ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > タグ「コンパクト2」
2013/06/18 Tue 00:00 マイクロフォーサーズ
前回・前々回・前々々回に続き、横浜夜景編となります。
今回は赤レンガ倉庫、ここには何度となく行ったことがありますが、三脚を持って行くのは初めてではないかと思います。
だからと言って今までと違う写真、もっと言いますと他の方々と違う切り口の写真を撮ることができるかというとそんなことはなく、
結局は自己満足なんスよ写真ってものは!どうでもいいけど「なんスよ」のスは勝手にカタカナに変換されるのがスごい!
というわけで赤レンガ編とまいります。よろしくお願いします。
OMD89152

赤レンガ倉庫は歴史的建造物であると同時にショッピングモールでもありまして、
人出はいつでもいっぱい、倉庫内のショップは通路を進むにも押すな押すなの状況になっています。
この写真を撮ったのは21時半ぐらいだったと思いますが、それでも人はいっぱいで、
小型なりとも三脚を立てる場所は配慮が必要でした。
シャッター60秒ですと、人の列がゆらゆらうっすりと写りますね、これはもうしょうがない(笑
OMD89164

明治末期から大正初期にかけて2棟建設され、震災戦災で多少の損傷があったもののくぐり抜けて今に至るそうです。
今でこそ商業施設ですがかつては実際に倉庫だったわけで、もともとは国が建設した「保税倉庫」だったそうです。
保税倉庫というのは輸入手続きができていない輸入荷物の一時保管場所なのだそうです。へえ。
余談ですが、函館の金森赤レンガ倉庫は民間発祥の営業倉庫、レンタル倉庫だそうですからその生い立ちは微妙に異なっていますね。
OMD89162

これはパナ35-100mmを使用し、焦点距離80mm(換算160mm)で撮っています。圧縮効果をあてにしました。
向こう側に見える青いのは大さん橋、その向こうにベイブリッジなのですが、
実際にはかなり遠くにありますのでこういうときはやっぱ望遠でしょ、ということですね。
OMD89158

建物は雰囲気抜群で、みなとみらいの近未来的風景から打って変わって、海沿いということもあって開放感のある別世界となっています。
余談ですが数年前、やはり夜景撮影で来た時に何の気なく海側のベンチでレンズ交換していましたら、
カップルが隣のベンチに座っていて何やら会話しておりまして、男性が小声で何やら話しかけた後女性が
「それ、今返事しなきゃダメですか?」
と大きめの声で聞き返していたのが今でも記憶に残っています。
聞き耳をたてていたわけではないのですが、男性がモゴモゴしていた一方で女性のきっぱりと大きな声での、
拒絶感満点な返答に私も胸が傷んで(笑)そっとその場を離れたという忘れられない思い出であります。
まあそんなことはどうでもよろし…くないですね。当ブログは写真ブログですがその周辺もろもろごと採り上げるのがアイデンティティでございます。
もう少し書きます。
写真はストーリーが感じられるのが大切、と指導された経験もあって、
私もそれを意識して構図の中に人などを入れるとかするのですが、
三脚使用の夜景撮影だと人は消えてしまって風景だけ写る、ということが多く、
三脚使用の写真は手持ち撮影とは作風が変わってくるなあとしみじみ思います。
三脚を使わなくては撮れない写真もありますが、
三脚を使っていては撮ることができない写真もあります。
それを理解した上で、適切に使い分けて撮りたいものを撮っていこうと思いました。
OMD89161

というわけで、赤レンガ倉庫を離れて汽車道とおって帰ってきました。
横浜夜景楽しいですね。今回はざっと触れただけでしたが、次に機会があればもっとじっくり取り組みたいところです。
OMD89169
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2013/06/17 Mon 00:00 マイクロフォーサーズ
前回・前々回に続き、横浜夜景散歩編となります。
(本シリーズの記事タイトルを若干変更しました。本文には影響はありません)
スリックから発売されている小型三脚「コンパクト2」を使用しています。
私は夜景撮影も手持ち派なのですが、その理由は「フットワーク優先」というものでありまして、
決して面倒くさいとか重いのがイヤ、とかそういうわけでは、ちょっとはあるかもしれませんが、まあそんなところです。
そんな私でもこの三脚は持ち運ぶ気になれます。
570gという、Aマウントレンズ1本程度の重量ですからその負担はミニマム、それでいて最低限のガッシリ感がありますので私的には充分です。
ただ、今回の横浜夜景編、天候が非常に安定していて海沿いであるにもかかわらず風の影響もほぼ無しという恵まれた状態でしたので、
たとえば冬のイルミネーション撮影など、ある程度風が強いことも考慮しなくてはならない環境で使えるかどうかは何とも言えません。
また、支えられる重量は1kgまでですので、ほぼミラーレス専用と思って差し支えないかと思います。

DSC03809

横浜三塔~象の鼻パークと歩きましたが、今回は「大さん橋」です。
記事を書くにあたっては、その簡単な歴史などをウェブ上で(さらっと、ではありますが)読むことにしているのですが、
今回はそこから横浜港の歴史に読み進みかけており、明治以来の史跡としての横浜港に対してあらためて取材に行きたいなと思いました。
まだまだ勉強することは多い、私にとっては写真がその入口にもなってくれています。
写真を通じて知ることは本当に多い、特に街撮りではそれを実感します。
OMD89143

大さん橋客船ターミナルの屋根部分は一般に開放されていて、24時間出入り自由のスペースとなっています。
写真趣味人にとっては横浜夜景撮影の定番中の定番ではあるのですが、一方でアベックにとっても逢引のメッカであるようで、
うちのママも行ったことがあるとかないとか。
「誰とだよ!?」と尋ねましたが「誰だったっけ?スピースピー」と、下手な口笛で誤魔化されたような気が。
それはともかく、人出は少なめかな?と思って何となくこの屋上エリアの向こうの暗い方を狙って撮ってみたのですが、
後で見返してびっくり、人がいっぱいいたのですね。さすがはデートスポット。
OMD89141

大さん橋屋上のフリースペースの多くは芝生と板張りで出来ているようでした。
この通路、写真でよく見たことがあったけど、ここだったのか。
OMD89144

大さん橋からはみなとみらい・赤レンガ方面が一望できて人もそちらに集まっているようでしたが、
反対側に回ればベイブリッジを眺めることもできました。
ただし結構距離がありますので、望遠で狙う必要がありました。これもパナ35-100mmを使用して撮っています。
OMD89140

上の方でも載せましたが、私は大さん橋に初めて行きましたがここからの景色は確かに良いです。また行きたいです。
こんどは大きい三脚を持ってαで行きたいなあ(笑)
横浜は華やかで良いですね。
OMD89138

次回は大さん橋を離れて少し歩き、赤レンガに向かいます。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
OMD89136
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2013/06/16 Sun 00:00 マイクロフォーサーズ
前回に続き、スリックの小型三脚「コンパクト2」を使用して横浜を歩いた時のエントリとなります。
折にふれて書いていることではありますが、私はどちらかと言いますと夜景も手持ち派でして、
高感度・手ぶれ補正・大口径レンズに頼って無理矢理明るく撮る、ということをしております。
無論それによって得られる作風も未熟ながら自分では納得できるものでして、その点については横浜編のシメの時にでも書こうと思っています。

で、前回は横浜三塔と呼ばれる戦前建築巡り、
今回はそこから海沿いに出まして、象の鼻パークにたどり着きました。
OMD89156

象の鼻パーク自体を目的地として行ったのは、今回が初めてです。
山下公園から高架の遊歩道を延々赤レンガ方面に歩くことができますよね、それはしばしば利用しますがいつも昼間、
夜にこのようなライトアップ豊富になるスポットだったとは、今回初めて知りました。
モノリスのようなオブジェがずらりと並んでいますが、昼間遠巻きに見るだけでは気付かなかったものです。
OMD89128

モノリスは弧を描くように配置され、周辺のライトアップと組み合わせることもできました。
本当はモノリスと呼ばれているのかは知りませんが。
OMD89130

歩道の足元を照らす照明も、こんな風に一工夫されています。
ところで、ここまで4枚並べていて気付きました。構図が同じ!
発想の貧困!教育的指導!!
いや真面目な話、撮り方とか本気で考えなくてはいけませんね。
良きにつけ悪しきにつけ自分のスタイルというものを確立して(効率化、ですかね)それを仕事に活かすわけですが、
少なくともこの時の私は趣味で撮っているわけですから、もっと色々やってよかったはずです。
思考の硬直良くないですね。え?そんなこと東京駅撮ってる時から気づいとけって?アーアー聞こえなーい。
OMD89157

小型三脚「コンパクト2」、「小さいこと」がメリットなのですが、デメリットもまた「小さいこと」でして、
脚をめいいっぱい伸ばしてエレベーター引っぱり上げても、手すりの高さを越えられません(笑)
ですので、手すりを越えることはあきらめて、手すりの隙間から撮ることになりました。
つまりは「ローポジション」用三脚、というわけですね。
OMD89133

「象の鼻」とは、防波堤の形状が象の鼻に似ているから、なのだそうです。江戸時代以来の渾名らしいですね。
横浜ベイエリア撮影のド定番スポット・大さん橋にも行ったことがありませんでした。
次回は大さん橋編となります。またぜひお立ち寄りください。
よろしくお願いします。
OMD89129
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2013/06/15 Sat 00:00 マイクロフォーサーズ
ここからしばらく、断続的に、スリック「コンパクト2」というミニミニ三脚を使用したエントリを掲載します。
この「コンパクト2」、正式にはローマ数字で「コンパクトII」らしいですが、スリックから発売されている小型三脚であります。

私は夜景撮影でも手持ち派です。
絞りは開放、必要なら感度を上げて、手ぶれ補正の力を最大限利用し、美木良介並に息を吐きながらシャッターを押す。
OM-Dの五軸手ぶれ補正の驚異的な効き目に甘えまして最近は絞り込んだ撮影も行なっていますが、
とにかく三脚は持ち出さずに手持ち撮影で頑張る、固定したい時はどこかにカメラを置いて撮る(笑)という生活でありました。
先日掲載した「東京ホタル」のシャッター60秒なども、橋の欄干に置いて撮っておりました。
理由は大きくふたつ、「周囲の邪魔になるから」と「持ち歩くのが大変だから」です。

三脚はお金をかけると際限なく大きいものが手に入りますが、仕事でもない限り実際には私は持ち歩きません。
自宅では「フォトラ撮影コーナー」を常設し、そこに三脚を常時用意してはおりますが、自宅内ですから苦労はありません。
私の場合、写真散歩は昼間から出かけることが多いですので、「夕刻以降にだけ必要な三脚を、昼間から持ち歩くのか?」
とおもってしまい、持ち出さずにおりました。
仮に持ちだしたとしても、御存知の通り三脚は脚を伸ばして広げると結構場所をとりますよね。
それが歩道や公園など、他の通行者の邪魔になるだろうということが私的には不本意でしたので、やはり持ち出す気になれませんでした。
しかし、この「コンパクト2」は、そんな私の写真ライフをちょっと変えるかもしれません。
そのインパクトはもちろん「小さいこと」であります。

2010年発売の品物ですし、量販店には同コンセプトの商品がいくらでもありますから、今更な記事ではあります。
が、これは値打ちがあるかもなあ、と感じましたので、こうして記事に商品名を出した次第です。

DSC03806

この記事を書いているのは土曜日の夜、日曜日は友人と写真散歩で、その時に使えるかも、と購入しました。
ヨドバシ価格で1750円、三脚としては極めてリーズナブルです。もちろんメリットも値段なりのデメリットもあります。
その辺を書いていければと思っています。
で、使用感などを確かめるために、横浜へ行った際、帰り道にいろいろ撮ってきました。
みなとみらい線・日本大通り駅で降りて、さまよい歩きます。
信号待ちしながら、ちょいと広げてちょいと撮れます。
OMD89114

横浜市内、神奈川県庁があるエリアは「関内」で括られるそうですね。私は横浜に詳しくないのでその辺の理解がありませんでした。
このエリアに、大正時代から昭和初期にかけて建てられた3つの塔があり、震災戦災くぐりぬけて今なお健在、
横浜三塔と呼ばれてこの地の名物となっている、と。
せっかくなのでその三つを見て回ろうと思い立ちました。
その一つ目、「キング」こと神奈川県庁本庁舎です。
ここは歩道が広いので、気兼ねなく三脚を広げることができました。
yokohama_king

二つ目、「クイーン」こと横浜税関本関庁舎です。
ここも近隣の象の鼻パークから撮ることができますので、気づかいはあまり必要ないですね。
山下公園からずっと続く高架歩道からもよく見える海沿いの立地です。税関だけに。
yokohama_queen

三つ目、「ジャック」こと横浜市開港記念会館です。
ここはちょっと気を使いますね。周辺の歩道はあまり広くないですので。
OMD89119

斜め向かいにある交番の前はちょっとスペースに余裕がありますので、そこからも撮りました。
yokohama_jack

建物の正面、歩道は狭いのでどうしようかと思ったのですが、この三脚なら負担なく撮影可能です。
通常の三脚は、脚をフルに広げますと大人3~4人が立てるほどの広さが必要になりますが、
この「コンパクト2」、小さいものですから広げても大人1人ぶん程度。
ポインターペンを3本寄せ集めたような三脚など、もっと小さいものもありますが、安定感が違います。
OMD89120

というわけで、三つの塔をぐるりと回ってきました。
もちろん、せっかく行きましたので横浜編がこれで終わるわけではありません。
ネタ的に少しの間続きそうです。よろしくお付き合いくださいませ。
m(_ _)m
OMD89132
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事