ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > タグ「新潟」
2014/04/01 Tue 21:32 ソニーα
年明けに行った旅行のネタを、今更のように掲載します。
これに出掛けて、撮りためた写真を整理し終えて、いよいよブログに載っけていくかな、と思ったのが2月中旬、
CP+2014やノクチクロンの発売でブログネタが大量に用意できた頃だったので掲載を先送り、
2月下旬にはオリンパスから25mmF1.8が発売されて更に先送り、
キューポッシュの写真投稿キャンペーンやら例のプールもあったもので今の今まであたためる羽目になったネタなのです。

出掛けた先は越後湯沢、上越線ということなのですが今回は温泉ネタではなく鉄道ネタです。
まずは越後湯沢駅、私は初めて行きました。
てゆうか、新潟県に入ったのは初めてじゃないかなあ?
DSC03724

上越新幹線、2階建てマックスに乗って行きました。
この日は冬の中でも束の間の青空で、暖かく感じられるほどでした。
DSC03718

在来線に乗り換えます。上越線です。やはり私は初めて乗ることになります。
都内に大雪が降る前に行ったこともあり、南関東在住の私としてはとても新鮮な景色です。
DSC03743

ほくほく線!私としては名前ぐらいしかしらない路線ですが、嬉しくてホクホクしてきます。
DSC03745

つられるようにホームに降りて行くと、停まってます!ゆめぞらII号です。
ググって初めて知ったのですが、トンネル等に入ると社内に映像を投影するのだそうです。
豪華な列車ですね。
DSC03736

振り返れば、はくたか号ですね!
このカラーリングは北越急行カラーなのだそうです。
DSC03732

ただし、今回はそれらの車両には乗りません。
私は逆方向に行くのだ!別の電車を待っているのであります!
DSC03740

待つこと30分、入ってきました上越線115系。首都圏ではすっかり見なくなってしまいました。渋い!
この写真が今回いちばん見て欲しかった写真なのです。
車体のアルデンテ感がたまらん、鉄のカタマリとは思えない柔らかさを感じました。
α7RとCarl Zeiss Planar T* 85mm F1.4ZAで撮りました。
DSC03775

車内はすいていました。ボックス席にひとりずつ座っているような印象です。
窓の外の流れる景色を眺めながら、次の目的地に向けて準備をします。
DSC03769

2ヶ月も前の写真に文章をつけるのって意外に難しいですね(笑)
当時感銘をうけたことや気付いたことなど、写真を見て思い出すというような方法で記事にしています。
次回はこの続きとなります。今日は4月1日ですがエイプリルフールのようなネタは仕込みません(笑)
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m

今回の
機材
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事