ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > タグ「トラックバックテーマ」
2012/03/25 Sun 22:31 マイクロフォーサーズ
今回は写真無しです。
FC2ブログの企画「トラックバックテーマ」というものに初めて参加します。
今回のテーマがちょっとタイムリーだったもので(笑

「最近【予約】した物は何ですか?」

うーん、今予約しているものはひとつ、

オリンパス OM-D E-M5

です。
オリンパスから発売が予定されているマイクロフォーサーズのレンズ交換式デジタルカメラです。
レンズ交換式デジタルカメラの世界は、メーカーごとに規格が異なっていて
(ゲーム機で言うと「任天堂」「セガ」「ソニー」みたいな対立構造があります)
その中で唯一マイクロフォーサーズ陣営は規格をオープンにして複数社の参入を前提にしているのですが、
現在に至るまでボディの発売はパナソニックとオリンパスの2社、
しかも構造上他社のプラットフォームに追いつけない一面があり、
それが結構致命的な部分にあるものだから、
歴史の浅さも併せてコアユーザーが他社規格に比べてまだまだ少ない、
要するに微妙だということなのですが、
巧みな宣伝でやっとこさっとこ生き延びている印象であります。
(ユーザーの方ごめんね、私も割とヘビーユーザーのつもりですが実情はこうですよね)

で、そんな中、ようやくと言いますか今度こそと言いますか、
他社規格と渡り合えるカメラが登場するようです。
それがオリンパスの「OM-D E-M5」です。
オリンパスかよ粉飾決算がウンタラカンタラ仰る向きは当サイトではスルーします。
現場は一生懸命やってる、でも経営がダメって会社、日本にはいくらでもありますからね。
当サイトは写真で勝負であります(笑

この「OM-D E-M5」、当サイトで今更採り上げるまでもなく、
カメラ業界・マニアの間では既に充分話題になっており、
今から予約に走っても3月31日の発売日には受け取ることができないと言われております。
この3月はカメラ業界的に注目の新製品発売ラッシュでして、
「OM-D E-M5」もその一角を占める非常に話題性の高い商品です。

私が今回予約したのは、
●OM-D E-M5 レンズキット ブラック
●縦位置バッテリーグリップ
●専用充電池 3個
です。
ただ問題は、発売日に手に入れられるかどうか。
正直言って、そこまで予約競争が激しいとは知りませんでしたので、のんきに構えていました。
予約した日が2月24日。
発売日1週間前の今から予約してもゴールデンウィーク後の受け取りになるとか言う噂もありますが、
そこは話半分に聞いても、今から予約するなら桜には間に合わないかなとは思いますね。
私自身に関しては、まあ大丈夫だろうとは思っていますが、
今なお確約が得られていないのが不安の種ではあります。
(まあ、普通の店なら確約なんかしないのでしょうけれども)

ともあれ、早く来い来いOM-D!という心境であります。
以上!トラックバックテーマってこんな感じに書けばいいのでしょうか?
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事