ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > タグ「センター北」
2011/12/18 Sun 00:24 ソニーα
横浜は港北ニュータウンの「センター北」へ出掛ける機会がありました。
「センター北」とは、横浜市営地下鉄の駅名です。
港北ニュータウンの中心に位置していて、大規模商業施設が乱立していることで知られています。
私は「センター南」の東急へは行ったことがありましたが、
センター北に降り立ったのは初めてで、
噂に聞く「ショッピングセンター激戦区」の、一面を見る機会を得ました。

センター北、略してセン北と言うそうですが、そのランドマーク、モザイクモール港北です。
観覧車が目印なのですが、阪急はビルの上に観覧車を作るのが好きですね。
DSC00472.jpg

先日「よつばこ」という商業施設が新規オープンしたそうで、
今回は通り抜けただけでしたが、機会があればゆっくり中を見てみたいものです。
一風変わった雑貨店があるとのことですが、ファミリー向けに特化した施設という印象でした。
DSC00475.jpg

ノースポートモールです。
今回私はこことモザイクモールをいったり来たりして過ごしました。
こちらもファミリー向けに非常に過ごしやすい施設です。
DSC00481_20111217235453.jpg

港北ニュータウンはいわゆるひとつの「ニューファミリー」と呼ばれるような、
若夫婦&幼い子供の核家族、という世帯が多いらしく、
この手の家族連れを対象とした施設の需要が高いらしいんですね。
ニュータウンと名のつく地域は軒並み限界集落化というか、居住者の高齢化が進んでいるようですが、
この港北ニュータウンはさにあらず。勢いを感じます。

ただ、やはり昨今の景気停滞は大きな影響があるようで、
隣駅の東急百貨店は専門店街に鞍替え、
モザイクモールの中核店舗である阪急百貨店も撤退が噂されているようです。
横浜市営地下鉄沿線は田園都市線沿線のような富裕層の居住地域が少なく、
中間層が主流だから百貨店が成立しないのだ、という分析もありますが、
確かに外商とか想像しづらい雰囲気の街ですが、
もっと単純に百貨店という業態が恐竜化しているのだ、とも言えませんでしょうか。
デパートというと、子供心にうきうきする場所だったんですけどね;

ノースポートモールのクリスマスツリーです。
吹き抜けの広場に、2フロア分ぐらいの高さの巨大なツリーが飾られていました。
DSC00487.jpg

nana's green teaというお店で休憩です。
抹茶づくし。おなかがたぷんたぷんであります。
DSC00559.jpg

モザイクモールで観覧車に乗りました。
この日は雲ひとつない快晴で、冬空は空気も澄み渡り、遠くのものがよく見通せました。
観覧車の窓越しですので画質はいまいちですが、とにかく撮ることができました。
富士山です。
DSC00521_20111217235451.jpg

東京タワーとスカイツリーです。
DSC00524.jpg

新宿新都心です。
DSC00538.jpg

ちょこちょこ買い物をしたり、お昼ごはんを食べたりして帰ってきました。
センター北にはまだまだ多くの商業施設があり、全てを1日で巡るのは不可能なぐらいです。
今回は上に挙げたノースポートモールとモザイクモールを主に回ったのですが、
意外といいますか、おや、と思ったのは、どちらにもCD/DVDショップが無かったこと。
欲しいDVDがあったのですが、どこにも売られていませんでした。
パッケージソフト市場が冷え込んでいるとは聞いていましたが、ここまでとは。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事