圏、特に東京都心の山手線周辺を中心にイルミネーションイベントを見歩き、写真を撮り、 素晴らしいところは賞賛し、つまらないところはボロクソに言う(笑)というスタイルで掲載しています。 まあ、ボロクソに言うことは少ないんですけどね(笑) テキトーにやっているところは見ただけで分かりますし、そこはそもそも記事にしませんので。 で。 今回から横浜です。 私は20代、ちょっとした事情で横浜が嫌いでした。嫌いというは違うな、避けていました。 それが20年以上経ちまして、今や横浜大好き野郎でございます。人の心とは分からないものよね。 何かあったら横浜、ヨコハマです。横浜じゃーん。 もう普段の言葉使いまで横浜弁じゃーん。 馬鹿にしてるだろって?そんなわけないじゃーん、横浜じゃーん。 P1060218

横浜シリーズの導入編として

今回の記事には、この先横浜で過ごすことになる諸々のイルミネーション写真の前哨戦として、 入口である鉄道駅近辺のものを掲載することで今後数回に渡って掲載するシリーズのイントロダクションとしたい、 という意図を込めています。 そのスタート地点、横浜駅西口です。 大手私鉄としては規模最小の鉄道会社・相模鉄道。 しかしその経営基盤は盤石でして、実は横浜駅西口の土地の多くは相模鉄道が押さえているのであります。 鉄道会社であると同時に横浜西口の大地主。 横浜高島屋も、ダイヤモンド地下街も、相鉄グループの持ち物です。 更にこれは私は最近知ったんですが、サンルートホテルも今や相鉄グループなのだそうですね。知らんかった というわけで、横浜のローカル私鉄どころかめっちゃ大企業なのであります。 それがこのイルミネーションにもよく表れているのではないかと。知らんけど P1060453 横浜駅西口は毎年、クリスマスイルミネーションイベントを開催しています。 私はブログ記事としてはスルーしていますが実はけっこう見ておりまして。当然今年も。 P1060456 詳細は公式サイトで。「横浜西口じゃん」で検索だ!
横浜駅西口タウンガイド 「やっぱ横浜西口じゃん。」- « 第33回スターライトヨコハマ イルミネーション2016-2017
駅から少し歩いたところにある横浜ビブレ、西口繁華街の中心にある建物ですけれども。 ここは以前は「若者向け過ぎて私には近寄りがたい、悪い言い方をするとジャリ向け」の商業施設でした。 それが今は改装したのでしょうね、ちょっと雰囲気が変わりまして、立ち寄りやすくなりました。 この記事1枚目の写真同様、入口にあった巨大クリスマスツリーを撮らせていただきました。 P1060224 場所は変わりまして、みなとみらい駅です。 みなとみらいせんの中核駅にして、おしゃれゾーンの玄関口であります。 この写真がクリスマス的だ、とは咄嗟に伝わらないかもしれませんが、クリスマス的なんですよ? 具体的には写真中央ちょい上の、青い照明の部分です。 普段はありませんので(笑 (追記)と思っていたら、全然別の季節に撮った写真でも青かったです。お詫びして撤回! 後の記事で触れますがクイーンズスクエアのイルミネーションは青白メインでして、 その一環のもの、という風には言えると思います。 P1060452 みなとみらい線のさらに先、元町・中華街駅近くで撮りました。 私のような腕の無い者からしましたら、見栄えのある写真を撮ろう!と思ったときに横浜は実に素敵な土地であります。 これは謙遜でも皮肉でもなく、本心であります。 私には腕がありませんし、横浜は魅力的な被写体にあふれています。 横浜の話はさておき写真の腕の話だけに限って申しますと、 観光地や絶景に赴かずとも、自宅の傍らに生えている雑草を撮っても人の心を動かすのが真の優れた写真家なのでしょうね。 私は到底その域には達しません。死ぬまでにその尻尾を眺めるぐらいのことは出来るのだろうか? P1060227

今回はこの辺で。

横浜駅西口~横浜ビブレ~みなとみらい駅~元町・中華街駅近辺、と巡った写真を載せてきました。 正直申しまして時系列的にはむちゃくちゃです。 そのあたりは整頓しながら、次回以降の横浜シリーズに反映させていきたいと考えています。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m P1060229
今回の
撮影機材
今回の
撮影機材
今回の
撮影機材
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事