ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > タグ「有楽町マリオン」
2008/11/09 Sun 22:28 ソニーα
今日も「αセミナー」を受講してきました。
スナップ撮影の講義です。

RFNDMDA5OTbjAw_enlargement.jpg

RFNDMDEwMjfV3g_enlargement.jpg

私はスナップ撮影とは街角をてくてく歩きながらふと目に留まったものを撮っていくものだ、という認識でいます。
今日の講義によるとその大意に誤りはありませんでしたが、さらに別の意図も含まれ得る、とのことでした。
とりわけ、
「技術はさておき、視点が大事」
「今は面白く感じられなくても、5年後・10年後に見ると面白味が出る」
前者は被写体を選ばないスナップショットの本質を、
後者は時代を切り取るスナップショットの使命を、
それぞれ象徴しているように思えました。

RFNDMDEwNDXV4A_enlargement.jpg

RFNDMDEwNDfX4g_enlargement.jpg

私のスナップショットは人を撮るのに気後れしているので総じて面白味に欠けたものが多いですが、
5年後か10年後には再評価されるに違いありません(笑

RFNDMDEwMzbV3w_enlargement.jpg

毎度思うのですが、
ソニーのαセミナー、もう少し踏み込んだところまで講義があってもいいように思います。
絞りとは何ぞや?みたいな内容ももちろん重要なのですが、
「素人にとっては数少ないプロカメラマンと接することが出来る機会」なのですから、
プロのノウハウを吸収できるようなセミナーが良いように思うのですが。
今回の講師は坂口恵さん、女性のプロカメラマンと話す機会を得たのは貴重でした。
参加者がもう少し踏み込んで講師の先生と話が出来る環境があればいいなあと思いました。

RFNDMDEwMzXU3g_enlargement.jpg

RFNDMDEwMzTT3Q_enlargement.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事