ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > タグ「九段下」
2015/01/18 Sun 03:00 スナップ写真 | 写真 | ソニーα
ソニー評判の新型デジタルカメラ「α7II」関連エントリです。
「ぼくの初詣」編として、前回の続きを書きます。
仕事帰りに初詣、ということで東京駅を出て丸の内~大手町と歩いたあたりの写真を掲載してきました。
さらに歩いていきます。
目指したのはここ、靖国神社です。
DSC01105

東京駅からまったりお堀の近くを、ほぼ東西線の上を歩いて行くようなルートで進みました。
お堀沿いの歩道は雰囲気も良いのですが残念なことに皇居ランナーに占拠されている状態でして、
善良な歩行者は現在、とてもではありませんがゆったり散歩などできません。実際私もヒヤリとすることがあります。
DSC01082

話がそれました。九段会館です。渋いですね。
震災の時の事故で営業停止して、今は中に入ることができません。私はホールに数回入ったことがありますが、随分昔の話です。
戦前からある貴重な建物ではありますが、危険があるのならば閉鎖も仕方がないですね。
DSC01092

昭和館です。主に太平洋戦争中の庶民の生活を再現展示、記録を保存している資料館です。
ここはオススメ、「楽しい」という表現が適切な場所ではありませんが、学ぶことが多い場所です。
このブログでも書いたことがあったような?
DSC01093

そして到着しました靖国神社。
大通りがすぐ横を走るはずなのに、ここに来ると静けさすら感じます、なんでだろ。
DSC01096

大村益次郎像です。用兵の天才、とされる人物です。
靖国神社は明治維新以後の国難にあたって亡くなった方を祀っている神社です。
が、敵方、例えば幕府軍、新選組とか西郷隆盛などは祀られていないそうですね。
知識不足の私の主観で恐縮ですが、靖国神社の成り立ちは一般的な知識程度には存じているつもりですが、
その上でその「線引き」は、今からでも撤廃できないものなのでしょうかね。
現代の感覚に沿わせようというのは傲慢なのかもしれませんが。
鎮霊社はそのために建てられたのだろうか、などとそんなことも考えたり。
DSC01101

私がここに辿り着いたのは19時頃です。まったり撮り歩いていたもので、この時間になってしまいました。
既に閉門されていました。残念。
普段靖国神社は夕方で閉まってしまうことは知っていましたが(以前にも閉門でがっかり、という経験があります)、
年明けのこの時期はまだ初詣需要がおさまりきらないはずで、ある程度は夜間も開いているのでは、という打算がありました。
ところがどっこい完全に通常営業のようで、既に人っ子一人いない状態でした。
写真でも見えますが門の手前の小さな木箱がお賽銭箱でして、ならばということでささやかながら初詣してきました。
DSC01106

帰りに歩道橋の上からパシっと1枚。
今回歩いたあたりはいわゆる「御三卿」ゆかりのエリアだそうで、一ツ橋やら田安やら清水やら、そんな地名を見かけます。
昔は大名屋敷の敷地でした、みたいなお話が楽しいサイト
東京散歩「江戸史跡散歩」(江戸の大名屋敷跡を歩く)
見ていると東京の写真散歩に行きたくなるサイト様です。リアルブラタモリいかがでしょう。
DSC01116

今回はこの辺で。初詣編はおしまいです。
α7IIネタ集中連載はもう少し続きます。次回は別のところへ行った時の写真を掲載する予定です。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
DSC01107

今回の
撮影機材
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2013/08/13 Tue 00:57 マイクロフォーサーズ
お盆前ですが、靖国神社にお参りに行ってきました。
昇殿参拝なんて大層なものではありません。手を合わせてきただけなのですけれども。
今年の夏もとても暑いですね。

EP521723
※エントリ公開当初の写真から、ちょっと修正を加えました。おっちゃんをひとり友愛しました。

神社に行く途中の樹木です。日陰はまだマシかな、と思ったのですが全然ダメです暑いです(笑)
EP521711

能楽堂の近くにある灯籠です。
EP521732

それほど混雑していません。てゆうかガラガラという印象です。
おそらくですが、参拝は8/15に集中するのだろうと思います。
EP521736

毎年この時期になりますと、政治家が参拝するのかしないのか、私人か公人か?みたいなニュースを見ますが、
あれ、いつまでやるつもりなんでしょうね。日本は自由の国だったはずなのに。
EP521721

帰り際に気付きました。遊就館で太平洋海戦絵画展というのが行われているんですね。
今回は見逃しましたが8/18までとの事ですので何とか行けないかなあと画策中です。
EP521724
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2013/03/24 Sun 20:22 ソニーα
前回に続き、九段下近隣ネタとなります。
夜店がずらりと並び、お祭りの雰囲気です。
写真ではそれほど混雑していないように見えますが、飲食コーナーは押すな押すなの大盛況でした。


九段といえば靖国神社、靖国で桜といえば東京開花の基準とされる標準木があることで知られていますが、
この日は境内に入ることができず、見ることができませんでした。
門が閉まっているところです。


花見客で大賑わいですが、場所取りをしてめいめいゴザを敷くのではなく、
テーブル・イスが用意されていてそこで飲み食いするシステムのようです。


珍しく(?)それほど混雑していない印象の写真ですので掲載してみました。


巨大な鳥居が印象的な靖国神社です。


人だかりが出来ていた「ピッチングゲーム」、大人がワイワイやっているのは良いものです。
夜店の醍醐味というべきでしょうか。


私が行った時間帯は19時台で、写真に撮った部分はまだまだ人出が少ないように見えます。
この後さらに大混雑したのだそうです。
ゆったり行くなら早い時間が良いかもしれません。


おまけ。ピクチャーエフェクト「パートカラー(赤)」で撮りました。
「ビルのてっぺんの赤ランプ」は以前にも挑戦したモチーフです。
こんな風に撮りたかったんですよね。そうか、ボカせばよかったのかw
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2013/03/23 Sat 23:19 ソニーα
ここ最近とても暖かく、一気に桜が咲きましたね。
このことは日本全国想定外だったようで、各地で対応に大わらわの様子でした。
うちの近くで言う桜の名所と言うと隅田川と上野公園が浮かびますが、
桜の良さは、家を出てちょっと歩くと至る所に咲いているという、まさしく国民的植物と言うべき点にあります。

で、今回は九段下に行ってきました。3/22の金曜日の話です。
千鳥ヶ淵あたりの桜も綺麗に咲いているだろう。混雑する前に行かねば。
…と思いネットで見てみたら「千代田区さくらまつり」がこの日から始まるというではありませんか。
ライトアップなども始まるので良いのですが、「まつり」と名のつくイベントが始まると日本人は大挙して押し寄せますので(笑)
先回りを目論んだのですが遅かったようです。


千鳥ヶ淵緑道とは、靖国通りから千鳥ヶ淵に至るお堀沿いの遊歩道なのですが、
狭い歩道が大混雑して歩くのもままなりません。こんな感じです。


夜になってもボートが多数出ていますね。
ボートを狙ってピクチャーエフェクト「ミニチュア」で撮ってみたのですがどこを間違えたか、何だか微妙な仕上がりに。


例年、桜を撮るのにどのような色合いで撮ればいいのか悩みます。
イメージは薄いピンクなのですが、実際の花は白に近いですよね。何とか薄ピンクに撮りたい。
そこで、ホワイトバランスをプリセットはやめて色温度で、モニターで確認しながら5400Kに、
そこからちょっと赤みを足すように微調整して撮りました。
千鳥ヶ淵のライトアップはピンク色の照明ですので、下の写真はちょっとピンクが勝っていますね。


桜の見頃はこの先一週間ぐらいでしょうか。
桜は各地で見放題になるはずですので、千鳥ヶ淵や上野公園といった有名どころにこだわる理由はありません。
ちょっと早めに訪れた春を楽しもうと思います。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事