ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > タグ「ディズニーランド」

結婚式編のおまけになります。 ディズニーシー・ホテルミラコスタでの結婚式・パーティーに出席の後、友人仲間と帰り道で「せっかくだし」と、もう一軒行くことになりました。 都内まで出てしまうとかえって遠回りになってしまう人もいるわけで、こういう時は近場で探すのが良いですね。 結果舞浜イクスピアリにあるビアレストランに入りました。 日曜日の18時過ぎくらいでしたっけか、待ち時間はほとんどなく入ることができました。 出るときには行列になっていましたけど(笑 舞浜地ビール工房 Roti's House P9990851 ここに残ったのはいずれも酒好きのメンバーということで、 とりあえずお疲れ乾杯、おつまみは軽く、ビールはマニアックに。 P9990852 ビールを飲みながら、でもみんなまだ呆けています。 すごかったねえ、あんな結婚式見たことねーよ、みたいに盛り上がっていたのでありました。 EM525672 ビール主体のレストランですから、品揃えは豊富です。 みんなめいめいフルーティーなのとか何とか言いながらわいわい味を見ています。 私はこういう時保守的でいけませんな、いつも「ピルスナーで!」と、ひたすらそればかり(笑 EM525673 1時間ぐらい過ごしていたでしょうか、そろそろ行きますか、とお店を出た頃にはすっかり空は暗くなっていました。 ディズニーストアの派手なライトアップを撮らせていただきました。 EM525675 私が「綺麗だねえ」的な感想を言っていたら、友人が「ここには撮りに来ないのか?」と。 私にとってはイクスピアリは魅力的なところではあるのですが「ブログ掲載を考えると版権的にちょっと微妙で…」と苦笑い。 友人も「なるほどね」と苦笑して、これでこの日は本当におしまいです。 どうでもいい話ですが、私はハンドルネームを「てーあい」としていますが、 下ネタが度を過ぎたことから友人仲間から第二のHN「お下品大王」、 略しておげさん、と呼ばれたりもしていたのですが最近はそう呼ばれなくて微妙に寂しい。 まあ彼らはここを見ていないから書けるんですけど(笑 EM525678 ドアトゥドアで1時間ぐらいでしたかね、八丁堀駅で京葉線から日比谷線に乗換え。 この日最後の1枚は、このホームで撮った写真でした。 EM525685

●今回はこの辺で。

当ブログは年末に「その年の各月ごとベスト記事」を選出して1年を振り返る、ということをしています。 自己満足ながら当ブログの「考え方」や「どういう被写体に挑んでいるか」をダイジェストでご覧いただくきっかけのひとつと位置づけていますが、 今年の10月のベスト記事はやっぱりこの結婚式シリーズになるだろうなあ。 私の話も許していただけるならば、減退していた写欲が思いがけず復活した(我ながら現金なものですね!)という嬉しいおまけも。 そしてこのテンションをもって、11月・クリスマスイルミネーションシーズンに突入ですよ! 次回は全く関係ない記事ですけど(笑 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m EM525680
今回の
撮影機材
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事

●ディズニー結婚式編、最終回です

友人の結婚式に招待いただき、出席してきたことを、連続して記事にしています。 前回までで、現地入りするところから挙式、披露宴、料理の数々を掲載してきました。 「東京ディズニーシー ホテルミラコスタ」の結婚式に出席した!その1 現地入り 「東京ディズニーシー ホテルミラコスタ」の結婚式に出席した!その2 結婚式 「東京ディズニーシー ホテルミラコスタ」の結婚式に出席した!その3 披露宴 「東京ディズニーシー ホテルミラコスタ」の結婚式に出席した!その4 食事とデザート 今回で一応の区切りといたします。 新郎新婦・親族方のみならず一介の友人風情の私にってもまさしく夢のようなパーティーでした、 それも終わり、興奮から醒めぬままに家路につきます。 ホテルミラコスタを出た時にはすっかり日は暮れており、昼間とはまた別の風景が写欲をそそりました。 ディズニーリゾートライン・ディズニーシー駅まで歩いた、ほんの少しの間でしたが、夜撮りを堪能いたしました。 P9990826

●ディズニーリゾートの夜風景

振り返れば舞浜ディズニーリゾートに行ったのは6年ぶりでした。 パスポートも年々値上がりし、私のような一般大衆には手の届かない場所になりつつあります。 ですからこのような機会がありますと、大喜びで撮らせていただくことになります。 ホテルミラコスタのポーターのお姉さん、シャキッと凛々しくて素敵でございます。 P9990829 昼間、到着時に通った道です。 が、昼間とはまったく趣が変わっていて、こちらが本来の姿なのかとすら思いますね。 P9990833 イタリアンというか、ヨーロピアンリゾートの香りがいたします。 夜撮りには美味しすぎる風景です。これだけでも行った甲斐があるというものです。 P9990832 こちらはディズニーシーのエントランス側から眺めた風景、と言えば良いのでしょうか。 そういえば結婚式に出席しましたが、結局ディズニーシーには入ることはありませんでした。 P9990838 とまあ、そんな感じでリゾートライン駅に着き、舞浜駅方面に帰っていったのでありました。 こうして写真を見返していても、良い経験をさせてもらったなあと思い出します。 素晴らしい式でした。 友人新郎新婦おめでとう、幸せあれ! P9990835

●今回の機材話

今回掲載した7枚の写真はすべて「GM1 + 12-35mm」で撮ったものです。 この頃には良い加減に酔っ払っていてかなりいい気分ながらカメラを持ち替える気構えはなくなっており(笑 このまま最後までGM1ばかり使っていました。 枚数を確認しますと、この日の撮影枚数約800枚のうち、 「E-M5 markII + 7-14mm」 が 約250枚 「E-M1 + 40-150mm」 が 約300枚 「GM1 + 12-35mm」 が 約250枚 という内訳になっておりました。 「E-M1 + 40-150」では挙式やパーティの際に頻繁に連射をしましたので、ほぼ均等に使っていた計算になります。 私の感覚ですと7-14mmはあまり出番がなかった、と思っていましたが、枚数にするとそうでもないですね。ちゃんと使ってます。 やはり広角なり望遠なり、出番があったのだなあと思いました。 なお、念のためにと持参したノクチクロンは結局出番なし、レンズ交換の時間が惜しかったのですね。 結婚式は大三元がよいなあ、と、これは教訓と思うべきか当然の帰結と呼ぶべきか。 P9990828

●今回はこの辺で。

繰り返しになりますが、とても良い式でした。 最後にあらためて招待してくれた友人夫妻に感謝し、また、お二人の末永い幸せをお祈りいたします。 次回は別のネタになります。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m
今回の
撮影機材
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事

●結婚式編も4回目

友人の結婚式に招待いただき、出席してきたことを、連続して記事にしています。 前回までで、現地入りするところから挙式、披露宴までの流れを書いてきました。 「東京ディズニーシー ホテルミラコスタ」の結婚式に出席した!その1 現地入り 「東京ディズニーシー ホテルミラコスタ」の結婚式に出席した!その2 結婚式 「東京ディズニーシー ホテルミラコスタ」の結婚式に出席した!その3 披露宴 今回と、次回まで続くかな? 充実した結婚式でしたし、特に私にとっては普段縁がない、到底体験できないような思い出になりました。 あますところなく、と言うには程遠いものの私の前で起こったことはほぼ網羅してるかな? 今回は料理です。 期待しすぎて、朝から何も食べずに行ったほどでしたが(笑 最初に感想を書きますが、めちゃめちゃ美味しかったですよ。 P9990689

●今回はひたすら料理

いくつか撮り漏らしたものもありますが、とにかく順を追ってまいります。 最初に出てきたのはこちら、野菜のキャビア添え、金箔のっけであります。 P9990673 お次はこちら、フォアグラのソテーです。 もうね、お酒が進むこと進むこと。おかわりください! P9990678 お次はこちら、アワビのステーキです。アワビが分厚くて食べごたえがあります。 イタリア風のコース、との事でしたが、かかっているソースはオリーブオイルではなく青のりソースだったらしいです。 和風アレンジも尚良しだ! P9990711 更に進みます。フィレ肉のローストビーフです。 もう、抜群に美味しかったです。おかわり! P9990729 宴もたけなわではございますが、デザートです。 ここまで「これでもか」というほどのメニューが出てきましたが、私はこちらに最も感動しました。 これは食べられないよ。見た目にも素晴らしく、結局食べたんですけどしばらく手を付けるのを躊躇してしまいました。 ミッキーの形をしたクッキーなんて、これまじでどうしましょう。 もちろん味も素晴らしい、ストロベリーソースを皿ごとベロンベロン舐めるレベル P9990731 上のデザートをいただくのを躊躇している間に、次のデザートが出てきました。 ウェディングケーキです。これも抜群に美味しかった。 この後出てきたマカロンやマドレーヌも合わせて、言わばデザートのジェットストリームアタック。 EM525667

●今回の機材話

この記事で掲載している写真が全部で8枚、その内すぐ上のウェディングケーキの写真のみ「E-M5 markII + 7-14mm」、 残りの7枚はすべて「GM1 + 12-35mm」で撮ったものです。 こういう、何て言うのでしょう、テーブルフォトとでも言うのですかね、こういう状況では文句無しに標準ズームが有利です。 結婚式の食事にかぎらず、レストランなどはやたらめったら席を立つものではありませんよね。 披露宴はむしろ席を立つ機会が多い方か。まあそれでも、食事というのは首尾一貫してマナーと切り離せませんよね。 ですのでサッと撮ってサッとしまえるコンパクトな組み合わせが強い、35mmぐらいの寄れる単焦点があればなお良しかな。 というわけで、パーティーも終盤にさしかかりますと、ほぼ「GM1 + 12-35mm」しか使わなくなっておりました。 「E-M1 + 40-150mm」なんて、バッグにしまっていたように記憶しています(笑 望遠or広角で撮るべき写真はほぼ撮り終えていた、という事情がある他に、 もはや酔っ払ってしまっていて、カメラをとっかえひっかえするのが面倒になっていたのもありますね、てか、そっちの方が大きいか(笑 P9990733

●今回はこの辺で。

とまあ、そんな感じで宴もフィナーレ、素晴らしい式・素晴らしいパーティーでした。 次回は更にその後に撮った写真を掲載してまいります。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m
今回の
撮影機材
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事

●ディズニーミラコスタ結婚式編、3回目です

友人の結婚式に招待いただき、出席してきたことを、連続して記事にしています。 前回までで、現地入りするところから挙式までを書いてきました。 「東京ディズニーシー ホテルミラコスタ」の結婚式に出席した!その1 現地入り 「東京ディズニーシー ホテルミラコスタ」の結婚式に出席した!その2 結婚式 今回のシリーズの趣旨としましては、あくまでも「機材の活用」に軸足を置いたものを志向してはおりますが、 当然に結婚式風景の写真をもろもろ掲載するという中で、その写真の内容にも触れないわけにいきません。 その上で、友人夫妻の門出を祝すという意味もあり、それなりにレポしていこうと思います。 こいつ真面目な文章も書けるのか、と思っていただけると嬉しいです。 実際、良い結婚式でしたよ。 EM525559

●披露宴会場へ

披露宴会場は華やかなもの、と相場が決まっておりますが、もちろんミラコスタもその例に漏れません。 ホテルミラコスタの入口からもうさんざん豪華なところを歩いてきていましたから麻痺しかかっておりましたが、ひときわ豪華。 写真中央、新郎新婦席の正面に広く空間ができていますね。後々これがミソなのだなと思い知ることになります。 EM525553 各席に用意されている、カードホルダーです。ミッキー&ミニー。 これが適度なズッシリ感があり、ものすごく良く出来ているのです。 友人連中と一緒に感嘆しながら「引き出物もいいけど、これが欲しいな」と言っておりましたら、後で箱詰めにして下さいまして。 ちゃんと持ち帰らせていただきました。これは嬉しい。 また、その後ろのナフキンなんですけれども、それぞれディズニーキャラを見立てて折られていまして、これも嬉しいものですね。 席ごとにキャラクターが異なっていたようですが、私の席はご覧の通り、ドナルドダックでした。 P9990657 飲み物は飲み放題、ちょっと場違いとも思えるような日本酒や焼酎も完備でした。 ディズニーリゾートオリジナルカクテルが人気だったようです。私も数種類いただきましたよ。 でも私にとっての主役はやはりビールですね(笑 P9990710 式の進行はオーソドックスなものです。 新郎新婦の生い立ちからのビデオ上映、来賓の祝辞、乾杯、日本人が慣れ親しむフォーマットに沿って進行します。 そういう部分で安心感を持たせないと、年配の出席者が納得しないから…なのかな?と思っておりました。 まあ、スタンダードは大切。それをキッチリ押さえた上でアレンジが生きてくるのです。思い返せば写真も動画もそうですもんね。 EM185586 一通り、基本の流れを終えたところで、どーん!ミッキー&ミニーの登場です。 正直私は驚いた、ディズニーキャラが登場することは想像もしていたが、いきなりミッキーからですよ。 ウェディングケーキの入刀をサポート、会場の熱気は一気に高まります。 この風、この肌触りこそディズニーよ! そう言えば帰り道、ミッキーを躊躇なく投入してくるディズニーの潔さを私が賞賛しましたら友人が 「いや、ディズニーならミッキーはデフォでしょ」と言うもので、私は納得して 「なるほど、でももし『バンダイミラコスタ』でガンダム結婚式があったら、RX-78は絶対別料金だよ」と言いましたら、 「そうだね、バンダイならそうするね」とみんなで頷きあっていたという。 要するに、ディズニーに「顧客を満足させるためには妥協も出し惜しみもしない」というイズムを、 今更ながらあらためて感じた、ということなのでした。 EM525562 もちろんミッキー&ミニーだけではございません。ドナルドもデイジーも登場します。 ショーを見ているような気分になりました。至福の時であります。 EM185574

●今回の機材話

さて、カメラの話ですけれども。 既に書いております通り、私は「結婚式では望遠ズーム・広角ズームが重宝され、標準ズームは相対的に影が薄い」と思っておりました。 が、今回は様子が違いまして、フタを開ければ標準ズームが大活躍でした。「GM1 + パナ12-35」が過半じゃないかな。 今から振り返りますと、式場の構造と、私の居所による要素が大きかったものと思われます。 会場が「横に広く、縦に短い」構造をしていましたので、望遠ズームを多用する必要がなかった点、 パーティー冒頭に会場全景を押さえた後は、広角ズームがほぼ出番を失った点、 以上のことから「帯に短し襷に長し」と思っていたのに実際には「帯は長くなくてよく、襷は短くなくてよい」という状況で、 結果標準ズームがオールマイティーに活躍した、ということでありました。 教訓としましては「やはり事前の情報収集が大事」ということに尽きます。 まあ、もしこの会場で仮に私がオフィシャルカメラマンだったら標準ズームと望遠ズームの2台持ちをしたでしょうから、 7-14はやはり局地戦用だということになるのでしょうね。ちょっと認識をあらためるきっかけになりました。 EM185591

●今回はこの辺で。

思いがけず(というか、本来そうだったんだとは思いますが)標準ズーム大活躍の局面が続きます。 次回も結婚式編、料理メインです。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m
今回の
撮影機材
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事

●結婚式編の続編です

友人の結婚式に招待いただき、出席してきたことを、連続して記事にしています。 前回は現地入りするところまでを書きました。 「東京ディズニーシー ホテルミラコスタ」の結婚式に出席した!その1 現地入り 今回は結婚式風景を掲載しながら、感想を書いてまいります。 色んな意味で、場所が場所・行事が行事ですから、差し障りの無い範囲にはなりますが。 場所は東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ。 私は初めて行きました。これまでは名前ぐらいしか知りませんでした。 ディズニーランドのホテル版、ぐらいの認識でしたが、高級感もありスタッフの方の応対もしっかりしている、素晴らしいところでした。 さすがはディズニー、の一言に尽きます。 EM185379

●チャペル、と言っていいのか

ミラコスタの結婚式は、人前式なのですね。 ですからチャペルと呼んでいいものなのかどうか、ちょっと考えてしまいます。 まあ良いでしょう、当ブログでは便宜上「チャペル」と呼びますね。 円形のスペースで、シンプルながら豪華なチャペルでした。 よく見たら十字架などの「特定の宗教色がするもの」は飾られていないのが分かります。 バージンロードに絨毯や布が敷かれていないのも特徴なのかもしれません。 EM525499 司会(っていうのかな?)のおじさん、コーラス隊が入場し、厳かな雰囲気で式は始まる …と思ったら、新郎新婦入場の前に、拍手と歓声の練習タイム。 「アモーレ!」と、全員で叫ぶ、というイベントがありまして。 荘厳なだけでなく、笑顔あり、歓声ありのエンターテイメント挙式だなと思いました。 EM185283 撮影に対しては意外に寛容で、カメラを頭より上に掲げたりしなければ、止められたりはしません。 宗教色を巧みに排していますので、頭をたれて神に祈る、的な儀式要素が薄いことが大きいのかなあ、と思いました。 撮り手としてはありがたい、友人の配慮で良い所に座らせてもらえましたし。 EM185270 式が終わり、控室で休憩です。 飲み物が振る舞われます。アルコールもありますね。そのあたりは他のホテルの結婚式と変わらないように思います。 ただ、細かな部分まで「ディズニー結婚式であること」を意識させる演出があります。 例えばこの水割りにささったマドラーも、そうですね。 こういう気使いの積み重ねが「非日常空間にいる」ということを実感させるのでしょうね。 EM525548 前回の記事でも掲載したミッキー像です。ファンタジア仕様ですね。 控室にででん、と立っていまして、出席者がこの前でめいめい記念撮影していたという。そのためにあったのですね。 P9990653

●カメラとレンズ

機材の話を少し。 使用したカメラとレンズは、以下の通りです。 1・OM-D E-M5 markII + M.ZUIKO DIGITAL ED 7-14mm F2.8PRO 2・OM-D E-M1 + M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F2.8PRO 3・LUMIX GM1 + LUMIX G X VARIO 12-35mm F2.8 GM1にパナ12-35を取り付けた理由は「手ぶれ補正を活かしたい」から、でした。 E-M1にオリ40-150を取り付けた理由は「カメラをしっかり構えたい」から、でした。 消去法で7-14はE-M5 markIIにくっついた、ということになりますが、 最初はもっとそれなりにきちんと理由があったような気がしたなあ何だったっけ。 いいや、思い出したら書きます。 とにかく、 この3台体制で、レンズを相互に入れ替えることはしませんでした。 この式の最中は、7-14と40-150を使っていました。 雰囲気を活かしたくてボカした写真も撮っておきたい、とか、 P9990821

●今回はこの辺で。

以前の記事で「標準ズームは出番が少ない」という趣旨のことを書きましたが、ここまではその通りに事が運んでいます。 が、実はこの後「GM1 + パナ12-35」が大活躍することになります。 次回は披露宴について書いていこうと思っています。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m
今回の
撮影機材
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事

●結婚式、機材チョイスのの後日談

前回の続き、結婚式編となります。 友人の結婚式で写真撮影をしました、という記事なのですが、実は1年半前にそういう経験を一度させてもらっています。 二度と経験できないかもしれない結婚式の写真撮影にチャレンジ! その時は「オフィシャルカメラマン」という体裁でしたけれども、今回のシリーズでは一回の参加者による一介の写真、 どこまで戦えるか、どのような武器を持ち込めばよいのか、そのあたりを書きたいなと思っています。 舞台は千葉県浦安市舞浜、東京ディズニーシー、ホテルミラコスタ。 ファンの誰もが憧れる、日本ディズニーの聖地で執り行われる結婚式と披露宴が、いったいどのようなものなのか。 もちろん私は初めての体験です。その私の驚きと感動が伝われば良いなあと思っています。 このシリーズも長いよ! P9990651

●お下品舞浜に立つ!

東京ディズニーリゾート。日本一のエンターテイメントゾーンであります。 私も関東在住の身ですので、そりゃ何度も行ったことはあります。 が、ここで結婚式が行われ、しかもそれに列席させてもらえるという栄誉を与えられるとは思いませんでした。 ブログでもツイッターでもこの件について触れることは皆無でしたが、 密かに楽しみにしていたのは内緒です。 P9990619 舞浜駅を出たら、そこはもう夢の国です。 いやあ空気感に支配されてるよなともよぎりますが、その上でこの空気感に乗っかって、童心に帰って楽しませてもらう。 そういう気持ちもありますが、やっぱりウキウキしますね。どっちやねん(笑 エクスペリア、じゃない、イクスピアリであります。 ただのショッピングセンターのはずなのに、これだけテンションを上げてくれればもう充分であります。 P9990623 ただ、私の目的地は舞浜駅前ではございません。 招待状の案内文でも友人の説明でも、リゾートラインの駅を出てすぐですよ、という趣旨の道案内をしてもらいました。 舞浜駅から3駅ですよ!とは聞いていましたが、一周4駅じゃん!どんだけやねん! P9990646 とまあ文句を垂れるような書き方をしましたが、ネタですよー(笑 ディズニーリゾートラインとは、平たく言えばモノレールです。 乗ってみますとそこは既におとぎの世界、さすがのディズニーですね。 どうしようかと思いました。 P9990637

●東京ディズニーシー ホテルミラコスタ

そうこうしているうちに到着です、ディズニーシーステーション。東京ディズニーシーの正面玄関に位置する駅となります。 ディズニーシーに真っ直ぐ出られる改札ではなく、端っこにある小さな改札口。 そこを出たら、まさしく夢の世界がありました。 いや、巧みにディズニーシーの外を歩かされますから、そのものではないですね。 夢の世界の片鱗を見た思いがいたしました。 P9990648 通路を歩いて行きましたら到着しました、ホテルミラコスタの入り口です。 ポーターの皆さんのテキパキした動きが印象的でした。 EM525491 エントランスホールです。すげー、見上げてしまいました。 ディズニーランド併設ということで、正直遊園地経営の片手間でやっているエンターテイメントホテルなのかな? と、ミラコスタについて知識が無いものですから勝手に思っていましたが、いえいえ第一印象から立派なものです。すみませんでした。 EM525493

●今回はこの辺で。

とまあそんなこんなで、会場入りするまでの写真を掲載してきました。 次回はこの続きを載せていこうと思っております。 なお、前回散々採り上げた機材話ですが、今回は風景スナップですので割愛、次回以降触れていく予定でおります。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m P9990653
今回の
撮影機材
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2009/09/19 Sat 02:48 マイクロフォーサーズ
先日、ディズニーランドへ行ってきました。
私自身、ディズニーランドへ行くのは約10年ぶりです。
同じ県に住んでいながら、近くて遠い場所ですね。
一人ではなかなか行く機会がありませんでしたから。

マーク・トウェイン号です。
P0130136.jpg

ウエスタンリバー鉄道の車内です。
前に座っている帽子をかぶったふたりは、一般客の人です。
なんとも風景に溶け込んでました。
P0130133.jpg

ワールドバザール内にて。
見るもの全てがフォトジェニック?
P0130185.jpg

載せても良いのかな?
P0130186.jpg





このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事