ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > タグ「御殿場旅行2011」
2011/11/27 Sun 16:44 ソニーα
御殿場旅行編の主役、というか、個人的に楽しみにしていたイルミネーションイベントであります。
イベントの正式名称を
「時之栖冬のイルミネーション2011-2012 」
というのですが、わざわざ「冬の」と入っているのは、この時之栖、
夏にもイルミネーションが行われていて、それがまた「売り」になっているからであります。
首都圏各地からイルミネーション見学の日帰りバスツアーがあることからも、
この時之栖第一の名物は、イルミネーションイベントである、と言えます。

DSC01000.jpg

上の写真のような、「白いLEDのトンネル」が、果てが見えないぐらい延々と続きます。
サッカーグラウンドの長辺が100メートルぐらいだったはずですので、
案内図から判断するにイルミネーションはその倍ぐらいの長さ、200メートル程度はあるはずです。
人口密集地からかなり離れた御殿場の宿泊施設、のはずなのに、凄まじい人出であります。
週末などはすし詰め状態で歩くこともままならず、という状態になるとか。
これは首都圏のものにも負けない大規模イルミネーションイベントだと感じました。
リピーターが大層多いそうですね。頷ける話です。

日中の点灯前、人が少ない状態の時に撮りました。
光のトンネルがずっと先まで続いていて、出口が見えません。
PB180815.jpg

光のトンネルは途中途中で離脱できるようになっていて、
カフェやらおみやげ店やら出店やら、いろいろ立ち寄れるようになっています。
DSC01053.jpg

DSC01075.jpg

時之栖に存在する様々な施設が、この光のトンネルの周辺でイルミネーションを飾っています。
池の中でぶくぶくと、気泡イルミネーション。
DSC01115.jpg

ちょっとしたところにも、イルミネーションが飾られています。
DSC01085.jpg

DSC01118_20111127161352.jpg

会場が「第一会場」と「第二会場」のふたつあり、
今回私は第一会場の「光のトンネル」を見学したところで宿に戻りました。
第二会場も見るべきだったかな、とは思ったのですが、
さすがに運転などで疲れていたことと、何より第二会場は噴水ショーがメインだとのことで、
私が見たいものとはちょいと異なるような気がしたので、パスしました。
3月まで開催されているとのことで、時之栖自体には機会があればまたぜひ行きたいと思っていますので、
その時にはそちらも漏らさず見学していこうと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2011/11/22 Tue 16:39 ソニーα
御殿場旅行編その3であります。
足柄SAを出て、御殿場IC及び御殿場アウトレットを華麗にスルー、
ひとつ先の裾野ICで下りて、富士山方面に進み、遊園地「ぐりんぱ」へ。
シルバニアやら何やら堪能した後、宿舎に向かいます。

宿は「時之栖」。「ときのすみか」と読みます。
最初にママにここへ行きたい!と言われた時には、
その名称から宗教団体関連か?というような勘ぐりをしていましたが、
ちょっと検索しましたら何のことはない、
地元の有力観光企業グループの大規模宿泊施設なのですね。
サッカー日本代表も合宿するとか。
私はサッカーに詳しくありませんが、
日本代表が御殿場合宿、というと、このグループの施設を使っていることが多いようですね。
私は不勉強にして今回初めて知りました。

さて、サッカーはさておき、宿であります。
この「時之栖」は、広大な敷地の中にいくつもの宿泊施設を持っており、
それぞれが特徴をもっていて様々なニーズに応えられるようになっています。
今回私が行った宿は「スローハウスヴィラ」というところで、コテージに泊まるシステムのところです。
中でも、今回の私の宿は「ピーターラビットハウス」と言って、
立ち並ぶコテージの中でもちょっと可愛らしい外観の建物が並ぶ一角に泊まることになりました。

こんな感じで、宿泊施設というより、ファンタジー世界の中にいるような印象です。
とても可愛らしい建物で、女性には喜ばれるかと思います。
PB180795.jpg

部屋の中に入ってみます。
半円形の部屋にベッドが4つ、ロフトに布団も用意されています。
(写真はロフトから撮りました)
ソファなどはささやかなものですので、基本的には寝るだけの場所、なのかもしれません。
サッカー合宿などの、団体に対応するための仕様なのでしょう。
PB180802.jpg

備え付けの飲み物は紅茶です。
お茶うけのビスケットもあります。
ピーターラビットだけに、英国風ということなのでしょうか。
PB180805.jpg

マグカップもいっぱいあります。
PB180803.jpg

ピーターラビットづくしの部屋になっています。
何気なくトイレに入ったら、トイレまでピーターラビットに占領されていました。
かえって心が落ち着きません(笑
PB180808.jpg

当然、カーテンもピーターラビットであります。
DSC01149.jpg

夜はこんな風にライトアップされます。
これはこれで雰囲気があって良いですね。
DSC01125.jpg

夕食は「麦畑」というバイキングレストランを予約しました。
ここはとても良かったです。
和洋中とメニューが豊富なのはもとより、ビールも飲み放題。
ビールは自分がサーバーで注ぐ仕組みなので、注文してから出てくるのを待たずに済みます。
時之栖を経営している企業は、「御殿場高原ビール」という地ビールを作っていて、
その兼ね合いでビール飲み放題となっているのでしょう。
ビールは4酒類だったかな?選べました。
他のアルコールについては分かりません(笑)ビールさえあれば幸せなものですから。
DSC01032_20111122163212.jpg

レストランではバンドの生演奏も楽しめました。
ステージ上で演奏しています。
DSC01035.jpg

演奏が終わった、と思いきや、客席を回って歌と演奏です。
曲目も日本の有名な曲から選曲され、客席みんな歌と手拍子で大騒ぎです。
うちの席の目の前ではマルマルモリモリなどを演奏してくれました。
隣のテーブルのところではトトロやAKBをやっていましたね。
DSC01040.jpg

長くなりました。
時之栖、私は初めて行きましたが、ここはとても楽しく過ごすことができました。
生演奏の楽しさもあり、満腹で動けないぐらい食べてしまいました。
ここは機会があればまたぜひ行ってみたいと思いました。

時之栖エントリは次回に続きます。
時之栖最大の「売り」、イルミネーションについて書きます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2011/11/21 Mon 23:12 ソニーα
御殿場旅行編その2であります。
足柄SAを出て、御殿場IC及び御殿場アウトレットを華麗にスルー、
ひとつ先の裾野ICで下りて、富士山方面に進みます。
工業団地を抜けて、延々山道(とはいえ、綺麗に整備されていますが)を上っていき、
ようやく辿り着けるという遊園地です。
以下、ちょっとネガティブコメントも書きますが、
私は嘘偽りなく楽しい思い出を作らせていただきました。
これをご覧の方にも、ファミリーに限定すればオススメできる遊園地だと思っています。

ぐりんぱのエントランスです。
佐川急便のトラックが停まっています(笑
α77 AF35mm F1.4G
DSC00863.jpg

ぐりんぱは、富士山2合目、なのだそうです。
そういえば、富士山の「合目」って、よく聞くけどいったい何なの?と思ったので、
ネットで簡単に検索しましたら、
要するに「山頂までの行程を10分割したうちの、幾つ目まで進んだか」ということのようです。
ですから、ルートによっては単純な「標高」というわけでもない、と。
由来には諸説あるようですが、まあその辺は今は拘りますまい。
α77 AF35mm F1.4G
DSC00872.jpg

私の人生で最も富士山に接近した経験であります。
接近、というか、ここは立派に富士山の一部ですが(笑
この日の富士山は、てっぺんに帽子をかぶっている状態でした。
晴れていたので、そこだけちょっと残念でした。
α77 AF35mm F1.4G
DSC00864.jpg

ぐりんぱの中ですが、大きく分けて2エリアあるようです。
シルバニアファミリーのテーマパーク「シルバニアビレッジ」、
ウルトラマンのSDキャラテーマパーク「M78ウルトラマンパーク」
その他、屋内施設でおもちゃで自由に遊べる施設があり、そこがいちばん混雑していましたが、
今回そこはスルー、「シルバニアビレッジ」が目的でありました。
α77 AF35mm F1.4G
DSC00873.jpg

等身大?のシルバニアファミリー像があちらこちらにいます。
週末などは着ぐるみショーなどもあるようです。
シルバニアファンにはたまらない風景なのだろうと思います。
α77 AF35mm F1.4G
DSC00877.jpg

「緑の丘のすてきなお家」という建物では、なかなか素敵なテーブルコーディネートを見ることができました。
α77 AF35mm F1.4G
DSC00900.jpg

α77 AF35mm F1.4G
DSC00895.jpg

シルバニア売店併設の、シルバニア博物館というものもあります。
歴代シルバニアファミリーが一家揃って展示されています。
シルバニアファンなら必見かと思います。
私もちょっと自分で買ってみようかと思ってしまいました(笑
α77 AF35mm F1.4G
DSC00972.jpg

ウルトラマンの方では、観覧車とメリーゴーランドに乗りました。
とにかく来場者が少ない、私が行った時には5組ぐらいしかいなかったのではないかと。
場内放送で「ウルトラマンがいるよ!みんなで会いに来て!」みたいなのが流れていたのですが、
私達が行った時には、ウルトラマンはポツンと寂しそうにしていました。
むしゅめは大はしゃぎで抱きついたりしていましたが(笑
ウルトラマンは大変サービス精神旺盛でいてくれて、むしゅめも喜んでいました。
α77 AF35mm F1.4G
DSC00939.jpg

写真でご覧いただいていて伝わっていると思いますが、
このぐりんぱ、来場者が非常に少なく、ぶっちゃけ寂れています。
「シルバニアファミリー」と「ウルトラマン」が主要コンテンツですので、
明らかにファミリー層を狙った遊園地ですから、土日勝負の施設なのは明白、
駐車場代を取るぐらいですから土日は結構な来場者数があるのでしょう。
今回はバリバリの平日に行きましたので来場者が少ないのはある程度仕方がないとは思いますが、
寂れている理由はそれだけでもないように思います。
1枚目の写真で「エントランスに佐川急便のトラックが停まっている」ことからもお分かりいただける通り、
テーマパークが本来持つべき「非日常感」に対する配慮が、ちょっと足りないように思います。
このぐりんぱは、聞けば富士急グループなのだそうで、
あのチャレンジャーな企画連発の、攻めの経営で名高い富士急ハイランドに比べて、
明らかに力が入っていません。
近隣に「富士サファリパーク」があるのですから、系列の違いを乗り越えて、
地元の宿泊施設なども巻き込んで提携なり連携なりしていけばいいのでしょうが、
それだけでも難しいのでしょうね。

フォローするわけではありませんが、
ファミリー向けには適度な刺激で、とても快適に過ごすことができる遊園地だと思います。
少なくとも、行ってがっかり、行って後悔、ということはありませんでした。
このぐらいのコンセプトで首都圏近郊にあれば、結構繁盛するんじゃないかなあ。
裾野方面へ出掛ける、小さいお子さんをお持ちのご家族には文句無しにオススメであります。
平日はちょっと寂しいけどねw
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2011/11/20 Sun 22:54 マイクロフォーサーズ
1泊2日で御殿場方面に出かけてきました。
御殿場と言えば、今やアウトレットが最大の観光地ですが、
今回はそちらは華麗にスルー(笑
御殿場プレミアムアウトレットには、ニコンのアウトレットショップもあるとかで、
もし行っていたら、このブログも
「某ソニーα&マイクロフォーサーズ&ニコン使いの写真ブログ」
になっていたのかもしれません。

それはともかく、
今回は私としては珍しく、レンタカーを借りて車で出かけました。
東名で厚木以西を走るのは10年ぶりぐらいでしょうか。
左ルート・右ルート、どっちにしようかな?
とか、
どうでもいいことでもウキウキしてしまう自分がおりました(笑

で、足柄SAであります。
ん>ちょっと小奇麗になってないか?
と思い、帰ってからネットで調べてみたら、熱烈リニューアルだそうですね。
あの殺伐とした、がらんどうのような足柄SAからしたら、隔世の感があります。
PB180758.jpg

とんかつ「さぼてん」のカツカレー。
高速のSAで食べるものとしてはラーメンが定番のように語られますが、
私はカレー派であります。
大阪へ向かう時に、途中の全SAでカレー、なんて事もしましたね。
とはいえ、都内でも食べられそうなさぼてんのカツ、値打ちはあったのかどうか。
PB180761.jpg

むしゅめが何やら気を取られています。
何してるのかなー。
ラーメンを取り分けてもらって食べています。
まだ箸は使えませんが、スプーンで食べさせてもらっていた頃からしたら、
成長したのだな、と感じます。
成長が嬉しいのは当然ですが、それが寂しくもある今日この頃。
まあ、子育ての一番大変なところを請け負っていない身分ですから、
単なる感傷、とは分かっているのですが。
PB180762.jpg

これはF1でしょうか?
モータースポーツは最近さっぱり見ないので詳しくないのですが、
富士スピードウェイが近いから、とかいう縁での展示なのですかね?
ネットで調べたら高木虎之介のインディカーだ、とのことですが、
詳しいことは分かりません。
渋い赤と光沢が表現されていればいいのですが。
PB180778.jpg

ゆるキャラ。名前を失念しました。
写真に撮っておけばよかったな。
売場の中では結構大きな扱いでしたので、
反響はあるのでしょうね。
うちのむしゅめの反響はそこそこでした(笑
PB180780.jpg

車に戻ります。
タイルの色に合わせてけんけんぱしているのですが、
微妙にずれてます(笑
PB180788.jpg

御殿場旅行編、いくつかに分けて掲載します。
ネタを長持ちさせるために記事を分割、
当サイトとしては常套手段でありますw
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事