ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > タグ「ブラインドクイズ」
2013/08/06 Tue 00:40 ソニーα
前回、ブラインドテストならぬ「ブラインドクイズ」を掲載しました。
拍手カウントが20を超えたら解答編掲載、と宣言しておりましたところ、短時間で20オーバーの拍手をいただくことができました。
ありがとうございます。m(_ _)m

というわけで今回は解答を掲載いたします。ただ、それだけでは記事がボリュウム的に微妙ですので、
第二問も掲載いたしますw
よろしければそちらもぜひご覧いただければと存じます。

●前回の問題の解答

1)ミノルタ「AF 50mm F1.4」
2)シグマ「50mm F1.4 EX DG HSM」
3)ソニー「Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4ZA SSM」
4)コニカミノルタ「AF 50mm F1.7 NEW」

でした。
私は答えを知っていたわけですので偉そうなことは書けないのですが、手掛かりとしましては、
「SS・ISOは固定なので、1/2段暗いコニミノ1.7は『4』だな」
「『1』はピントが微妙に甘いように見えるからミノルタの可能性が高いかな」
「『2・3』は、まあ、当てずっぽうかな」
という感じでしょうか。
余談ですが、お世話になっているプロカメラマンさんに「設定や状況を同じにして、味だけで50/1.4を見分けることができるか」訊ねたことがあり、
その方はキヤノンですが「自信ない、完全に見分けることはできないと思う、つーか無理」とのことでした。
まあ、そういうものなのかもしれませんね。
反省点としましては、「自分でも見分けがつかないものを出題した」という点であります。
クイズの出題ポリシーを考えると、邪道ですね。申し訳ありませんm(_ _)m

●今回の問題

というわけで、第二問でありますw
愛想を尽かされた方もおられるかもしれませんが、余興と思ってぜひご覧ください。
先の問題は、ある意味雲をつかむような内容でもありましたので、今回はロジックで解答を出すことができるようになっています。
ちょっとミステリーを読むつもりでご覧いただければと思います。

「フォトラ」にキューポッシュ現行の5体を並べまして、4種類のレンズを付け替えて撮りました。
どの写真が、どのレンズを使用して撮られたものか、分かりますでしょうか?

全体像はこんな感じです。V字状に並べました。
フォトラのセッティングは変えていません。
thumb

使用したレンズ(とカメラ)は、以下のとおりです。今回はすべてソニー製です。

A)「Carl Zeiss Planar T* 50mm F1.4ZA SSM」 + α99
B)「E 50mm F1.8 OSS」 + NEX-7
C)「AF 70-200mm F2.8G 広角端」 + α99
D)「Carl Zeiss Vario Sonnar T* 24-70mm F2.8ZA SSM 望遠端」 + α99

撮影条件は以下のとおりです。

・同じ三脚を使用し、タイマー2秒で撮影
・絞り開放
・絞り優先モード、露出補正+1.0、ISO200
・ホワイトバランスは「蛍光灯+2」
・クリエイティブスタイルは「ニュートラル」
・MFで、中央の天海春香さんの右目(向かって左側の目)にピントを合わせています。

ただし、そのまま載せますと画角がかなり異なりますのでバレバレです。
今回はトリミングしたもので比較していただきます。

1)
1

2)
2

3)
3

4)
4

皆様のおかげで、前回は当ブログ的にはけっこう反響が大きかったです、今回はちょっとスケベ心を出させてください。
日付が8/12になる前に「拍手ボタン10」+「ツイート10」達成で解答編掲載とさせていただきます。
私はフェイスブックはやっておりませんが、ツイッターは熱心にやっており、
当ブログのコメント欄・拍手ボタンのコメント機能に加えて、ツイッターでのやり取りも楽しいのではないか、と思った次第です。

追記:平日の夜中1時頃に記事投稿ツイートしても、あまり目にとまらない事が考えられますので、
   あと2回ほど、タイミングを見計らって記事宣伝ツイートを行います。どうぞご承知おきください。

レンズの味を見るのと併せて、真夏の夜のミステリーを紐解くつもりで。
ぜひお試しください。
ご意見ご感想お待ちしております。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事