ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > タグ「散歩写真」
2011/11/08 Tue 00:03 ソニーα
都内のクリスマスイルミネーションでは、最も早く始まるものの代表的なひとつであります。
例年フランス大使館の後援を得てバカラ社の超巨大シャンデリアを展示しているのですが、
今年も同じ趣向でした。
まあ、今更別のネタ、というのも似つかわしくありませんので、
今後もこの路線で行って欲しい気もします。
Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4ZA
ISO800
DSC00786.jpg

色が徐々に変わっていく演出もあったようです。
Carl Zeiss Distagon T* 24mm F2ZA
ISO100
DSC00781.jpg

広場はこんな感じです。
シャンデリアの巨大さがよく分かります。
Carl Zeiss Distagon T* 24mm F2ZA
ISO640
DSC00772.jpg

ヴィーナスフォートから移動して恵比寿入りしたのですが、
先に感じていた「α77で夜景撮影は厳しい」という思いが、
恵比寿で更に増幅された気がします。

DSC00800.jpg

α77は、とにかくノイズが大きくて、ISO800ですら実用上微妙です。
写真を見ていて怒りすら感じます。
ノイズがひどくて解像感なんかあったものではありません。
トランスルーセントミラーによる光量喪失というよりも、
APS-C2400万画素による弊害の方が大きいように思います。
まるでコンパクトデジタルカメラで撮った画像のようです。
仮にも「一眼カメラ」を自称し、外観も大きさも製品イメージもデジタル一眼レフを承継するのであれば、
画質も同等を目指すべきでしょうに。
2400万画素、EVF、秒間12コマなど、先進的機能を搭載した結果画質がダウンした、ということは、
言い換えれば「画質を犠牲にして先進的機能を盛り込んだ」となるわけで、
それは実は、写真を撮る人を馬鹿にしているのではないか、とすら思います。

一方で、私はJPEG撮って出しが主体で、
α77ではまだRAW現像やマルチショットノイズリダクションといった「ノイズ低減手段」を試していません。
それらをひと通り試した上でないと、α77を見放すのは早いようにも思います。
来週もイルミネーションを撮りに出かける予定ですので、
そのあたりの機能も含めてα77にリベンジの機会を設けようと考えています。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2011/01/29 Sat 22:22 ソニーα
銀座方面に行った際、築地本願寺の近くを通る機会がありました。
初詣を兼ねて、というわけではありませんが、
ちょっとだけお邪魔して写真を撮らせていただきました。

インド様式、だそうですね。
異色の雰囲気を持ったお寺であります。
DSC01580.jpg

DSC01585.jpg


本堂の内部です。
有名なパイプオルガンは、パッと見て見当たりませんでした。
いつも置かれているわけではないんですね。
DSC01586.jpg

教会みたいです。
DSC01587.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2010/12/14 Tue 15:54 マイクロフォーサーズ
なんばパークスに立ち寄り、しばしお買い物&散歩です。
屋上庭園のクリスマスイルミネーションを撮りたい、とも思ったのですが、
飛行機の出発時刻の兼ね合いもあってそれは挫折。
小物系をぱしぱしと撮ってきました。

P0110293.jpg

アンドロイドauのブースがありました。
なんだかスマートフォンブームですね。
当ブログもFC2のデフォルト機能でスマートフォン向けに最適化された閲覧が可能です。
よろしくお願いします
m(_ _)m

DSC02014.jpg

なんばパークスは大阪球場跡地にできた商業施設です。
外観を見ると、その面影を感じます。
大阪球場には何度か行ったことがありましたが、
当時はあまり綺麗な施設とは感じませんでした。

P0110314.jpg

DSC02013_20101214154640.jpg

小物をちらほら撮ってきました。
クリスマスの飾りが多いのは時節柄必然と言えます。

P0110301.jpg

P0110303.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2010/12/04 Sat 23:24 ソニーα
気持ちのいい快晴の土曜日でした。
新橋から銀座、日本橋をぶらりと歩いてきました。

DSC01720.jpg

DSC01721.jpg

持参したカメラはα900。
先日のファームアップの効果はいかほどか、と試し撮りを兼ねてきた具合です。
いくつかの改善点があるようですが、私の興味は「AF速度が速くなった」という一点。
望遠レンズを使用した時に、より効果がはっきりと確認できる、とのことなのですが、
今回ここで掲載した写真はご覧の通り広角主体の大きい写真(笑
ファームアップについて語ろうという気がゼロなのがバレバレであります。

DSC01654.jpg

DSC01713.jpg


DSC01729.jpg

街はすっかりクリスマスの趣で、
ツリーとかイルミとかショーウィンドウとか、とてもきれいな飾り付けで溢れますが、
今回は半ば娘をだっこしながらの写真散歩でしたので、そのあたりは控えめに。
がっつり撮るのはまた別の機会を探すことにします(笑
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2010/11/06 Sat 22:27 ソニーα
11月3日に点灯式があったという、恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスイルミネーション。
仕事帰りに寄り道してきました。
我が家のα550初出撃であります。

恵比寿駅側から坂道を眺めています。
HDRを遅いシャッターで使うとこんな風になるんですね。

DSC00160.jpg

入口にあるツリー。
今年はシャンパンゴールドメインの色使いですね。
DSC00156.jpg

DSC00153.jpg

巨大シャンデリア。ここ数年、毎年見にきていますが、毎度ながら圧巻です。
DSC00208.jpg

DSC00212.jpg

DSC00188.jpg

まだ11月初旬ですから、クリスマス時期には程遠く、雰囲気もそういった12月の街じゅうがうかれるような空気ではありませんでした。
レンガ造りのイメージで統一されたエリア全体がイルミネーションと融合されている印象です。
恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーションはそれほど混雑もしないし、ゆったり見ていられるので良いですね。

DSC00227.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2010/09/13 Mon 03:34 ソニーα
蔵出しシリーズw

昨年(2009年)の春先に、桜を撮りに行こうと思って駅を降りたとき、
流し撮りの練習のつもりで撮った写真です。
写真自体は流し撮りどころではない、何ともへたっぴいなものなのですが、
自分で見返してみて、何とも懐かしい。
DSC07851.jpg

この車両、中央線(東京駅発着のアレね)からはとっくに引退しており、
在りし日の勇姿を収めた写真となりました。

ネット上ではいくらでも見つけることが出来ますが、
自分が撮った、ともなるとやっぱり思い入れが違いますね。

で、何が言いたかったかといいますと、
こういった写真がまさしく「スナップ写真」の醍醐味なんだろうと思うわけです。
技術はともかく、視点が大事、その時代を切り取る、というスナップ写真、
散歩写真も言葉は違えど同じことが言えるわけですが、
流し撮りに失敗した、ぶれぶれゆれゆれの写真でも、
あとで見直すと、何とも味のある写真に見えるわけですね。撮った本人である私には(笑
存在価値の無いものなんてこの世には無い、って事でしょうか。

同じ日に撮影した「E233系」です。
DSC07858.jpg

当時は「お、新型」とかって撮ったかもしれませんが、
今は微妙に普通の写真です。
あと30年も経てば「お、懐かしい」という感想を持てるようになるのでしょうか。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2010/09/12 Sun 16:07 マイクロフォーサーズ
蔵出しシリーズw
今回も「PEN E-P1」で撮った写真です。
東京駅~銀座~新橋あたりでアートフィルター「ラフモノクローム」を使用しています。
普通に撮っても上手になったような気になれるアートフィルター、
私は大好きですw

東京駅の丸の内側ですね。
はとバスって、どんどん設備も更新していてバスも最新鋭車種で格好いいのですが、
なぜか私には昭和テイスト満載に見えて可愛らしい存在に見えます。
P0230308.jpg

これも東京駅近辺です。って言わなければパッと見では分かりませんね。
P0230307.jpg

わざとピントを外して自転車を記号的に撮れないかと試しましたが、
私の意図はまったく反映されず。
P0310413.jpg

サラリーマンを記号的に撮ろうとして、
意図は反映されませんでしたが何となく面白いので掲載。
P0310415.jpg

マンホール。マンホール撮影専門の写真趣味があるらしいのですが。
P0310414.jpg

要は、アートフィルターは素人がテキトーに撮ってもそれなりに見栄えがするのです。
お持ちの方はぜひお試しください。
レンズ沼ならぬ「アートフィルター沼」が待ってますよ。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2010/09/12 Sun 00:03 マイクロフォーサーズ
絶賛蔵出し展開中w
1年ほど前に銀座・有楽町界隈で撮った写真です。
あまり考えもなくぶらぶらと、文字通り「散歩写真」でして、
エントリにしなかったのは、たぶんテーマが絞れていなくて、
記事に出来なかったからではないかと。

P0250311.jpg

マリオン。西武百貨店部分は「ルミネ」になるらしいですね。
某大型家電量販店が来るのでは、といった噂がありましたが、
ルミネの方が有楽町らしいとは思います。
P0250314.jpg

和光。私はこのビルをこういう色合いでしか撮れません。発想の貧困。
P0250304.jpg

お菓子。画面いっぱいにツメロボよろしく同じものが並ぶ写真が好きらしい。
P0250308.jpg

P0250309.jpg

こういう壁紙みたいな写真も好きらしい。
P0250303.jpg

カメラは「PEN E-P1」です。
正方形フォーマット最高w
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2010/09/09 Thu 03:19 日記・時事・業界
日本散歩写真学会の会合参加記その3です。
江ノ島上陸、後編です。

レンズを「Sonnar 135mm F1.8ZA」に換装します。
帰ってから見返してみると、このレンズで撮った写真が個人的に最も気に入りました。
後半ですからかなり「ノって」撮るようになったのも理由だと思います。
が、それなら最初からゾナー1本で行けば良かったかも。
久しぶりに写真を撮りに出かけたもので、「幅広いシチュエーションに対応できるように」、
いくつものレンズを持ち出したのが失敗でした。
気温は高く、全身汗だく。荷物は重く、江ノ島は平地が皆無という島です。
延々と続くアップダウンに心が折れそうになりながら踏破してきました。

江の島展望灯台から。展望台の上は涼しくて快適でした。
P0040473_20100909025542.jpg

まるで要塞です。
P0040474_20100909025542.jpg


水飲みたーい;浴びたーい;
DSC01540_20100909025543.jpg

岩場でずっとタオルかぶって立っていたこの人は、いったい何をしていたんでしょうか。
DSC01523_20100909025544.jpg

帰路、橋から撮った夕景です。
DSC01573_20100909025544.jpg

終了後はお茶屋さんでビールで乾杯、談義ののち解散。
聞けば集まった方々はこれまでも「B&G NEXT」主催のイベントに参加されており、
既にお互い面識のある方々だったそうです。
私は初参加の新参者でしたがみなさんに優しく接していただき楽しい思いをさせていただきました。
講師の吉岡一紀先生も気さくな人柄で話しかけやすく、途中展望台も案内していただけました。
年末にかけて数回企画されているとのことですので、
また機会が得られたらぜひ参加したいと感じました。
こんどは写真の技法や被写体の見つけ方なども学べればいいなあと思っています。

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2010/09/06 Mon 04:08 ソニーα
日本散歩写真学会の会合参加記その2です。
江ノ島に上陸します。

江ノ島に来たのは、約20年前の学生時代に遡ります。
あの時は良かったなあ。と思うと同時に、
あの当時のおぼろげな記憶と、今の江ノ島の風景がさして変わらない点に気が付きます。
江ノ島は今でも昭和の面影を多分に残している地であります。
そのあたりが今回の写真で伝わるならば、私の目的はある程度満たされることにもなるでしょう。

坂を登っていった頂上の神社です。
P0040442.jpg

おみくじ。ペンE-P1のアートフィルター「ポップアート」で赤を強調してみました。
P0040422.jpg

絵馬。前知識が全く無いのですが、縁結びの神社なんですかね?
P0040432.jpg

一旦食事休憩。島のどのあたりにいるのか、もはや分かりません;
DSC01489.jpg

食べたのは生しらす丼。しょうがと醤油で食べます。
P0040463.jpg

入ったお茶屋さんは、海に面していて風が入ってくるお店でした。
写真はそういう爽快さを一切無視してモノクロですw
P0040450.jpg

P0040454.jpg

うーん、記事が分割されてますね。
もう一回江ノ島ネタでエントリが続きます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事