ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > タグ「サザンテラス」
2013/12/10 Tue 00:00 ソニーα
断続的に続けているクリスマスイルミネーションネタのエントリ、今回は新宿編となります。
新宿と表参道は本格的クリスマスシーズンの到来まで温存しておこうと思っていたのですが、
いよいよその時だというわけで、これから順繰りに回っていくことにします。
まずは高島屋前、以前ほどの華やかさはありませんが、とにかくイルミ復活です。
DSC09529

サザンテラスは相変わらずの賑やかさとなっています。
以前は青白イルミでしたがここ数年は電球色を取り入れたトラディショナルなものに回帰している印象です。
DSC09554

ご存知フランフランの前で撮りました。
普通にチェーンのお店なはずなのにこうして撮っていると特別感というか見栄えが良いですね。
DSC09558

待ち合わせでしょうか、このように腰掛けている人がたくさんいます。
DSC09579

このようなアベックが多数、12月も中旬にさしかかりますと傍目にもウキウキ感が見えるような気がします。
この写真に限った話ではないのですが、雰囲気が現れていたら多少ピントが合っていなくても掲載します。
向こうに歩き去っていく人を瞬間的にピントを合わせて撮るのは、私にとっては難しいものなのです。
DSC09638

JR東日本本社前恒例、スイカのペンギンです。ゲスト出演的に控えめに並んでいます。
イルミネーションイベントの主催が小田急グループで、JRは協賛的な立ち位置であることと無関係ではありますまい。
もっともこのペンギンは被写体として大人気でして、特にカメラ女子がわらわらと群がって撮っています。
一人で来て、ミラーレスやらGRやらを持って、地面に這いつくばってペンギンを見上げて撮ってたりします。
DSC09617

そのペンギンが並んでいるところから撮りました。
何枚も撮って見比べた結果、これがいちばん面白かったので掲載しました。
奥で記念撮影をする若いファミリーを中心に、手前でそれを見上げる若者、左側から振り向いて見ている女学生。
右手前のサラリーマンが邪魔写真の要素としては微妙ですが、トリミングやレタッチはしません。
てゆうか右手前のサラリーマン、どうしてこんな綺麗に横一線で歩いているのでしょうか。混雑している時は迷惑な歩き方ですね(笑)
DSC09629

JRサザンテラス口のあたりです。新南口、とは呼ばなくなったのかな?
これも様々なパターンを試したのですが、顔がモロに写っているものなどを選り分けて、これを掲載しました。
DSC09644

今回はこの辺で。次回は新宿イルミ後編となります。
都内の大きなスポットはある程度回ったつもりですが、もちろんすべて回り切ったわけではなく。
興味の赴くまま見て回りたいと思っています。
まったぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2012/12/13 Thu 23:02 マイクロフォーサーズ
クリスマスイルミネーション編怒涛の第13弾、
今回は新宿駅に隣接する商業施設、テラスシティへ行ってまいりました。
私的にはともすれば忘れがちなことではあるのですが、このテラスシティ、小田急グループの施設であります。
このイルミネーションも小田急謹製ということになります。

恵比寿ガーデンプレイス「Baccarat ETERNAL LIGHTS -歓びのかたち-」クリスマスイルミネーション2012 その1
丸の内仲通り「丸の内イルミネーション2012」クリスマスイルミネーション2012 その2
東京ドームシティ「ラブイルミネーション」クリスマスイルミネーション2012 その4
東京タワー「東京タワークリスマスイルミネーション2012」クリスマスイルミネーション2012 その5
お台場「ダイバーシティ東京プラザ・アクアシティお台場」クリスマス2012 その6
お台場「デックス東京ビーチ・ヴィーナスフォート」クリスマス2012 その7
東京スカイツリー「Tokyo Skytree Dream Christmas 2012~世界一のクリスマスツリーからのおくりもの☆~」クリスマスイルミネーション2012 その8
東京スカイツリー「Tokyo Skytree Dream Christmas 2012~世界一のクリスマスツリーからのおくりもの☆~(続編)」クリスマスイルミネーション2012 その9
東京ミッドタウン「MIDTOWN CHRISTMAS 2012」クリスマスイルミネーション2012 その10
「銀座通りの色々」クリスマスイルミネーション2012 その11
カレッタ汐留「Caretta illumination2012 リュミエの森」クリスマスイルミネーション その12

クリスマスイルミネーション見物のご参考に!
2012年クリスマスイルミネーション備忘録:クリスマスイルミネーション2012 その3

この新宿のイルミネーション、イルミネーションの写真を撮って回る習性がついた2005年以来毎年見に行っておりますが、
私にその楽しさを最初に教えてくれたイベントではなかったかと思います。


モザイク通りのスロープがとても綺麗に飾られています。
場所が空いているな、よし撮ろう。とカメラを構えて撮りまして、終わってさあ移動、と振り返ったら、
後ろにケータイを構えた人が大勢w
そりゃあもう綺麗なイルミネーションですから、撮りたいですよね。


モザイクステージと言うらしいですが、モザイク通り中心部にあるスペース隣にあるキャスキッドソン、
写真では切り取り過ぎましたが、このあたりは雰囲気が良いですね。


JR東日本本社前のSuicaペンギンたちです。
最初に書きましたがこのイルミネーションイベントは小田急グループ主催ということになりますが、
相乗りというかコラボというか協賛というか、とにかく特別出演しています。


そのペンギンの向かい側にイルミネーションの小径が用意されています。
ここは撮影スポットですね。ここを歩くと他人のカメラにバシバシ写りこみます(笑


新宿駅前という地理的優位性もあり、気軽に見に行けてかなりのボリュームがあり、
オススメイルミネーションのひとつであります。
会社帰りにぜひ!
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2011/01/01 Sat 02:19 ソニーα
新宿テラスシティのクリスマスイルミネーションは、広大なエリアに広がっています。
前回のエントリは小田急百貨店側の「モザイク通り」なるエリアを中心として書きました
今回はサザンテラスの方を採り上げます。

DSC01291.jpg

こちらも青いイルミネーション主体で飾られています。
この「流行の青」はいつまで続くのでしょうか。

DSC01292.jpg

JR東日本本社前の、おなじみペンギンです。
今年も健在で、記念写真を撮る人が多数いました。

DSC01487.jpg

サザンテラスのイルミネーションは毎年非常に豪華なのですが、
残念だったのは高島屋タイムズスクエア側。
今年はイルミネーションはありませんでした。

DSC01313_20110101020913.jpg

この新宿のイルミネーションは、2月14日まで行われています。
場所柄、通りがかりに見る機会のある方も多いことでしょう。

DSC01300.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2011/01/01 Sat 00:35 ソニーα
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

新年一発目のエントリは、クリスマスイルミネーションの続きです(笑
まあいいでしょう、新宿駅のイルミネーションはバレンタインデーまでやっているらしいですので。
新宿西口側の名物イルミネーション、今回は小田急近辺になります。

DSC01335.jpg

モザイク通り近辺が、青一色に飾られている感じです。
とても華やかで、ステージ前は人だかりでした。

DSC01338.jpg

坂の天井にもイルミネーションが光っています。
人が多いので感じないかもしれませんが、ふと見上げるとかなり幻想的な風景であることが分かります。

DSC01341.jpg

DSC01342.jpg

最後の写真は買いたてのレンズ「Carl Zeiss Distagon T* 24mm F2.0 ZA SSM」で撮りました。
このレンズの秀逸な点はその最短撮影距離の短さで、
レンズフードがくっつくかくっつかないか、そんなギリギリまで寄ることが可能です。
24mmでも開放で撮るとここまでボケさせることができました。

DSC01337.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2008/11/13 Thu 07:10 ソニーα
新宿西口~南口の広大なエリアで行われるイルミネーションイベントです。
西口の「小田急エリア」は12月25日まで、
南口の「JR・高島屋エリア」は2月15日まで行われます。
エリアが広く、それぞれに特徴がありますが、
今回は後者、南口の写真を掲載します。

RFNDMDA5Mzfe9w_enlargement.jpg

RFNDMDA5NTDZ9A_enlargement.jpg

今年も青白LEDが主流でした。
JR東日本本社前名物のペンギンも、昨年はグリーンでしたが、今年はブルーに彩られています。
高島屋の方は変わらずですね。
オブジェも昨年と同じだと思います。

RFNDMDA5NDXd9w_enlargement.jpg

RFNDMDA5NDnh-w_enlargement_20100224071514.jpg

双方とも大変な人出でした。
今週から首都圏は急激に冷え込んでいますので、
それなりに雰囲気も出てきています。
いよいよ本番!といった感じです。

RFNDMDA5NTbf-g_enlargement.jpg

RFNDMDA5NTXe-Q_enlargement.jpg

余談ですが、ソニーのデジイチを持っている人を見かけません。
テキトーに数えてもニコンが半数、キヤノンはそれより少ない。
ペンタックス・オリンパス・ソニーはほんとに見かけません。
あと、コンパクトデジカメもあまり見かけませんね。
昨年まではもっと多かったように思いますが、今年は携帯が圧倒的に多い。
携帯電話カメラの素子が高画素化して、コンパクトデジカメとの境界線が曖昧になりつつあるとは聞いていましたが、
生粋の「カメラ」が減っているように見えるのは、なんだか寂しいですね。

RFNDMDA5NTni_Q_enlargement.jpg

RFNDMDA5NTjh_A_enlargement_20100224071513.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事