ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > タグ「ニコライ堂」
2012/04/05 Thu 05:24 マイクロフォーサーズ
この写真、リーニュクレールのおかげで電車が目立ってくれて、
何とか巻頭を飾れる写真になった。よかったよかった(本文とあまり関係ないかも)
P4020330.jpg

小川町のオリンパスプラザへOM-D E-M5の騒音の件について尋ねに行った際、
当然のようにOM-D E-M5で近隣をスナップスナップしてきました。

神保町駅で電車待ちしていたところ、ベンチに座っている私の前に来て並ぶ人がちらほら出てきたので、
後姿ならかまわんだろスナップであります。
アートフィルター「ドラマチックトーン2」
P4020201.jpg

オリンパスプラザに展示されていたOM-D E-M5の実機2機は、
どちらもシルバーボディでした。
シルバーの方が予約数が少ない、という話だけは聞いていたのですが、
だからシルバーの方が数量的に余裕がある、ということなのでしょうか。
余談ですが、OM-D E-M5を知人友人プロカメラマン氏に見せたところ、
「お、良いじゃん良いじゃん、これすげぇ良いじゃんか」と食いつき抜群で、
「これはお前にしては珍しくいい買い物をしたな」と言われましたw
聞けばフィルム時代のOMシリーズを愛好していたそうで、
OM-D E-M5のことも「これは持ち歩きたくなるカメラだな」と絶賛でした。
OMファンとして、マウントも異なるこの似て非なるデジタルカメラをどう思うか、と聞いたところ、
「熱心なマニアの中には細かに比べて批判する人もいるかもしれないが、これは充分OMだろ」
「何より、持った時の感覚が同じ。これはすごいことだ」だそうです。
マイクロフォーサーズ規格という点はどうか、と聞くと、
「ま、ボカすばかりが写真じゃないしな」だそうです。
人それぞれなのでしょうけれども。
P4020236.jpg

ニコライ堂で2枚ほど。
現在の建築物は関東大震災の後1929年に修復を受けたものなのだそうです。
ということは、空襲での焼失は逃れたのですね。
これも余談ですが、欧米などから東京が都市として評価される際に、
「歴史的建造物が少ない」
というマイナス評価が下されることがあるそうですが、
お前らが焼き尽くしたんじゃないか、と思わなくもないですね。
P4020283.jpg

P4020275.jpg

御茶ノ水駅ホームにて。
駅利用者の顔が判別できないように、とボカして雰囲気だけ撮る練習です。
P4020310.jpg

リーニュクレールは意外に使えるかもしれませんね。
元画像は手ぶれがひどくて掲載するにも微妙な写真だったのですが、
この通り何とか使える感じになってくれました。
P4020178.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事