ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > タグ「明月院」
2011/06/05 Sun 22:42 ソニーα
鎌倉は6月が一番熱い時期ですね。
多くのあじさい寺に人が詰めかけます。
あじさい自体は栽培も簡単な植物だそうで、
とりたてて珍しいわけでもないのでしょうが、
それとお寺との組み合わせがとても良いのですね。

で、あじさいの見頃はいつなのか。
今回私はいくつかの寺社を回りましたが、
どう贔屓目に見ましても、先週末はあじさいの「見頃」ではなかった。
下調べが甘かったとしか言いようがないのですが、あじさいに関しては残念でした。
そのうち本エントリでは「明月院」へ行ったことを書きます。

北鎌倉・明月院の有名な階段です。
入口から真っ直ぐ上がっていって、方丈(お坊さんの居住棟)に至る階段で、
見頃の時にはあじさいが文字通り咲き乱れるのですが、
6月4日現在はこんな感じです。
DSC03725.jpg
ゼロではないのですが、まあほぼゼロ回答みたいなものです。
来週以降が見頃なのでしょうね。

向こう側には池があり、庭園があるらしいのですが、
今回は見られませんでした。
DSC03731.jpg

あじさいはところどころ咲いています。
DSC03717.jpg

早朝に行きましたので、涼しくて空気も美味しく、
とてもすがすがしく過ごさせてもらうことができました。
あじさいはともかく、行って良かったなと思っています。
DSC03773.jpg

DSC03779.jpg

お茶屋さんでお茶菓子をいただきました。
抹茶というのは温度によって味が変わるのですね。
無作法な私にも美味しくいただくことができました。
DSC03831.jpg

傘を見上げて撮っています。
DSC03838.jpg

娘がお地蔵さんにずっと拝んでいました。
何を拝んでいたのか私には想像がつきましたが、健気さにちょっとホロリときました。
DSC03745.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事