ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > タグ「川越」
2009/04/26 Sun 21:35 ソニーα
今日は天気も良く、川越まで行ってきました。
自宅は千葉なので、片道約2時間のちょっとした旅行です。

RFNDMDg0MDngBQ_enlargement.jpg

川越に行ってみようと思い立ったのは、昨日のことでした。
完全なる思いつきで、下調べもろくすっぽ行わずに出撃。
今やっているNHK朝の連続テレビ小説が川越を舞台にしているということは、現地に着いて初めて知った次第ですお恥ずかしい;

RFNDMDg0NjbjDg_enlargement.jpg

小江戸、とはよく言ったもので、風情のある建物があちらこちらに点在しています。
被写体にも事欠かず、テンション上げて撮らせてもらいました。
菓子屋横町は文字通り「お菓子屋さん」がずらりと並んだ通りになっていて、
ちょっと歩けばぬれ煎餅、
ちょっと歩けば串きゅうり、
ちょっと歩けばみそだんご、
芋ビール片手に食べ歩いておりました。
七味唐辛子をその場で調合してくれたのは良かったですね。
思わず激辛を購入してしまいました。

RFNDMDg0MzXfBw_enlargement.jpg

RFNDMDg0MzDaAg_enlargement.jpg

RFNDMDg0MTnhBw_enlargement.jpg

で。
何やかんやと堪能させていただいたのですが、
蔵づくりのまちなみって、歩行者天国にならないものでしょうか。
せっかくの観光名所が、歩道は狭いし車の交通量は多いしで危ない上に、その歩道を歩く人の数も多いため、ちょっと「おっ?」と思ったお店や建物を見かけても状況次第では立ち止まることも困難です。

一本裏通りに入ったところにある「菓子屋横町」は自動車が通っておらず、通り全体が歩行者で賑わっていました。
「蔵づくりのまちなみ」はれっきとした県道で、幹線道路らしいのですが、惜しい気がします。

今回は「川越城」「東照宮」はじめ神社などを回れませんでしたが、機会があればまた訪れてみたいと思っています。

往路は東武東上線で「川越市」駅まで、
帰路は「本川越」駅から西武新宿線を利用しました。

RFNDMDg0ODfmEw_enlargement.jpg

西武の特急「小江戸号」に乗ったのですが、
車両が「つばさ」ラッピング車両となっていました。
ドアの隣に多部未華子。

RFNDMDg0OTPjEQ_enlargement.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事