ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > タグ「大阪ステーションシティ」
2012/12/22 Sat 12:53 マイクロフォーサーズ
前回の記事で書きました「神戸ルミナリエ」を見に行った帰り、
元町駅から新快速で大阪駅に戻りまして、このイルミネーションを見物しました。
大阪駅の大きな屋根の下であるため、雨の心配もなくゆったり見ることができました。

「新幹線で大阪入り」冬の三都物語 その1
神戸ルミナリエ



このイルミネーションは「時空の広場(ときのひろば)」という空間で行われています。
大阪駅ホームの直上です。こんな感じの雰囲気です。
余談ですが、大阪では「広場」と名の付く場所が目立ちますね。ロケット広場とか泉の広場とか。


ワインか何か売っているのでしょうか、ちょっとした飲食スペースもあります。
イルミネーションに限らず、普段からも列車待ちに良いかもしれません。


立ち止まって見上げて写真を撮っている人多数、
北口のビルと南口のビルとを結ぶ連絡通路でもありますので、人の出入りも頻繁なスペースです。
音楽に合わせてイルミネーションが点滅するというイベントが行われるのですが、
その時は通りがかりの人たちも足を止めて見入っているようでした。


動画もご用意しました。
雰囲気だけでも伝わればいいのですが。


エスカレーターで上がっていくと、第二会場みたいなところがあるのですが、
この日は雨、吹きっさらしでいよいよ雨風も強まり、やむなく撤退しました。
つまらない写真ではありますがそれはともかくOM-Dで気合を入れてシャッター1秒、
五軸手ぶれ補正は無敵でございます。


ざっくり見て回って、大阪駅を後にしました。
淀屋橋の宿に戻って、この日はおしまいです。特に飲み歩き食べ歩きもせず(笑
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事