ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > タグ「巣鴨プリズン」
2014/07/14 Mon 15:30 スナップ写真 | 写真 | ソニーα
前回に続き池袋編となります。池袋編はひとまず今回までです。
α7Rを持ち出し、カメラの設定で「クリエイティブスタイル=クリア」「コントラスト+3」「彩度-3」「シャープネス+3」にして、
明るい部分を擬似的にシルバーもしくはグレーのように見せて「ブリーチバイパス調(あくまでも『調』ですが)」を実現する、
というのを主眼に置いて撮り歩いてきました。
やはり私はハイコントラストな写真が好きなのだなとあらためて自覚します。
この写真にしても、サンシャイン60は潰れてもいいから空との明暗差を主役にしてしっかり描写したいと思うのです。
DSC07829

「高コントラスト・低彩度でブリーチバイパスを模す」と言いつつも、前回はそれっぽい写真をぜんぜん載せませんでした。
この写真はどうでしょうか。ウルトラマンです。シルバーボディが見事に映えている!はず!
DSC07826

サンシャイン60と同じ区画の中に「東池袋中央公園」という公園があります。
サンシャインシティの賑いとは打って変わって立ち寄る人もそれほど多くない場所ではありますが、思わず立ち寄ってしまいます。
こういう「都心に唐突に存在する公園」という面持ちが好きなもので。
DSC07830

この公園はある意味特別な場所でもありまして、
サンシャインシティ全体が「巣鴨プリズン跡地の再開発事業」によって誕生したのは有名な話ですが、
私は今回、この平和祈念の石碑が「かつて処刑台があった場所に置かれている」という事を初めて知りました。
DSC07834

石碑の向こう側に回りこむことができるので行ってみましたら、碑文が刻まれていました。
写真では読みづらいですので本文を引用掲載します。
「第二次世界大戦後、
東京市谷において極東国際軍事裁判所が課した刑及び他の連合国戦争犯罪法廷が課した一部の刑が、この地で執行された。
戦争による悲劇を再びくりかえさないため、この地を前述の遺跡とし、この碑を建立する。」
名作ドラマ「私は貝になりたい」の処刑台シーンなどは、この地がモデルということになるのでしょうか。
ともあれ、私も手を合わせずにはいられませんでした。
DSC07836

というわけで帰り道です。ガルパンの劇場版?もう公開されていたのですか。と思ったけどこれは総集編かな?
いずれにせよ私はもう熱が冷めていますのでこれを見ようとは思いませんが、
さっき平和に思いを馳せていたのに戦車アニメかよ!?とか思う事なかれ。この作品には戦争のセの字も出てきません。
「ガールズアンドパンツァー」は、戦車を題材にしてはいますが美少女スポ根学園アニメなのであります。
DSC07850

それにしても暑いですね。
本格的に夏到来!ということですね。
それはそうと写真を見返していて思ったのですが、焼肉食べ放題2850円は安いですね。
DSC07848

帰り道にて。
ゴディバのチョコソフトクリームを買って食べてました。
この写真だけ設定を「スタンダード」に戻して撮ったものです。
キットレンズとはいえ望遠端で撮ればこの程度にはボケてくれます。私には充分です。
FE28-70mm、良いじゃーん。
DSC07855

今回はこの辺で。
先日ちょっと触れた「ボーナスでたらカメラ買いまっせ」について、その後どうなった?とお問い合わせをいただきました。
ええい!ボーナスまだ出テナイヨーヤバイヨヤバイヨ
何だかもう貰えないような気がしてきたなあ。というわけであの記事は妄想となりそうです。残念
まあそれも良しだ!思えば昨年末にE-M1とα7Rをほぼ同時に手に入れてからまだせいぜい半年ちょっと、
ここでまたカメラを買い足そうなんて、贅沢以外の何者でもありませんね(笑)
というわけでISO409600も4K動画もいったんおあずけであります。
ようし!気分を変えて年末のα99IIを狙うぞ!(核爆
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
DSC07842

今回登場した
撮影機材
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事