ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > タグ「日暮里」
2016/02/20 Sat 23:50 ソニーα

満を持して投入した「カールツァイス」Batis、だけど使い方は今までと同じ

Eマウント向けフルサイズ・カールツァイスレンズ「Batis 1.8/85」関連エントリです。 しばらくの間はこのレンズに関する記事になるのかな?ならないかな?さあどうかねー(笑 少しずつ使い始めているところですが、私にとってはやはり「ズームより単焦点」なのだなと。 使い方の面白さ、現時点では決定的な「明るさ」というアドバンテージ等の分かりやすい理由ですから偉そうなことは言えません。 そういうミーハーな根拠の他に「業務用として単焦点を使わざるを得ない現場」という事情もありますがそれは置いといて、 やっぱり「個人的な嗜好として、単焦点レンズ大好き!」ということなのでしょうね。偏見と思っていただいて結構ですよ 出口 EM180033

スナップレンズとしてのBatis85

今回は試し撮りというか、とにかく使ってみよう、ということでお手軽な出先・谷中銀座に行ってきました。 私の主な撮影対象はストリートスナップというか街の夜撮りですから、85mmというレンズでは真価を発揮させてやれるかは微妙かもしれません。 従来使っている「相棒」プラナー85mmでも、スナップではどうも手探り感が強くて私は「これよ!」という写真を撮れていません。 レンズが悪いわけではないのです。明らかに私が使いこなせていません。 それが痛いほど分かっている、だからこそ「もうちょっとどうにかならんか」と重ねて出撃するのであります。 今回は谷中銀座、手近なところですみません。 DSC05955

基本的に撮影に警戒的な観光スポット

以前にも少し触れましたが、谷中銀座は「撮影」という行為に対して厳しくなりました。 商店の店頭には「撮影禁止」と書かれた看板が。そんなお店があるのです。 …と書きますと、いかにも谷中銀座が「ケツの穴が小さい」対応をしているように聞こえますね。 確かにそう見えなくもない。谷中銀座では「明らかにカメラを持った人間を敵視している店主」というのがいるようです。 ですがそれで話を終わらせていいようなものでもない。 基本的に「店内撮影を許すか許さないかはその店のオーナーのさじ加減次第」であります。 私達撮影者は、黙認もしくはお目こぼしをいただいて撮らせていただいているに過ぎない。 そのあたりのことは昨年の「頑張って書いたのに不人気」記事のナンバーワン、著作権シリーズにて触れたとおりです。
著作権のお話 その5 施設管理権とマナー 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ
店内で商品を撮るとかいうのは、そりゃアウトですわね。 許可を取ればいいんだろ、という向きもありますがお店の方も客商売です、強硬にダメだとは言えないこともあるでしょうね。個人経営なら尚更。 それにつけ込んで好き放題やっているカメオタがいるらしいです。 また、陳列されている帽子やらなんやらを身につけて記念撮影&シェア、みたいなのも横行しているらしいですよ。 個人的には「スナップ写真というのは『時代を切り取る』という使命がある」という論旨に全面的に賛同していますので、 このことで谷中銀座商店街が誰の写真にも残されなくなったとしたらもったいないことだ、とは思います。 ただ、撮られる側としては「残してもらわなくて結構」と思っているでしょうし、私が店主の立場ならやっぱり「撮影お断り」だろうなあと。 ですので。 私は基本的にこういう時、無理をしないようになりました。 商店街と言っても色々あります。浅草仲見世のような「明らかに観光地の一部分として機能している商店街」では(お互い様ですから)躊躇しませんが、 生活空間の延長としての商店街では、一歩踏み込んだ写真は撮りません。いや、撮れません。 で、谷中銀座商店街は、私は「生活空間の延長としての商店街」と見ます。まあこれは行ってみれば分かることです。 カメラを持って行ったら何を撮っても許される、とか、断りを入れればOK、とか思うのは人それぞれですけど、 少なくとも私の写真はかなり「腰が引けている」のが実情でありますし、それでいいやと思ってもいます。 こんな感じに。 DSC05960

無難なものを撮ってお茶を濁す

お店を露骨に狙うのはアウト、もちろん人を正面から撮るのもこのご時世にあっては好ましくない。 だったら何を撮るんだよ、ということになりますよね。はい、そのご懸念は当たっています。 ここでは谷中銀座をやり玉に上げてしまいましたが、基本的に今時商店街で「撮っていいもの」なんてありません。 私たちは「文句を言われないのをいいことに」「コミュニケーションの名のもとに断りづらい状況を作って」無理矢理撮っているに過ぎません。 ただ、そう言って片付けてしまうと本当に世知辛いなあということになりますよね。どこかで「折り合い」をつけませんか。 谷中銀座の場合、その折り合いとは、猫であります。 野良猫?どこかの家のペット?知りませんが、谷中銀座商店街には、猫が多いのです。理由は知りません。 その猫を撮る。これは誰にも迷惑を掛けないですね。谷中を歩くカメラ女子も、猫狙いの人が多いように見えます。 では猫がたまたまいない時には?ということに配慮したとまでは思いませんが、谷中銀座には猫の像もありました。 これは良い!これこそ誰にも迷惑を掛けない! DSC05961

「通り」を押さえる、という撮り方

というわけで、無難かつそれでも何となく主題があるように見えなくもない撮り方を模索します。 そんな時、Batis85は便利と言えなくもないかもしれません。 小さいので大仰ではない=周囲に警戒されない、かつ、多少は望遠ですので切り取ることができる。 明るいですのでボケも期待できますから、無駄に顔が写らないですし、何となくそれっぽい写真を撮ることができるかもしれません。 こんな感じに。 私の場合、Batis85の街スナップでの使い方は、こういう撮り方が基本になるような気がしています。 DSC05959

今回はこの辺で。

この記事のまとめです。 ・谷中銀座商店街(の一部店舗)は撮影に厳しい、が、これはそもそもカメラ使いの側の自業自得 ・どんな言い訳や正当化をして撮っても、この時代にあっては撮られる側からしたら迷惑なだけ ・その上で「無難な立ち回り」をしようとしたらどうなるか ・Batis85はその「無難な立ち回り」に役に立つかもしれんね という感じのことをダラダラと書きました。 私も聖人君子ではありませんからスナップで写欲が暴走することはあります。それは認めます。 が、その上で、露骨にうっとおしがられてしまうような行動はとらないようにしよう、と、あらためて思ったのでありました。 次回もBatisネタかな?たぶんそうなるとは思いますが。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m DSC05957
今回の
撮影機材
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2014/03/03 Mon 13:00 マイクロフォーサーズ
前回に続き、オリンパスから新発売された「M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8」関連エントリとなります。
仕事で使えるかな?と思って買ったのですが私の用法ではF1.8では暗いらしくて(笑)、
やはりパナソニックの「LEICA DG SUMMILUX 25mm F1.4」の方を使うことになりそうです。半段の差が結構大きいですね。
まあ日常の使用ではそれほどの差はないだろうと思っています。
ズミルックスも小さいですがオリ25は更に小さいですので、持ち出しやすくなっています。
あと、ズミルックスよりもわずかながら寄ることができる、というのもじわじわ効いてくる可能性がありますね。
いずれ比較して感想をまとめてみます。

さて、今回は購入初日に撮り歩いた谷中銀座商店街の風景を掲載します。
仕事が珍しく定時で終わったのでちょっと寄り道して歩いてきました。
購入直後に上野アメ横界隈を歩いた時に「ああ、このレンズで換算50mmのつもりでボケを楽しむには限界があるな」と感じたのですが、
使い方で何とかなるのかな?とも思いましたので、いざゆかん!と行ってきたわけです。
日暮里の名にふさわしく(笑)既に日は暮れており残念がら夕焼けだんだんとは行かなかったのですが、それでもここの写真は外せません。
ちょっと斜めになっていますね。相変わらず水平を取るのが下手くそな私でございます。
EP580442

君はいつもそこにいるねえ。いつも不機嫌そうな顔をしているねえ
ねこ「地顔じゃほっとけ」
EP580465

トルコ雑貨店らしいです。
アメ横で増殖しているドネルケバブ店を見た時も思ったのですが、トルコ系のお店が増えてきた印象です。
余談ながら写真に「有吉散歩で紹介されました」というのはテレビ番組のことなのですが、
ちょっと見ただけですが有吉弘行がけっこう本気で散歩していて面白いなあと思いました。
EP580444

谷中銀座からは外れたところにあるのですが、味のある看板だったので思わず撮ってしまいました。
EP580457

路地の雰囲気だけ押さえることができればいいのでピントは中央一点でテキトー、
無意識のうちに街灯が照らす電柱あたりを狙ったはずです。
EP580458

フルサイズでパンフォーカス風に撮ろうと思ったら広角レンズで絞って使うことになり暗いところですと気を使いますが、
マイクロフォーサーズですと設定の苦労がそこまで大変ではなく、さらっと撮ることができます。
もっとセンサーが小さいカメラ、たとえばペンタックスのQなどはもっとパンフォーカス的に撮れるかもしれません。
ノイズがどうだろうとは思いますが、試してみたい規格ではあります。
EP580462

ここまでは、谷中銀座の雑然とした雰囲気を撮ることを意識して広めの写真を撮ってきましたが、
最後にボケを利用して奥行き感のある写真を撮ってみます。
EP580448

山Pって最初に聞いた時にはなんのこっちゃだったのですが。
それはともかく、ボケを活用するとこんな感じでした。
EP580449

今回はこの辺で。
世間的には「ボカせるレンズ」という評価なのですね。その辺り、私の感想がちょっと世間様からズレているかもしれません。
ボケを活かした作例にも、もう少しきちん挑んでみることにします。そしたら感想も変わってくるかもしれません。

またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
今回登場した
撮影機材
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2013/09/09 Mon 21:42 ソニーα
先週後半以降、急激に涼しくなった印象ですね。
過ごしやすくなると「撮りに行きたい!」という欲求が出てきます。
暑い時にも出歩くことはありますが、それでも途中で心が折れることがあります。暑くて。
この先多少気温の揺り戻しがあったとしても、もう40度近い高温にはなりますまい。たぶん。

というわけで、仕事帰りにちょっと歩いてきました。
日暮里駅の跨線橋から見た空がきれいでしたので撮りました。
私としては珍しい(笑)空をモチーフにした写真なのですが、空だけですと私は空間を保たせることができません。
カメラの設定を「Vivid」にしたら、印象的になったような気がします。
DSC08626

別の日に撮った日暮里駅ホームから見上げた写真です。
手前の信号機にピントを合わせつつ真っ黒に潰して、信号が灯るのを待っていたのですが結局時間切れで電車が来てしまいました。
DSC08240

誰かが拾って、引っ掛けてくれたのでしょう。日暮里駅南口の歩道橋です。
思うに日本人の美徳というのはこういう点にも現れているのかもしれません。
DSC08629

上野駅の大歩道橋から、丸井脇の通りを見下ろして撮りました。
この先の焼肉屋さんにはよく行った記憶があります。今は痛風ですのでがまんがまん。
DSC08543

線路を挟んで、アメ横の反対側の商店街です。このあたりもアメ横と括っていいのかな?
後で写真を見返しますと、けっこう雑然としてますね。
DSC08546

上野から新橋あたりまで、線路の下はこんな雰囲気ですね。
有楽町あたりは人も多いのですが、この辺りは人が少なめでちょっと寂しいですね。だがそこがいい。
DSC08634

2k540に入ってみます。
ここに対して私は勝手に「クリエイター集結のディープエリア」みたいな印象を持っていたのですが、
実際見てみたらワークショップが多めのちょっとおしゃれな雑貨屋さんが集まったエリアという印象です。
品揃えから勝手に想像するに、アラサーの女性あたりがターゲットなのでしょうか。
DSC08641

というわけで蔵前橋通りにたどり着きました。この先は秋葉原です。
上野から秋葉原までの2駅分は歩いたことになりますが、ここは距離も短めなのか、徒歩でも負担は少ないように思います。
何よりも秋の到来で歩きやすい気候になったということなのでしょうね。
次回はこの流れで秋葉原の写真になるかもしれません。ならないかもしれません。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
DSC08644
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2013/08/01 Thu 23:31 ソニーα
ソニーから好評発売中の「Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4ZA」関連エントリであります。
このレンズを購入以降、α99にはこのレンズをつけっ放しにして、E-P5の出番も奪う形で使っておりますが、
50nnF1.4は伊達ではございません、使いやすさに愚息も昇天でございます。

で、今回は仕事帰りに谷中銀座に立ち寄ってまいりました。
谷中銀座、というか俗に言う谷根千というスポットは、観光ガイドにも掲載されるメジャー観光地であるかのように言われておりますが、
実際にはどうだろ、普通の商店街だと思います。
もちろん、観光スポットだよーん的なポイントは多数ありますので、行ってみてがっかり、ということは無いかと思います。
最大の名物は、これですね。猫であります。
DSC07703

谷中銀座の日暮里側入口、かの有名な夕焼けだんだんでありますが、
私は何度かここを通っていますが、今なお夕焼けが映えるだんだんを見たことがありません。
いつ行っても曇りがかってるんですよね。もう少し晴れた日に行けばいいのかなあ、
DSC07699

谷中銀座は地元の方々が普通に利用できる商店街で、観光的に見どころが多いわけではありません。
ただ、揚げ物や串物、かき氷や駄菓子・せんべいなど、買い食いしてぶらぶら歩くのが楽しいのですね。
日本人が忘れた風景が、まだ残っています。
DSC07704

パン屋さんだったかな?違っていたらごめんなさい、どこかのお店に飾られていたアトム姉妹です。
昨今、反アトミックな声が大きいですが、今後アトムも放送禁止とかになるのでしょうか?いや日本人はそこまで馬鹿ではないと信じたい。
それはそうと、この写真で見て欲しいのは、ボケです。
今回はオール絞り開放で撮っているのですが、背景は「とろけるような」とはいきませんでした。
「そもそもツァイスの評価基準に「ボケ」という条項は無かった、ツァイスとはコントラストが高くカリッと写るレンズだ」
とは、CP+のセミナーでの馬場先生のお言葉ですが、馬場先生は続けて、
「従来のツァイスに無かった『ボケ』の概念はソニーが付け加えた、それはミノルタの系譜に他ならない」
というような話だったかと思います。
このレンズの評価はどうなるのでしょうか。私的にはボケ味はシグマのほうが好みですね、と通ぶって言ってみました。
ブラインドテストをやったら見分けなんかつかないでしょうけれども(笑)
DSC07708

日暮里は、山手線的には「上野文化圏」に属しています。
その片鱗と言いますか、一端がかいま見えるのがこのような「パンダ」であります。
谷中銀座を歩いていて、いくつかの「パンダ」を見ることができました。
DSC07711

今回見かけることができた猫は2匹でした。
うまい具合にどちらも昼寝していましたw
まあ、起きていたらじっくり撮影することは不可能だったでしょうから、ラッキーなのでしょう。
猫目当て、というわけではなかったのですが、やはり猫は外せませんね(笑)
DSC07702

「Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4ZA SSM」を持って仕事帰りに散歩してきたのですが、
この後さらにいくつかの場所に寄ってきました。散歩レベルですから新ネタには乏しいのですが;
さすがの50mm、使いやすいレンズだなと思いながら、しかし50mmなりの写り方に悩むことも多く、今更ながら考えながら歩いておりました。
そのあたりのことも次回以降に書ければと思います。
よろしければまたぜひお立ち寄り下さい。よろしくお願いします。
m(_ _)m
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2013/07/04 Thu 21:46 マイクロフォーサーズ
オリンパスから新発売された話題の新型デジタルカメラ、E-P5関連記事となります。
今回からは実際に撮影したものをエントリにしていきます。とはいえ「OM-D画質」の名が示すとおり、
OM-Dと似たような写真が撮れるわけですから、目新しい、E-P5ならではのトピックは無いかもしれません。
まあそれでもいっか!というわけでまいります。

今回は仕事終わりに二駅ほど歩きました。日暮里駅から上野駅まで。
本当は秋葉原駅まで歩こうと思っていたのですが、上野まで歩いて心が折れました。
写真を撮り歩くことに対してスイッチが入りきらなかったのかもしれませんが、仕事帰りにちょっと寄る気持ちでしたのでまあ充分でしょう。
EP549582

日暮里駅から谷中側に出ますが谷中銀座には進まずに小径に曲がって谷中霊園に入っていきます。
霊園ですからみだりにシャッターを切ることはもちろんしていませんが、要所要所で撮れるものはあるかもな、というわけです。
EP549586

谷中銀座もそうなのですが、猫がとても多い場所でした。私は今回初めて行ってそのことを知りました。
飼い猫とかいうわけではないようです。野良猫が多いということですね。
で、何の気なしに写真を撮り進んでおりましたら、こんな掲示を目にしました。
EP549596
私は動物虐待を批判するほどの問題意識を持ってはおりませんが、結果悲劇につながると分かっていて加担するのも気がとがめる性格です。
「ここに捨てなくても、捨てたい人はいずれどこかで捨てるわけだから根本的な解決になってない(だから撮ってもいいだろ)」
とか意見を言うことはできるかもしれませんが、
私はそこまでの関心がありませんのでそんな屁理屈をこねてまで撮ろうという気もありません。
掲示内容に一定の理解をいたしますが、すみません、撮影は自重しません。もう撮ってしまいましたし。自重するのはネットへの掲載です。
てゆうか、世知辛い世の中になりましたね。野良猫一匹撮らせてもらえんか。
いや、ネットの情報伝達速度が世の中を世知辛くしているということなのか。
まあそんなことはここではどうでもよろしい。当ブログは写真ブログです。写真で勝負であります。

気を取り直して霊園を進んでいきます。いや、ここらあたりで道に迷いました(笑)
道に迷いながらも進んでいきますと、こんなところに徳川慶喜のお墓がありました。
行った時間が18時過ぎということもあったのでしょう、閉門されていて近づくことはできませんでした。
徳川慶喜といえば評価がまっぷたつという印象ですが、引退後はまったり写真趣味、カメラ片手に散歩三昧だったとのこと。
それを聞くだけでものすごく親近感を持ちましたw
EP549597

谷中霊園を出ますと真正面に寛永寺、ここは徳川家光が開いたお寺で、初代オーナーがあの天海ですと。
現在でいう上野公園全体をその敷地としていた超巨大寺院だったそうです。将軍家のご威光おそるべしですね。
こちらもすでに門が閉まっており、見学することはできませんでした。
EP549649
このお寺には6名の徳川将軍のお墓があるとのことです。と、ここでちょっと興味がわきました。
先日行った芝の増上寺にも徳川将軍の墓所がありました。ならばせっかくだから、15人の将軍がどこで眠っているかぐぐってみます。
 初代  家康 久能山東照宮→日光東照宮
 二代  秀忠 増上寺(芝)
 三代  家光 輪王寺(日光)
 四代  家綱 寛永寺(上野)
 五代  綱吉 寛永寺
 六代  家宣 増上寺
 七代  家継 増上寺
 八代  吉宗 寛永寺
 九代  家重 増上寺
 十代  家治 寛永寺
 十一代 家斉 寛永寺
 十二代 家慶 増上寺
 十三代 家定 寛永寺
 十四代 家茂 増上寺
 十五代 慶喜 谷中霊園
寛永寺6名、増上寺6名、日光2名、谷中霊園1名となりました。
慶喜の場合は既に徳川家支配が終わっていたわけですから例外ということで、
家光は自分のお葬式は寛永寺で、お墓は日光ということのようです。輪王寺という存在が興味深いです。
増上寺がもともと徳川家の菩提寺だったのが後から寛永寺が参戦、お墓の数は公平に半々で、ということらしいです。
この将軍はなぜこのお寺なのか、という関連性は、ぱっと見には分かりませんでした。
分かりやすい本などあれば読んでみたいです。出身の家系とか関係あるのでしょうか。
ともあれ、ちょっとぐぐっただけですがこんなこと初めて知りました、面白いものですね。

江戸の世に思いを馳せながら歩いていきますと、巨大な明治建築があらわれました。上野公園の中心部に足を踏み入れたようです。
この建物は「国際子ども図書館」、戦前は「帝国図書館」で、いわゆるひとつの国立図書館だったそうですが、
国際子ども図書館という施設は「子供用国会図書館」なのだそうで、いずれにせよ国立図書館なんですね。
やはりすでに閉館されていて、中を見ることはできませんでした。
EP549652

その隣にある黒田記念館、明治の洋画家黒田清輝の作品を見ることができます。
今は耐震工事のため休館中とのことです。えんとつが渋すぎます。
EP549655

この辺りは明治~大正~昭和初期の建築物が今でも文教・芸術系の建物として今も活用されているのだな、と思って歩いていましたら、
活用されなくなった建築物がありました。博物館動物園駅であります。
もうかなり昔に廃止になった、と思っていましたら、廃止は2004年とのことで、まだ10年経ってなかったんですね。
EP549664

と、日暮里から上野公園の入口辺りまで歩いたことをエントリにしました。
E-P5のことをまったく書きませんでしたね。すみません。でも本当にE-P5を使いましたよ(笑)
この記事には後編があります。次回は博物館動物園駅からJR上野駅まで、上野公園を歩いたあたりをまとめていきます。
またぜひお立ち寄り下さい。よろしくお願いします。
m(_ _)m
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2013/06/22 Sat 19:00 ソニーα
α99に「タムロン 28-75mm F2.8」、いわゆるひとつのA09をくっつけて使用しました、というシリーズに分類されるエントリになります。
今回は日暮里駅から歩いて数分の下町商店街、谷中銀座へ行きました。
晴れた日には西日が美しい「夕焼けだんだん」で有名な商店街であります。

DSC06976

谷中は猫の街としても知られており、ふらりと出掛ければ猫に出くわします。
しかし以前に行った時にはまったく見なかったので、それも運次第ということなのでしょう。
昼寝の邪魔をしてしまったようで、思いっきり睨まれてしまいました。
DSC06980

坂の上に近いところですがインド料理店もあるんですね。最近多いですね。
DSC06974

ふとしたところにあじさいが咲いていて、被写体に彩りを添えてくれます。
DSC06973

DSC06975

理髪店の看板などを撮ってみます。
生活密着型の商店街ということもあり、露骨に商店の入口などを狙うのは気が引けるのです。
DSC06989

猫をまた見つけました。
カメラ女子が取り囲んでいましたが、それがいなくなった後優雅に去ろうとする猫を私もパチリ。
DSC06982

この日は晴れていて夕方も良い感じに暮れつつありました。
商店街は夕焼けが似合いますね。
DSC06984

せんべい屋さんがあったのですが、通りがかりの外国人が「Oh!」とか言いながら見て行ってました。
DSC06996

帰り道、日暮里駅前の橋から線路を見下ろしてみました。
トレインミュージアム、とか称されているらしいですが詳しくは分かりません。
子供には人気のスポットのようで、けっこう多くの人達が行き交う電車を眺めていました。
で、私も見ていたらたまたま新幹線が。しかも赤い新幹線。スーパーこまちでしたっけ。
子どもたちは大興奮。私も一緒に大興奮w
DSC07004

とまあこんな感じで谷中編はここまです。
A09は便利なレンズだとつくづく思います。条件を厳しくしたらリーズナブル故の粗も出てくるのかもしれませんが、
そもそもそんな撮影の機会も少ないので日常撮りには良いですね。
軽量なこともあり、また、ツァイスほど取り回しに気を使わなくていいのでガンガン使えますw
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事