ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > タグ「大阪環状線」

関西旅行2014年編、第十二回となります。
第一回で、どこへ旅行するか、いや本当に行くのかと悩んだ末に東海道新幹線に乗り込んで名古屋に至り、
第二回で、短い滞在時間の中で名古屋駅前でブログネタを探ることを試みて、そして近鉄特急で大阪へ向かうところまで、
第三回で、近鉄難波駅に無事到着、そこから色々行って千日前に行き着くところまで、
第四回で、徐々に暮れ始めた頃に法善寺横丁に入り、その風情を楽しむところを、
第五回で、道頓堀にずらりと並ぶド派手なオブジェ看板の競演を、
第六回で、かの有名なグリコ看板を撮るべく夕涼みがてら道頓堀川のほとりの遊歩道に降りて過ごしたところを、
第七回で、道頓堀を離れて心斎橋まで歩き、そこから御堂筋線に乗ったというところまでを、
第八回で、中之島の、公会堂を中心にライトアップされた景色を撮るところまでを、
第九回で、ようやく宿にチェックイン、宿の紹介や、GM1の使い心地などに簡単に触れたりなど、
第十回で、翌日朝から大阪城公園に勇んで訪れたことを、
第十一回で、大阪城本丸に到達したものの体調がおかしくなって動けなくなった事を、
駆け足ながら掲載してきました。

今振り返っても軽い熱中症だったのだろうと思います。
頭痛、めまいその他もろもろ、朦朧としてしまい、横断中に信号が変わりそうになっても早足で進むことができません。
これはどこかで休むしかない、と思い、とにかく大阪ビジネスパークまで頑張ろう、と思いました。
EM170092

大阪ビジネスパークとは、大阪城公園と京橋駅の間にあるオフィスビル街で、80年代に整備されましたので私の記憶にもある場所です。
ツイン21というビルが「ゴジラ対ビオランテ」で破壊されたんじゃなかったかな?
EM170096

ビルを通り抜ける際にペットボトルの飲み物を買い込んで、そのついでに(?)jじっくり涼ませてもらい、おかげで回復しました。
今なら行ける!と意気込んで、辿り着いたのが京橋ダイエー。
ドムドムで一休みです。多少食欲も出てきました。
EM170101

エビアボカドバーガー、エビカツがサクサク、ソースが美味しかったです。アボカド?入ってたかそれ?
よく考えたら昨夜の食事がロッテリアのエビバーガーセットでした。エビばっかりやん。
EM170103

ようやく何とかまともに歩けるようになり、大阪環状線に乗ろうと京橋へ。
電車を待っていたら、向かいのホームに。懐かしい、103系ですかこれ。
EM170106

そして更に少し待っていたら、こちらのホームに入ってきたのが、これまた懐かしい201系ですかこれ。
EM170112

201系なんて、首都圏ではもう見ないもんなあ、と思いながら大阪駅に到着。毎度見上げてしまう巨大駅です。
EM170170

大阪駅で降りまして、次の目的地はこちら、グランフロント大阪です。
一度見てみたいと思っていて、それがようやく叶いました。
梅田の北なんて、ヨドバシができるまでは貨物駅と空き地のイメージでしたが、どうなっているのやら。
EM170123

今回はこの辺で。
この記事の写真は、すべてE-M1で撮っています。
実は大阪城で撮り歩いている途中でGM1の電池を1本使い切ってしまい、GM1の2本目の電池を温存しなくてはならず、
ついに予備機として持参したE-M1が火を吹いた、というわけです(笑
GM1にはこの先活躍してもらう予定があったもので。

余談ながら、前々回の記事にこのようなコメントをいただきました。

>差し支えなければ、絞りはどのくらいにしているか教えて頂ければ幸いです

お寄せ下さいましてありがとうございます。一応申しますと自作自演ではございません。
絞りに限らず設定全般の話としてコメント欄でお答え申し上げたものをここに転載いたしますと、

~屋外ではF11ほぼ固定でした。これは「電子シャッターに切り替わらないギリギリの線」を探った結果だったと思います。
 また、屋内ではほぼ絞り開放で撮っています。これは「手ぶれが怖い」ことによるものです。
 あと、フォトスタイルはナチュラルで、詳細設定でコントラストを下げ、シャープネス・彩度を少し上げました。
 その形跡が「そう言われてみれば」という感じで、特に石垣に見て取れるかもしれません。
 超解像は「拡張」にしています。購入直後にこの項目を知って「拡張」にして以来ここは変えていません。
 オリンパス機と目立った違いがあるかなあ?いかがでしょうか。  ~


と、そんな感じです。
写真1枚1枚に対して、使用した機材を紹介していませんから、写真ブログとしては不誠実なのかもしれませんね。
まあ、あらためるつもりはありません(笑)
べ、別に面(略

というわけで関西旅行編はまだまだ続きます。ええかげんにせえよ、という声も聞こえてきそうですが気にしません。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
EM170077



















今回の
撮影機材














このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事