ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > タグ「丸の内ブリックスクエア」
パナソニックから発売されているレンズ交換式デジタルカメラ、「LUMIX GM1」関連エントリです。
モノクロ主体で銀座~有楽町と撮り歩いた写真を掲載してきました。
今回は毎度おなじみ丸の内ですけれども、使用したモードは最近マイブームの「ブリーチバイパス」です。
これ、いいなあ。私はこのモード大好きです。
カメラ内エフェクトはジリジリと使用頻度が下がっていくのが通例ですが、私的にブリーチバイパスはまだまだ飽きてません。
さんざっぱら行き倒している丸の内でブリーチバイパスだとどのように写るものか。
これは興味津々といいますか、GM1を手に入れたらやってみたいことの一つでした。
三菱一号館です。レンガの色からビビッドさが抜けて渋く写りました。
P9990606

ブリックスクエアの広場を撮りました。
シックな、という表現が適切なのかは分かりませんが、この場所の雰囲気に合ったエフェクトだと思います。
P9990621

上の写真と同じ広場ですが、撮る場所によってずいぶん雰囲気が違いますね。
5~6月ですといたるところで花が咲いていて、さらに見栄えが良い場所です。
P9990611

花が少しだけ咲いていたので、それを撮りました。
コントラストが高めということもあり、花の白色は飛び気味です。
この花に限ったことではなく、ブリーチバイパスですと白い部分は容赦なく吹っ飛び、黒い部分は容赦なく潰れます。
私としては許容範囲ですが、被写体によっては困る状況もあるかもしれません。
P9990619

丸の内仲通りを歩いていきます。
もうね、何度撮ったことか知れません(笑
P9990622

こうして撮っていますと、ほんとうにこの界隈は雰囲気が日本的ではないように思います。
ヨーロッパ風というかニューヨーク風というか。まあどちらも行ったことは無いんですけれども。
P9990626

お店もオパキューとか、その雰囲気に合っていますよね。
え?オパキューって読まないの?もうオパキューでええやん。ASUSだって今はアスースじゃないんでしょ?
P9990625

とまあ、撮り歩きながら東京駅に到達しました。
全体的に発色は地味目ながら、はとバスの黄色が綺麗に出ているところが見どころと言えば見どころですね。
P9990632

今回はこの辺で。
毎度毎度同じ所ではありますが、夜だったり昼だったり、あとは今回のようにエフェクトを変えてみたりして、いろいろ遊んでいます。
私が楽しんで使っているのが伝わっていれば嬉しいのですが。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
EM180268

今回の
撮影機材
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2014/01/30 Thu 19:00 ソニーα
前回に続き、ソニーのフルサイズ対応Eマウントレンズ「FE 28-70mm F3.5-5.6」関連エントリとなります。
ソニーのフルサイズ対応Eマウントレンズロードマップが公表されていますが、
多少なりとも具体的に「こんなレンズの予定だよん」と紹介されているもの8本のうち、
このレンズだけがツァイス銘でもなければGを冠してもいないいわゆる「無印」レンズです。

私の感覚ではツァイスやらGやらという肩書のついたレンズの方がラインナップとしては少ないのが普通、のような気がするのですが、
思うに消費者がレンズに「箔」を求める、結果そちらの方が高くても売れる、だからツァイスとGばかりになるんだ…
というような現象が起こっているのかもしれません。
仮にそのような消費傾向が現実にあるとするならば、もちろん私もその一翼を担っているわけですけれども(大爆笑)
私程度のユーザーですと「このレンズは良いレンズなんだよ」というお墨付きがあると安心できる、ということもあるかもしれません。

さて、今回は丸の内の夕景なのですが。
お正月休みの時刻が17時前後でした。日が暮れるか暮れないかというタイミングでして、
この時期会社帰りにはなかなか撮れない色でもあります。
DSC02093

上の写真では、樹木に取り付けられたイルミネーションが点灯されていません。
これが17時になると同時にいっせいに明かりが灯ります。
ブリックスクエアの窓に、まだ暮れきっていない青い空が写り込んでいます。
丸の内仲通りの夜はシャンパンゴールドと電球色に染まりますので、こちらの方が明るい印象に結びついています。
DSC02136

ピントが甘いのですが全体的な色合いが好きなので掲載します。
普段は空が真っ黒な時間帯に行っていますので、私には新鮮な状況ではあります。
DSC02124

ブリックスクエアのお店あたりを撮りました。
あまり頭を使わずサクサクと撮り進んでいます。
DSC02150

同じくブリックスクエアのお店を主題にしているのですが、
私の悪い癖が出ています。ちょっと気を抜くとすぐに構図が似たり寄ったりになってしまいます(^^;
DSC02145

これもブリックスクエアのお店です。
全体的に写真が黄色いな、ホワイトバランスとか失敗してるんじゃないか?と思われるかもしれませんが、
そのまんまとは言わないまでも、この場所は実際こんな雰囲気です(笑)
DSC02089

今回はこの辺で。
私は周辺が多少流れていても「流れてるねえ」、歪んでいても「歪んでるねえ」、光量が落ちていても「落ちてるねえ」という感想を持つ程度で、
実用上はそれほど気にしません。
しかし中央一点でピントを合わせた時にそこがカリッと写ってくれないと、これは悲しい気持ちになります。
このレンズを使っていて思ったのは、ピントが合った部分の切れ味が今ひとつ、ということでして、
同時期に購入したふたつのEマウント単焦点レンズ「55mmFEゾナー」と「24mmEゾナー」に、この点では劣っているように思います。
それは私の腕前が問題なのだろう、使いこなせていないのだろう、ということが大きいと思いますので、
引き続き機会を見て鋭意使用していこうと考えています。

このレンズについてもまた記事を掲載してまいります。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
DSC02128
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2014/01/07 Tue 21:36 ソニーα
ソニーから昨年末に発売されたフルサイズ対応Eマウントレンズ「Carl Zeiss Sonnar T* FE 55mm F1.8ZA」関連エントリとなります。
鋭意持ち出して使っているのですが、手ぶれ補正が無いのが惜しい!ほんとうに惜しい!まあ言っても仕方がないんですけど。
もう少しブレ写真を減らさなくてはなりません。もっとも、私の構え方がフランク過ぎるのが問題なのだとは思っています。

今回は丸の内ブリックスクエアです。年初早々に「初撮り」したものを掲載してまいります。
夕刻、日が暮れるか暮れないかの時間帯に撮った写真なのですが、よくある景色ではあるのですが、
この時期仕事帰りに撮り歩こうと思っても会社を出る頃にはもう完全に夜になっているもので、私的には貴重なのです。
DSC02167

同じ場所を縦でも押さえています。
この場所の雰囲気をより表現できているのはどちらか。まあどちらもこんなもんです。
DSC02170

ブリックスクエアの南半分、三菱一号館の壁面です。
ここのカフェが半沢直樹のロケ場所になっていたのではないかと思うのですがどうでしょう。
DSC02172

ブリックスクエアと言えばこの中庭です。夜になると照明が控えめなため、かなり暗くなります。
ここをいかに綺麗に撮ることができるか、腕の見せどころですね!
最近のカメラはフルオートでも全然イケるんですけどー
DSC02152

ここに行くたびに撮っている道です。うちのブログもいいかげんマンネリですかね。
左側に3本並んでいる街灯のうち、中央の1本が電球切れを起こしているのが気になってもうけっこう経ちます。
節電しょうか?まさかね。こういうのはどこに伝えれば良いのでしょうか。
DSC02165

可愛らしく飾り付けられたショーウィンドウです。
私はショーウィンドウやマネキンも、見栄えが良ければ節操無く撮りまくります。
女性には意外にこれが恥ずかしいことらしいのですが女心とは分からないものです。
DSC02151

仲通りのイルミネーションです。
クリスマスは終わりましたがこのイルミネーションはまだまだやってます。2/16まで。
このイルミネーションが終わる頃には私もパナソニックの42.5mmを手にしているのでしょうか。どうなるやら。
DSC02155

今回はこの辺で。
カメラはAモード、すべて絞り開放、ISOはオートで800-1600にして使っています。
この撮影に出掛けた日は例によって何本かレンズを持ち出しておりまして、それらをとっかえひっかえ使ってきました。
何回かに渡ってその様子を記事にしていこうと思います。
ネタは分割して記事数を稼ぐ、当ブログの常套手段であります。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2013/06/10 Mon 00:01 マイクロフォーサーズ
今回は、私的にはドキドキの大博打でございます。
何が博打かって?タイトルにデカデカと「薔薇の花咲く」と書き、写真も載っけているのに、
実は薔薇ではない、別の花だったら赤っ恥ですな!?ということなのです。
嗚呼、下調べ裏とり一切なしのぶっつけ記事の悲哀がここに。
まあ薔薇で間違っていなければ何の問題もないのですがw

OMD79076

東京国際フォーラムの斜め向かい、トランスフォームした三菱一号館と隣の商業施設でまとめて「ブリックスクエア」なのですが、
私としてはここの中庭が好きで、散歩途中に立ち寄ることが多いのです。
レトロモダンの香り漂う丸の内の商業施設群の中にあって、ひときわ異彩を放つエリアであります。
OMD79054

この「昼なお暗き」雰囲気が良いのですよ。
三菱一号館は当時の雰囲気を可能な限り残した、復元の志をもって建てられた建築物とのことです。
ここに立っていた丸ノ内八重洲ビルヂングには思い出がありません。今となってはそちらもじっくり見てみたかったです。
OMD79052

雑貨屋さんの店頭にある馬ですが、これ、前からあったっけ?
OMD79080

カカオソフトクリームが、そりゃもう美味しそうでたまらないチョコレート屋さんの店頭です。
OMD79084

こういった、空間恐怖症的な写真も好きでして、ちょくちょく撮ります。ガバっと空間をとれない性分のようですw
OMD79053

使用したレンズはオリ60mmマクロと17mmF1.8。下の写真は60マクロです。
マイクロフォーサーズでここまでぼかせるのは本当に嬉しいことです。絞りがちょっとカクカクしてますがw
OMD79069

というわけで、ブリックスクエア編はこのへんで。
いいかげんネタ切れ感がありますが、可能な限り毎日更新イッテミヨー!
どうぞよろしくお願いいたします。
OMD79038
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事