ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > タグ「パセラ」
2013/07/06 Sat 23:19 マイクロフォーサーズ
オリンパス期待の新型デジタルカメラ「PEN E-P5」関連エントリとなります。
我が家にやって来たE-P5は一躍主力カメラとなったわけですが、
見た目はPENだし操作性や電池はOM-D同然なものだからごく自然に我が家に馴染みまして、
さも「昔から一軍カメラでしたけど何か?」みたいな態度で溶け込んでおります。
今回は、休日一日E-P5を使ってみまして、使い心地を検証してみました。
結論から言いますと「もう、存在自体が普通」であります。
返す返すも「OM-Dを既に持っていて不満のない方はあえて購入する必要なし」であります。

昼いちばんから、カラオケ屋さんです。
我が家では、「カラオケに行く」という言葉が即「パセラに行く」ことを意味します。
あの雰囲気と、気分を害したことがないホスピタリティにお布施をしている状態です。
ポイントを貯めれば系列ホテル「アンダリゾート」の宿泊券がもらえる、という点も重要ですねw
誕生日記念ハニートーストクーポンが送られてきましたので、ありがたくいただきました。
2

カラオケ、20代の頃には狂ったように行きましたが、今は本当に行かなくなりました。2~3ヶ月に1回ぐらいのペースかなあ。
新しい歌を仕入れて覚えるということをしませんから、私の新着レパートリーはプリキュアとかジュエルペットの歌という状態です。
ある意味アニソンに回帰したとも言えますね。言えないか。
4

これは美味そう!鶏肉カシューナッツ炒めの唐辛子入りです。
唐辛子をしゃぶりながら鶏肉カシューナッツを食べます。これは良いですね。
残念な点は痛風警戒ビール禁止という事情でコーラ片手に食べていることぐらいでしょうか。
3

アイスティーのグラスにピントを合わせて撮りました。

一応背景にも考慮して自然光が入ってくるようにしているのですが、これを「カーテンコントロール」と命名します。
それが言いたかっただけですw
1

カラオケが終わって、ヨドバシカメラ前を通りがかった時、ピカチュウを見かけました。
うちのむしゅめも列に並んで一緒に写真を撮ってもらいました。
6

ピカチュウの横でスタンプラリーの台紙を配っていました。
日立のポケモンスタンプラリーキャンペーンで、毎年恒例になっているようですね。以前にも参加させていただいたことがあります。
店内各所の日立製品販売コーナーに特設スタンプ台が用意され、子どもたちとそれに引っ張られる大人達がスタンプを押して回ります。
スタンプラリーをしたからと言って私たちは直ちにエアコンや冷蔵庫を買うわけではありませんが、
「何かを買おうという時には日立製品が候補に含まれるようになる」効果は見込めると思います。そこを狙ったのかな?
売り場によっては明らかに日立売場に人が集まっていましたから、これも馬鹿にはできないのでしょうね。
5

夕方、自宅の窓辺で撮った写真です。ちょっとアーティスティックだと思いませんか?w
イルカの形をしたのは風鈴の先っちょです。アクアチックな風鈴だったので、背景のガラスをボカして水中感を出せないかと頑張りました。
ホワイトバランスは電球です。西日が差し始める時間帯ですが無理矢理青く撮りました。
M.ZUIKO DIGITAL 45mm F1.8
7

というわけで、今回はこのあたりで。
E-P5の使用感はOM-Dに似ていますが、それでもやっぱりこれはPENなんですよね。OM-Dよりも持ち運ぶ際の軽快感があります。
PENの軽快感でOM-Dの性能を得た。それにつきるのでしょうね。
9
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2012/07/04 Wed 22:15 日記・時事・業界
最近、といってもここ数日の間の出来事、考えたことなどを、
いつもならひとつひとつ記事にしているのですが、
今回はひとまとめにします。
桂小枝の小ネタ集、みたいな感じです。

●パナソニックの12-35mmF2.8

ヨドバシアキバで試させてもらうことができました。
高額なレンズですから店頭で手に取ることができるとは思いませんでしたので、
喜び勇んで使ってみました。
店頭で試しただけですから偉そうなことは言えないのですが、良いですね。
ズームレンズだからとスルーしそうになっていましたが、ちょっと魅力を感じています。
仕事で使えそうです。何とかして買えないかな;

●オリンパスの75mmF1.8

私的に購入確定のレンズです。
7/6発売ということが月初にアナウンスされ、金策どうしようなどと嬉しい悲鳴を上げていたのですが、
本日7月4日、超勘違いして買いに行ってしまいました。
冷静に「明後日です」とツッコまれてちょっと恥ずかしかったです;
作例が海外のサイトを中心に上がり始めているようですね、
過大な期待は禁物とはいえ、楽しみです。
特に予約はしていません。最速のタイミングで手に入れたいので。
店員さん曰く現状では「予約殺到で発売日に手に入らない」なんてことはないでしょう、とのことです。

●休日に行ったカラオケパセラ
昼食を兼ねて久々のカラオケです。
とは言っても、食べるメインなんですけどね。
料理写真ド下手な私にしては美味しそうに撮れたので、嬉しくて掲載しています。
オリンパス OM-D E-M5
ISO1600ですよ!
パナソニック LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.
P6305275.jpg

我が家で「カラオケに行く」というと、いつからかパセラ一択となっています。
小さい子も一緒に行きますので、キッズモノが充実してくれているのが嬉しいです。
ただ、昨今のカラオケ事情からしたらどこのお店でもそこそこの曲数は揃っているわけですから、
「曲数の多さ」が「パセラにしよう」という決定的な理由ではありません。
パセラがいいなあと思うのは、従業員さんのホスピタリティの高さですね。
子供を連れて行っても嫌な顔をされない、というのは結構重要だと思います。
あとは、食事です。レンジでチンされただけ感がないのが良いですね。

オリンパス OM-D E-M5
これもISO1600ですよ!
パナソニック LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.
P6305276.jpg

ビールを飲みかけて「あ、写真撮ろう」と気づく安心のクオリティw
オリンパス OM-D E-M5
これもISO1600ですよ!
パナソニック LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.
P6305280.jpg

次の週末は個人的にはオリ75mm祭りになるかと思います。
週末には作例をこちらに上げていきたいですね。
散財の夏の到来であります。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事