ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > タグ「元町商店街」

クリスマスイルミネーションシリーズ、横浜元町に進みます

クリスマスシリーズ2016年度、果てが見えぬまま続けております。 もう少し横浜編が続きますのでね。ご容赦ください。 山手西洋館を見て回り、アメリカ山公園と撮り歩き、さて電車で移動しようかと思いましたが、 やっぱりここは外せませんね。元町商店街。 ちょっと寄り道してきました。 P1060359

ショッピングストリートとクラフトマンシップストリート

元町・中華街駅から石川町駅に至る道が元町通りと言うそうで、その商店街を「元町ショッピングストリート」、 一本山側に並行している道が元町仲通り、その商店街を「元町クラフトマンシップストリート」と呼ぶそうです。 それぞれ組合も異なるらしく、上野で言うところの「アメ横と上中」のような似て非なるものなのかもしれませんが、 当ブログでは普段は便宜上「元町商店街」とひっくるめて呼称しています。もちろん必要に応じて呼び分けますので。 P1060360 で、こちらは元町ショッピングストリートの様子です。 洋服や靴、アクセサリーといったファッション系のお店が多い、デートコースとして知られた通りであります。 P1060362 こちらは元町クラフトマンシップストリート。 ファッションのお店が多いのに加えて、雑貨屋さんやペット用品といったお店が目立ちます。 ライトアップは多少地味かもしれませんが、面白そうなお店はこちらにもいっぱいありますね。 P1060367 私が行った時には元町ショッピングストリートは自動車通行止めをしており、歩行者天国になっておりました。 常に洒落た外車が停まっているはずのパーキングメーターがこのようにスカッと空いている風景には、 ちょっと違和感を感じたりもしますね。 P1060364

今回はこの辺で。

というわけで元町ショッピングストリート・クラフトマンシップストリートを少し見て歩いて、元町・中華街駅に戻り、電車に乗り込んだのでありました。 山手西洋館から撮り始めてここらで約1時間強程度だったと思います。 最近は私も年を取ったのか写真散歩する時の集中力はせいぜい2時間が限界になってしまいました。 お気楽にスナップしているつもりですがそれなりに頭を使っているのかもしれません、さすがに疲れてきまして、 電車に乗った時に「このまま帰ろうかね」と思ったのですが気力を絞って次の撮影ポイントに向かいます。 次回も横浜編となります。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m P1060372
今回の
撮影機材
今回の
撮影機材
今回の
撮影機材
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事

●横浜元町のクリスマス風景を撮影してきました

今日は12月25日、クリスマスであります。 当ブログでは長らくぶっ通してきたクリスマス(イルミネーション)撮影編も、いよいよ残り数回というところまでやってまいりました。 今回は「イルミネーション半分、街の風景半分」という感じで進めてまいります。 P1000211

・アメリカ山公園

東急沿線、特に東横線で横浜寄りを利用しておられる方はポスターを見たことある!ってご存知の方も多いことと思います。 みなとみらい線元町・中華街駅直上のアメリカ山公園、元々アメリカの領事館があったことからついた名前だそうですけれども、 そこで行われるイルミネーションイベントが今やすっかり有名行事だということのようです。 鉄道会社のポスターの力は侮れませんね。ターゲットに届く割合が桁違いに高そうですものね。 それはともかくちょっとノイズが目立ちますね。ISO3200なんですけどまあいいや、そのあたりのことは次回の記事で所感を書きます。 P1000195 アメリカ山公園が「元町・中華街駅の直上にある」と書きました。 これは地図を見ていただくと多少の誇張がある表現だとばれてしまいますが、体感的にはリアルに直上にあるのであります。 地下5階でしたか、元町中華街駅のホームを降りて、エスカレーターを延々乗り継いで地上に出ますよね。 そこから隣接するエスカレーターにさらに乗り継いでの地上5階屋上まで、都合10フロアほどぶち抜く形でたどり着きます。 この高低差はなかなかに楽しいもので、このような風景が見ることができるのは写真趣味としてはとてもありがたい。 P1000222 イルミネーションに目を戻します。 公園の中央(厳密には中央ではありませんが)にピンクのイルミネーション樹が1本。 それを取り巻くイルミネーションはシャンパンゴールドに統一されているという、さすが横浜上品なスポットです。 ポスター通りのイメージで間違いありません。 また、飲食施設と隣接していませんから基本的に混雑しません。 私個人的にもおすすめスポットです。大みそかまでやってるよ! P1000202

・元町商店街

本当は元町ショッピングストリート、というらしいですが、当ブログでは「元町ショッピングストリートではないところも含めて元町商業エリア」 という括り方をしまして、元町商店街と呼んでいます。 少し前の駅ポスターで、ピンク地にモノクロ横山剣という抜群に格好いいのがありましたよね。 一時横浜駅にずらりと貼られていて、それが圧巻だなあと思った記憶があります。 P1000227 どうでしょうね、日本でいちばんおしゃれな商店街のひとつ、と言っていいと思います。 おしゃれな商店街、と書くと、例えば私のような日本有数の商店街密集エリア・台東区に隣接したところに住んでいる身としては 「?」と思ってしまいます。日常見慣れてないもので。 昭和の雰囲気が残る、庶民的、レトロ、コロッケ、花札、そしてシャッター… そういった雰囲気が前面に出てこない商店街なのです。 それはそれで貴重、私は全面的に肯定するものであります。 P1000238 Mです。私じゃないですよ。 これは元町ショッピングストリートに置かれているベンチです。毎年このように被写体にさせてもらってます。 さあベンチを撮ってみましょう!とよしよしさんにお題を出されると私は正直自信はありませんが、 こういう洒落たベンチなら何とか戦えるかもしれません。 「落ち葉・紅葉絡み」以外の手法でベンチ主役で戦ってみよ!私には無理だ! P1000241 メインストリートは「元町ショッピングストリート」、 それに平行して走っている通りも商店街なのです。まさしく商店街銀座。 カフェが多いあたりはさすがですね。 P1000235 宝石店だったと思いますが、ビルの壁面にサンタクロースがいっぱい。よじ登っているイメージですね。 私がこれを撮り始めた途端、それまで総スルーしていた通行人が立ち止まってスマホを向け始める。 他人が撮っているのをみて触発される。あるあるですね。 P1000253

・今回はこの辺で。

横浜編はここまでです。とても楽しく撮り歩くことができました。 本当は赤レンガとかみなとみらいとか、もうちょっとガッツリ行きたかったのですが今年は断念、来年にします。 でも、ここまでの4つの記事で横浜感を味わっていただけたのではないでしょうか!?知らんけど。 次回はいったんクリスマスから離れます。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m
今回の
撮影機材
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2014年度クリスマス編関連エントリとなります。
ここしばらく、横浜行脚した時の写真を掲載しておりまして、そろそろ飽きたぞという皆様、まだ続きます(笑

今回は元町商店街で撮った写真を掲載していきます。
元町ショッピングストリート、という名前が定着しているらしいのですが、そちらは東武スカイツリーライン的な、E電的な語感があり、
当ブログでは「元町商店街」で表記を統一させています。
最近知ったのですが、元町ショッピングストリートに並行して山側を通るもうひとつの商店街は
「元町クラフトマンシップストリート」というのだそうですね。
であれば尚更、当ブログ的にはごっちゃにして掲載していることでもありますので、総称でもある元町商店街でまいります。
EM190348

以前にここを訪れた時には、時刻が20時近くになっていて、多くのお店が既に閉まっており人出も華やかさも微妙でした。
今回はその轍を踏まぬよう、早めに現地入りであります。
EM190360

ぱっと見る限りでは、昨年と同じ飾り付けのように思います。
今年なりの何か、を探すのは難しいかも。私は昨年は上で書いたようにほぼ閉店された後を徘徊しましたので、
これはこれで収穫ありだと思っています。
EM190410

そうそう、こういう雰囲気ですよね。
ウィンドウショッピングも楽しい街なのではないでしょうか。私は買うものがほとんど無いですけど(笑
EM190383

店頭で飾られていた車です。愛らしい。
ナンバーがついているのを見るに、実際に走ることもあるということなのでしょうかね。
EM190377

クリスマスっぽいものも撮らなくては。
ショーウィンドウの中のクリスマスツリーです。
ガラス越しに撮っていますので光の反射が見えますが、それも前ボケと思えば、それもまたよしだ!
EM190396

昨年も撮ったモチーフですが、ボケが欲しくなったものでまたこのように撮りました。
Mマークはベンチの肘掛けです。ベンチがいくつも並ぶとこのMマークもズラリと並びます。さしずめドM、と。
EM190368

向こうに歩き去っていく人物の後ろ姿が主役なのですが、ここではMFでミキモトの看板にピントを合わせておき、
被写体に良さそうな人物が看板の真下を通る瞬間にシャッターを押す、という方法で臨みました。
要するに置きピンで獲物を待ったわけですが(笑)私個人はAF頼みの一本釣りが主流で、普段あまりこの方法を使いません。
EM190395

今回はこの辺で。
この記事は比較的サラリと済ませた感がありますが、元町商店街自体には実はけっこう滞在していまして、
あちらこちら試行錯誤しておりました。
ここから元町・中華街駅か石川町駅から電車に乗って帰ろう、と思っていたのですが途中で気が変わり、
さらに横浜の街を歩くことにしました。次回はまた別の場所を採り上げます。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m

今回の
撮影機材
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事