ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > タグ「ヴィーナスフォート」
2011/11/06 Sun 23:44 ソニーα
当サイト2011年のクリスマスイルミネーション探訪は、
恋人たちの聖地、お台場ヴィーナスフォートからスタートいたします。

希望の光が降りそそぐ、
お客様に希望と元気を与えます、
震災後も変わらず輝き続けます、
というコンセプトとのことです。
AF 35mm F1.4G
ISO100
DSC00686.jpg

11月初旬ですが、クリスマスツリーを見ると、年末なんだなと感じます。
紅葉もまだなのに(^^;
Carl Zeiss Planar T* 85mm F1.4ZA
ISO800
DSC00655.jpg

ピクチャーエフェクト「ミニチュア」で、吹き抜けた上階から広場を見下ろしました。
Carl Zeiss Distagon T* 24mm F2ZA
ISO800
DSC00736.jpg

鐘の形をしたイルミネーションです。
Carl Zeiss Distagon T* 24mm F2ZA
ISO320
DSC00728.jpg

α77を使用し、初めてイルミネーション撮影をしたわけですが、
感想は一言、
「非常に苦しい」
であります。

高感度画質が弱点、と、ウェブ上でも槍玉に挙げられておりますが、
私もそれを実感しました。
個人的には、ISO800ですら「ざらざら」で、使いにくい印象を持ちました。
今回掲載した画像はすべて縮小しておりますのでノイズ感はそれほど感じられませんが、
元画像はかなり厳しい状態です。
何も「ピクセル等倍で鑑賞すること」が正しいとは思いませんが、
等倍に拡大して溜息をつきたくなる気持ちが分かる気がしました。
今冬の主役はα77、と決めた心がぐらつきます。

もっとも、当サイトに掲載している画像は長辺せいぜい1000ピクセル程度ですので、
気にしなくていいっちゃあそれまでなのですが(笑

イルミ関連エントリは今後も掲載してまいります。
よろしければぜひご覧ください。
よろしくお願いします。
DSC00656.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事