ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > タグ「オフ会」
2017/03/28 Tue 21:00 ブログ | ブログ | ソニーα

祝日にオフ会!続いて新宿歩行者天国の撮り歩きです

前々回・前回に続き、先日行われたオフ会に参加した時の様子を掲載しています。 午前中から新宿御苑を撮り歩き、午後になって御苑を離脱、歩行者天国などを歩きつつ向かった先は歌舞伎町。 とは申しますが、中の方まで入ったわけではございません。 ドン・キホーテの並びにある、昼間から空いている居酒屋さんで飲み会、であります。 DSC00274

歌舞伎町の居酒屋

宴の開始は13時。そこから3時間の飲み放題です。 祝日の新宿とはいえ、選択肢は必ずしも多くはないはずです。 今回の幹事は私ではありません。 当ブログでも酒が入ると語りだすことですっかりおなじみ、よしよしさんでございます。 セッティングありがとうございましたm(_ _)m
よしよし四方山話。
今回も、とても楽しく過ごさせていただくことができました。毎回感謝ですね。 冒頭40分ほど、店員さんの人手不足から料理も飲み物もまともに出てこなかったので、 正直「これで3時間もつのか?大丈夫か?」と思っていました。 tanpen1_20170328194413d87.jpg ですが、途中からの挽回っぷりが良かった。 人手が増えてオペレーションが目に見えて改善され、提供もサクサク、ホッケもデカくてホクホク。 結果、後味良くお店を出ることができました。 楽しかったです。ありがとうございました。 DSC00271

昼間から呑んだくれ

この飲み会は、タイ在住の「若」こと、「とも」さんの歓迎会というか、 帰国して東京に来ることがあれば飲みましょうみたいな話が出発地点でして、 私たちは貴重な帰国の時間をいただいたわけですが楽しく過ごしてもらえたのだろうか? そういう思いがありましたね。
とりあえずカメラに興味が出てきた今日この頃 人生初のデジカメ購入がFUJIFILM X-T1という高級機を買い 写真にはまったオッサンの日々をダラダラと書いております。
しかも、おみやげまでいただいてしまいました。 タイから運んでくるのも荷造りとか大変でしたでしょうに、ありがとうございますm(_ _)m ポッキーとプリッツ!おつまみにさせていただきました! ともさんが今回持ち込み、周囲の耳目を集めたのが「GoPro」。アクションカムです。 私個人的にも導入を検討していたタイミングでしたので、大いに触発されました。 今後当ブログでアクションカムを導入することがあった場合、その最後の一押しはこの飲み会でございます(笑 DSC07735 あとは何の話をしたっけね、例によってカメラ&写真話をベースにいろいろ盛り上がった記憶があります。 私個人的には、毎度おなじみレギュラーメンバーの中で「人物撮影」に特化しているおふたりが真正面から組み合うところを見たくて、 何度かけしかけてみたりしたんですが話が転がらず失敗(笑 まだまだフィクサーにはなれませんなあ。精進します。

夕方で帰るつもりが二次会に

昼間からの飲み会ということで、私自身早めに帰るつもりでおりましたが予定を大幅超過(笑 二次会まで参加しました。 お店はこちら、東口のキリンシティ。 ビール党の私としては願ったり叶ったりであります。 DSC00280 私はちょっと把握できていなかったのですが、一次会と二次会の間にちょっと時間がありまして、 一部メンバーはその間にカメラ屋巡りをした様子。 で、その成果と共に合流、吞んだくれておりました。 DSC00278

今回はこの辺で

そんなこんなで、結局解散したのは夜という。 せいぜい4~5時間で電池切れしてしまう私としては異例の長丁場となりましたが、楽しめました。 今回は私は幹事とか案内役といった主導的役割ではありませんでしたが、 私個人的にちょっと気になっていたいくつかの事柄が今回で解消した気もしまして、その点でも収穫は大きかったです。 企画立案された皆様および、限られた滞在日程の中、貴重な時間を割いてくださったともさんに、 あらためてお礼申し上げます。 次回の記事はどうなるかな。分かりませんが。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m DSC00270
今回の
撮影機材
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2017/03/26 Sun 16:30 スナップ写真 | 写真 | ソニーα

祝日にオフ会!続いて新宿歩行者天国の撮り歩きです

一週間ぐらい前になりますが、カメラ有志のオフ会に参加してまいりました。 前回の記事では「新宿御苑」をご案内いただいた際に撮ったものを掲載しました。 今回はそこから後半戦、飲み会場への移動途中での写真を載せてまいります。 この日はポカポカ陽気の快晴だったということもありまして、 ここはいっちょモノクロで行くか!と臨んだのであります(笑 DSC00265

新宿の歩行者天国

都内中心部で週末行われる歩行者天国、大きなところでは3つ「銀座」「秋葉原」そしてこの「新宿」であります。
歩行者天国の交通規制 警視庁
「銀座」「秋葉原」に関しましては、以前から記事にしてきましたが、新宿の歩行者天国についてはほぼ言及したことがありませんでした。 が、実は上のリンク先の警視庁サイトをご覧いただいても明白なのですが、実はこの3エリアでは最大の規模でして。 新宿通りのみならず、その周辺エリアも含めて行われており、 何より、新宿は(私が普段撮り歩く諸エリアに比べて)明らかに人が多いですから、規模が大きいのも理解できます。 DSC00259 ならば、歩行者天国にしたことによってこの大通りが人で埋め尽くされるか、といいますと、それはNoであります。 基本的に車道で何か催し物が行われるわけではなく、また、周辺はショッピングエリアです。 必然的に「ウィンドウショッピングをしやすい歩道」を人は歩きますから、車道を開放したとて、人はあまりそこを歩きません。 「自動車を排除して事故を防ぐ」「交差点の信号がなくなるので動きやすい」という目的は達成されているのでしょうが、 せっかくの広大なスペース、もっと有効活用できないものかなあ、などと思いを巡らせながら歩いておりました。 その点クリスマスの丸の内仲通りは小規模ながら上手くやっていましたね。 車道にワゴン車が出て、ホットワインなどを販売していました。 そういう「何か」があると、歩行者天国自体が目的にもなるような気がします。 DSC00264 秋葉原中央通りでは、かつては路上パフォーマンスが黙認されていましたが、 件の事件で歩行者天国が一時中断し、復活した時にはそういう動きは禁止となっていました。 野良イベントを規制したい事情は理解しますが上手い落としどころはないものか、と考えてしまいます。 DSC00260

モノクロ

さて、話を変えます。 この新宿中心部を移動している間、私はモノクロで撮っておりました。 モノクロならではの写真、色ではなく、明暗差で表現する写真を撮る! …という意識は、実ははたらきませんでした(笑 普段のスナップと同じ感覚で撮り歩いています。 私の場合、そこがダメなんでしょうね。モノクロで縛ると決めた以上はモノクロならではの被写体を探すべき。 その意識を徹底できないうちは上達は遠いぜ兄貴! DSC00268

今回はこの辺で

そんなわけで、歌舞伎町の飲み会場に移動していきます。 私としては珍しく、早い時刻から(笑)撮り歩いたこともあり、おなかがすきました。 これでお酒が入ったらべろんべろんになっちゃうかなー、などと思ったり。 何せ真昼間からの宴会です。そういうのもちょっとときめくよね! DSC00269 というわけで次回オフ会編最終回です。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m DSC00270
今回の
撮影機材
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2017/03/22 Wed 23:50 スナップ写真 | 写真 | ソニーα

祝日にオフ会!まずは新宿御苑の撮り歩きです

先日の3連休最終日に、私たちのカメラ仲間のオフ会が行われました。 午前中に集合して撮り歩きをした後、午後から飲み会という長丁場、 どんなイベントでも3~4時間でスイッチが切れる私としては乗り切れる自信がありませんでしたが、 結果、楽しく過ごさせていただくことができました。 今回からいくつかの記事に渡ってこの日を振り返りつつ、 この日持ち出したカメラ「α7SII」についても触れていきたいと考えています。 写真主体です。動画ネタには触れないと思います。 この記事ではまず最初に訪問した、 新宿御苑について書き進めてまいります。 DSC00255

撮影オフ会でございますよ

久し振りの撮影オフ会です。しかも久し振りの新宿御苑。何年振りだろうか? というわけで友人そろって総勢10名での新宿御苑撮り歩きツアー開始です。 DSC00188 今回初参戦なのは現在タイ在住の「とも」さん。 私のような「典型的な井の中の日本人」では持ちえない感覚との交錯、そこから生まれるもの、感じることがあるか!? そういったアーティスティックな面は置いといて、単純に友人との対面が楽しみでありました。
とりあえずカメラに興味が出てきた今日この頃 人生初のデジカメ購入がFUJIFILM X-T1という高級機を買い 写真にはまったオッサンの日々をダラダラと書いております。
引率してくださったのは、ふぁんとむさん。 正式なHNは「ふぁんとむ@ミノルタの民」さん、でしたか。 新宿御苑マスターとして、この時期(花の観点では谷間の時期らしく、難しかったらしい)の歩き方を指南してくださいました。 この2年弱ぐらいのお付き合いですが、気が付いたらすっかりマブダチですよ。
PHANTOM ROOM α7&オールドレンズを使った写真・機材ブログ

新宿御苑を撮り歩き

そんなわけで、新宿御苑を撮り歩きです。 私個人的には被写体を探し求める、というよりは、春先の風に揺られてまったり散歩、ぐらいの感覚で臨みました。 ネタになる程度の、当ブログ的には写真7枚ぐらい撮れれば充分だな、ぐらいの気持ちです。 ふぁんとむさんの設定されたルートはさすがに知悉している方のもので極めて合理的、 引き返すような無駄な足取りの無いクレバーなものでしたが、 なにしろカメラが重くて途中でカバンにしまっていたのは内緒です(笑 DSC00240 上の写真でお日様の近くに見られる現象、空のグラデーションが滑らかでなく縞模様になっているのを「バンディング」と呼ぶそうです。 この写真はもともと「S-Log2」で撮影したものを、Photoshopで色を引き出して掲載しました。 このバンディング、S-Log最大の弱点であるらしいです。要するに「高輝度の部分は階調表現が雑」と。知らんけど 誤魔化す方法はないわけではありませんが、面倒こういう現象もあるんだよ、ということを書き残すためにそのまま掲載しました。 今回の写真はおおむね「S-Log2」を用いて撮影しました。 本来動画向けの機能であるはずですが敢えて使用した理由は「私が日中屋外の撮影が下手くそ」だからであります。 日なたと日陰、明暗の差が激しいところを撮るのが苦手、てかそういった場所での感覚を失いました。 特にこの日は晴天でポカポカ陽気、日差しも強めでどうやって撮ればいいんだよまじで!みたいな感じでした。 S-Log2は「後加工を前提としてコントラストを下げた」モードです。写真としても同じはずです。 なので、明暗差が激しい場所でも、後で救済できるのではないか?と考えました。 RAWでもいいのでしょうが、そんなのは他の方が撮ってるでしょ?それじゃあネタにならんわね。 後処理で鮮やかに空の色を出そう、とかいうスケベ心でやってみた「S-Log2による写真撮影」ですが、 ええいこのまま載せてしまえ!というわけでS-Log2撮って出しにしたのがこちらです。 写真で見ますと何となく雰囲気もあるような気がしませんか?え?しない? DSC00203

Aマウント見参!

今回持ち出したレンズは2本、「Carl Zeiss Vario-Sonnar T* 16-35mm F2.8ZA」と「Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F1.8ZA」です。 ここまでの写真は16-35で撮ったものです。 こちらはゾナーで撮った写真。カミソリピントが魅力です。 我が家の単焦点の頂点に君臨するレンズでございます。 DSC00218 そりゃあ135mmのF1.8で、開放で撮っているわけですからピントうすうすなのも頷けます。 この写真もね! DSC00221

今回はこの辺で

もう少し色々撮ったんですが、今回はここら辺にしとうございます。 新宿御苑楽しかったです。また行かせていただきます。 次回は新宿御苑を離れた後のことを掲載する予定です。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m DSC00223
今回の
撮影機材
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2017/02/26 Sun 23:50 ブログ | ブログ | 当サイトについて

みなとみらいオフ会、盛況のうちに終了しました


カメヲタの皆様、CP+2017には行かれましたでしょうか。
私も一応行きましたが、その話は先にとっておきます。
今回は「CP+2017に便乗する形で開催したオフ会」についてのご報告です。
参加者は11名、今回も大盛り上がりでございました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
IMG_2kjoax.jpg

年に一度のカメラの祭典


CP+(しーぴーぷらす)というのは、カメラ業界の展示会では国内最大級のイベントでして、
カメラ趣味ではない方に説明する時に私が使いますのが「カメラ業界のモーターショー」という言い回しであります。

以前は「フォトイメージングエキスポ」という名前でビッグサイトで開催されていたものがパシフィコ横浜に移転リニューアルして何年経ったか。
まあCP+についてはまた後日に記事にしようと思いますのでここではこれ以上触れませんが、
「スマホではなく」カメラを使って写真を撮る方なら、楽しむことが出来るのではないかと思っています。
その辺のことも後日考えをまとめてみましょうかね。

オフ会は桜木町で行いました


そんなこんなで夕方です。
時間には余裕を持ったつもりだったけど、結局ギリギリだったな。
CP+2017会場で456さん・ふぁんとむさんと合流し、待ち合わせ場所へ急ぎました。
この時期はまだ明るいんですよね。日が長くなったなあ。
DSC07672

桜木町(とは厳密には言えないのかもしれないが)でのオフ会は今回が初めてではありません。
毎回お店探しには苦労します。が、今回は私としての「とっておき」を出しました。
まあ、大手チェーン店の居酒屋さんなんですけどね(笑
なぜ「とっておき」なのかは、参加した方なら分かるかもしれません。
お店の名前は伏せておきます。教えたげない(笑

料理はごく一般的なものです。特段奇をてらったものはありません。
私はこういう集まりの料理は「最大公約数的な内容」で良いと思っています。他人は知らんよ
刺身と肉とポテトがあればそれで幸せな、オコチャマな口しか持っていない私が幹事をやると、そうなります(笑
DSC07678

さて、今回も新たな出会いがございました。
毎回新規参加の方に来ていただけるようになった、これはとてもありがたいことです。
私も見捨てられないように頑張らねばならぬ。
今回の初参加はkazunoriさん、当ブログにもコメントをくださる、丁寧な応対も魅力のイケメンでした。
まあ私にはかなわんがね。
オフ会の終盤にこんな飛び道具を出してくるおちゃめさんでもあります(笑
トリガーになって、何だか周囲では俄にフィルム熱が高まってるぞ。フィルム部設立も秒読みらしい?
DSC07681
kazunoriさんのブログはこちらです。当ブログからもリンクしていますのでよろしければぜひ。
僕と好奇心


話題は多岐にわたります


基本的にカメラつながりのオフ会ですからカメラ・写真話で盛り上がるんですけど、その他の話ももちろんいっぱい出てきます。
定番のガジェットネタから政治軍事、アイドル、また、エロ漫画の話まで。男の子が盛り上がる話は何でもアリです。
私個人的には「(機材抜きの)モノづくり論」みたいなことをやってみたいと思っているのですがそれはいずれどこかで。

参加者の人柄にも助けていただいております。
こういう集まりは「知識ベースで語りだす」人間が出てくるとワンマンショーで終わってしまってつまらなくなりがちですが、
ボケありノリありツッコミありイジリあり、と、盛り上げに回ってくれる方が多くて、私はとても助かっています。
この場合の「盛り上げ」とは「コミュニケーション」と言い換えてもいい。
トーク力、みたいなものは大切なのだな、と、回数を重ねる毎に、私個人的には感じています。
DSC07679

で、参加賞は「昭和エロ本描き文字シール」、公約通りお渡しいたしました。
「カメラに貼れってか!?」みたいなツッコミもいただきましたが、その通り!
金田のバイクみたいに、ベタベタ貼ってちょうだいよ。お兄さんとの約束だ!
あるいは奥様に見せつつ一夜の回春の一助として(以下略
DSC07629


今回はこの辺で


18:30開始で、3時間予定だったオフ会も時間を大幅にオーバー、
お店の善意をいただきまして、ガッツリ閉店まで過ごさせていただきました。
良いお店でした。スタッフの方が良心的なのだと思います。私はそれに敬意を表したい。
良いお店ですので、教えたげない(笑
ともかく、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
また私が主催するオフ会をやるかもしれません、その時はぜひお越しください。お待ち申し上げております。
次回はCP+ネタです。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2017/02/19 Sun 22:00 ブログ | ブログ | 当サイトについて

2/25(土)みなとみらいオフ会のご連絡記事です。



2月25日(土)に開催するみなとみらいオフ会の詳報となります。
参加をお申し込み下さった皆様に宛てています。
ご確認いただければと思います。
0225-2.jpg


集合時間


18:15とさせてください。
お店に18:30に入ります。
私自身は18:00以降、下記の集合場所にいるようにします。

・集合場所


ランドマークプラザ 3階 風の灯台近辺
HARBSというケーキ屋さんを目安にしてください。(あくまでも目安です、待ち合わせ場所はその近隣です)
・CP+会場からですと、桜木町駅に向かってクイーンズスクエアをずっと歩いていったところです。
・桜木町駅からですと、動く歩道をずっと進んだ先、ランドマークプラザ入ってすぐのところです。

私有地ですのでこういったブログで指定するのは不適切だ、と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
参加者の方にしか宛てておりませんのでそこを踏まえていただけると。

待ち合わせ場所は、ここです。
当日「どこだ?」となった方は、TwitterのDMもしくはメールでご連絡ください。
P1070081


当日の連絡方法


Twitterもしくはメールでご連絡ください。迅速に応答いたします。

お店と予算


ここでは店名は控えますが、3時間滞在で6000円で考えています。
桜木町寄りかもしれません。海鮮メインの居酒屋さんです。

配信用にトークの収録をするかも


当日の空気を読んで(笑)実施するかどうか考えます。
顔は映らないよう上手くやりますのでm(_ _)m
やるかは本当に状況次第、空気を読みます(笑

キャンセルについて


融通が利かないコース料理にしてしまい、申し訳ありません。
そんな事情ですので、不測の事態については、2/21(火)24時までにご連絡ください。

実はまだ受付中


実はまだ受付締め切っておりません。募集中です。
参加してやろうという方、お待ちしております。
【募集開始】2月25日(土)CP+2017に便乗!みなとみらいオフ会のご案内 某ソニーα&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ

2月21日ぐらいまでは募集できるかな?

参加賞はこちら、先日吉原のカストリ書房で購入した「昭和エロ本描き文字シール」です。
みなとみらいで僕と握手!
DSC07629

年に一度のカメラの祭典、そのテンションをそのままに。
この機会にぜひ!カメラ談義で盛り上がりましょう!


当日お会いできますことを楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2017/01/27 Fri 14:00 ブログ | ブログ | 当サイトについて
0225-2.jpg

「某ソニー&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ」主催の忘年会の告知です


こんばんは、このブログの管理人をやっております、HN「てーあい」と申します。
FC2というネット辺境の隅っこでこっそりブログ書いてます。
ここまで見に来てくださり、ありがとうございます。
さて、当ブログでは2月末にオフ会を企画しております。
よろしければご参加いただければと思い、この記事を書きました。
CP+開催に便乗して、会期中の土曜日に横浜みなとみらいで実施します。
当日会場で見つけた興奮を肴に、わいわいやりましょう。
新機材の話も良し、写真へのあらたな着想を語り合うも良し、であります。
皆様奮ってご参加ください。

コンセプト


基本的な方針は「初参加でも、『一緒に』楽しむことができる」というものです。
私自身が人見知りで、そういう飲み会に単騎斬り込むことに抵抗があるクチでして。
ですから気持ちが分かるつもりです。
「私は2回目」「俺は3回目」みたいな方も何人もいらっしゃいますから、
疎外感のようなものはあまり気にしなくて大丈夫です。
私もいるわけですし(笑

開催概要


日時


2月25日(土)18:30~21:30
※二次会無し、遅くとも22時解散で考えています。

場所


横浜みなとみらいの居酒屋さん
※詳細は後日発表いたします。

会費


5000円~6000円程度(飲食実費・税込み)となります。
稀に聞かれるのですが、当然ながら私に儲けはありません。ゼロです。当たり前ですね。
当日割り勘の場合、100円単位で精算します。端数は切り捨てるかもしれませんし、切り上げるかもしれません。
また、万が一クーポンやポイントなどが発生した時には、代表して私がいただきます。ウェーイ(笑

応募方法


2通りの手段でご応募いただくことができます。
1:TwitterのDM
Twitterのアカウントは「tilandmark」です。

2:メールフォーム





それ以外の方法でのご応募には対応いたしません。ご容赦ください。

募集人数


残席 7   5   4  3です。
先着順となります。よろしくお願いします。

応募締め切り


2月4日(土)24時です。
延長しました。2月12日(日)24時です。
なお、基本的に「キャンセルしない方」の募集とさせていただきますが、
やむを得ない場合のキャンセルは2月20日(月)24時までにご連絡ください。

(余談)参加条件らしきもの


この趣味にはよくありがちなんですけれども、
「カメラと写真の経験豊富で知識がある私がチミ達に教えてあげるから聞きなさい」と、
ワンマンショーができる!と期待して来る方は、従来通り、お断りいたします。
これは当ブログ主催のオフ会の、最初からの一貫した姿勢です。
あくまでも対等に、フレンドリーに話そうという集まりです。誰もワンマンショーを聴きたいわけではない。
趣旨をご理解の上、そのつもりでおられる方はご自重ください。
ここだけ、敢えてちょっぴりだけ、ハードルを上げておきます。
特定の方だけを持ち上げるようなことをせずに、過ごしたいのです。

追記


当日の会場の様子は「ツイキャス」もしくは「収録・編集の上YouTubeで公開」を計画しています。
個人情報が特定されないよう、また、発言者が悪印象を持たれるような編集はいたしませんので、ご安心ください。

お問い合わせ等は「当ブログへのコメント」「Twitterでのやり取り」でお願いします。
皆様のご検討とご参加を、心よりお待ち申し上げております。
よろしくお願いいたします。
P1060452


このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2017/01/11 Wed 23:20 ブログ | ブログ | 日記・時事・業界

オフ会開催の予告記事です。


0225-1.jpg
今日の記事はちょっと予告だけ、とさせてください。

カメオタの祭典、年に一度のお祭り・CP+が近づいてまいりました。
当ブログでは、今年も「便乗オフ会」を開催いたします。

日付と場所だけは決まっています。横浜みなとみらいです。
P1070083

当ブログならではの「運営の話」もさせていただきますと、
昨年の反省を生かし、なるべく負担が少ないように努めます。
詳細は未定です。募集開始はもう少し後日といたします。
予算は今回も5000円ぐらいに抑えたいなあ。
二次会無し・遅くとも22時には解散の予定という、健全な集まりです(笑
CP+の感想を持ち寄って、わいわいやりましょう。

これまで当ブログ主催のオフ会にご参加いただいている皆様、
これから参加してやろうかとお考えの皆様、
ぜひこの機会にお集まりください。
なんだかんだ言って私たちの飲み会は、毎回新たな参加者の方をお迎えする形で膨らんできました。
そこから新たに生まれる集まりがあったりするようで、私としては本懐に尽きます。

詳細が決まりましたら、あらためて告知いたします。
皆様のご検討を賜りたく、お願い申し上げます。
P1070081

次回からは「年末に取材したまま、積み残してきたネタ」を掲載する予定です。
またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。
m(_ _)m
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2016/12/11 Sun 23:50 ブログ | ブログ | 当サイトについて

当ブログ主催の忘年会、盛況のうちに終了いたしました

先日来告知募集しておりました当ブログ主催の忘年会、つつがなく終了いたしました。 参加者は過去最大の10名、うち忘年会初参加は3名、約1年ぶりのお久しぶりさんなども含めてワイワイガヤガヤ、 とても楽しい時間を過ごさせていただくことができました。 当ブログでは、運営という観点も踏まえてその日の様子を書いていき、 ひいては、来年以降の新規参入を検討される方の参考になればいいなあと思っております。 P1060188.jpg

当日の雰囲気

私が書くと手前味噌な感じに聞こえるかもしれませんが、率直に申しまして、大変盛り上がりました。 大儀としては「カメラつながり」なんですけど話題は多岐にわたります。 例えば私は、宴会中ずっとエロ話ばかりしていたような記憶しか残っておりません。 だって、エロ漫画の話を大手を振って出来るのって、そうそうありませんので(笑 私個人的にはもうちょっと真田丸について話せれば嬉しかったなあとは思いますが、意外に誰も見ていないらしい(笑 お店は新宿三丁目の個室居酒屋でした。 ネットでコースメニューを見て良さそうだ、ということもありましたが、 最大の理由は「個室であること」でした。 個室は他の席と隔離されていて良かったです。ちょっと狭かったかな?まあこれは仕方がない。 P1060191 二次会は、よしよしさんに全てをお願いしました。私はついていっただけ。 こういう時の行動力はずば抜けていて、とても頼もしい。 気を使ってくれたんですけど、私も申し訳ないなあと思いました。 次回は頑張ることにする!たぶん! P1060201 カメラさんご持参のフィギュアで撮影会が始まったり。 どこから何が出てくるか分からん!これもまた、とても良いですね。 素晴らしいです。 ところでこの写真、マイクロフォーサーズの撮って出しです。しかもマクロではない。 次回の記事はそのあたりをテーマにする予定です。 P1060196

常連が固まりつつある状況

2014年に初開催して以来、おかげさまで常連様、てか友達ですね。そういう方々との親交が深まりまして。 これは私の目的としていたことの一つでした。 カメラはあくまでもコミュニケーションツール、媒介とし、その上でじっくり話せる友達を作りたい。 私は「お互いの温度差」をものすごく気にする小さい人間ですので、話し相手に自分に近いテンションを期待してしまいます。 結果として友達を選んでしまう。私は短所だと思いつつもそれを是として生きてきました。 それを受け入れてくれた、とまで言ってしまうのは憚られますが、 今回あらためて、「仲間」を作ることができたなあ、と実感することができました。 端的には「時間の経つのが早かった」という点です。あっという間に終わってしまった。 楽しかったのだ、ということなのであります。 不仲説が流れたりしますが(笑)そんなのも全部ネタにして笑い流してしまえる間柄って、貴重ですよね。 とくにこの年齢になると、新しく作るのが難しくなります。 まあ、18歳童貞なんですけど。 たいていはネット上、特に「SNS」でのつながりがベースになって集まってくださるんですが、 時として「ネット上の活動はしていない方」が本名でメールで申し込んでくださることもあります。 で、よくよく聞いていくと実はインスタグラムで相互フォローしていた、とか。どこかで繋がってるものなのね(笑 そのつながりに感謝しつつ、次は伊丹の写真カモンщ(゚д゚щ)とか、わいわいやらせていただきました。

新規参入の方との打ち解け方

そんな風に「勝手知ったる仲間うち」が来てくれる忘年会の中で、 初めまして!という間柄の方も、実は毎回コンスタントに参加してくれています。 そんな「ご新規さん」も公平に楽しんでいただけるように場を作っていかねばならない、というのが私の立場なんですけど、 私は酔っぱらってしまうとその配慮が行き届かなくなります。 ですが、私は友達に恵まれてる。 そういう方々を巻き込んで、盛り上げてくれているのはありがたい限りです。

今後の課題と対策

成功裏に終わったとは言え、私個人については課題がなお残されました。 それを反省を込めて挙げてみます。

新規参入の方への配慮

毎回のことなんですけど、やはりいちばん気を使うのは、初参加の方に対してです。 ふとそちらを見たときに、つまらなさそうな顔をしていたりグラスが空になっていたりしたら、やはり気になりますよね。 人にはそれぞれの対し方がある。しかし。初対面ですとそこが読み切れない。 私が気を使う一方で、忘年会の空気というのもありますから参加者にはそれなりにノってもらいたい、という気持ちもあります。 そのへんの関わり度合いが、私には結構難しい。 初参加なのに一貫してものすごく気を使ってくださって、卓の中枢を担ってくださった方とか。 私はあなたに頭が上がりません、ゆうきさん。働かせて申し訳ないm(_ _)m

日程調整

毎回、日付の決定には悩みます。 特に「馴染みの友達が増えてきた」場合には、それらすべての予定を調整しようという誘惑が生まれ、話が進まなくなります。 ですので、今回から「私の都合で日付を決めて、他の要望を事前に聞かない」ことにしました。 ひとりの都合を聞いてしまうと、「それでは日が悪い」という他の方の声も聞かざるを得ず、 結果、日程調整など不可能になってしまうからです。 そんなわけで、フェアに開催するためにも、当ブログ主催の忘年会におきましては、今回同様今後も私の責任で日程を決めます。 もちろん、人数の絞り込みが目的ではありませんから、 「この日なら集まりやすいだろうな」というような日を選ぶよう最大限努力いたします。

具体的な対策

新規参入の方には、事前にSNSやブログメディアなどでの活動がおありであれば、それを事前に参加予定者の間で共有し、 コミュニケーションを図りたい、と考えます。 特に何も活動していない、という方ももちろんおられますが、その時は別の手を考える(今はノーアイデア)ように心がけます。 初対面ですとどうしても気後れしてしまいますものね。それを緩和していく方法を模索したい。 また、これは最初のオフ会からの一貫した姿勢ですが、 「チミ達に僕の知識を教えてあげるよ」というつもりで来る方とか、 「やっぱり○○○が一番だよチミィ」と言いたいだけの方とか、 「僕は写真が上手だからね、チミ達は僕の作品を見たまえ」という方とか、 「業界に詳しい僕が、チミ達にめいいっぱい語ってあげるよ」という方などは、 お断りです。 そんなのはよそでやれ。カメラ使いって、そういうの多いのよ。 ここだけはハードルを上げておきます。 私は当ブログ主催のオフ会を「コミュニケーションの場」と位置付けています。それに反しますので。 何より、私が「友達になれそうにない」気がしますので(笑 特定の方を主役にせず、みんなで平等にわいわいやるのが私の目指すところです。 「偉い俺様が乗り込んでやる」という意識の方は、来なくて結構です。これは今後も同じ。 今回の集まりも、そういう感じにならなくて良かったなあと思っています。 P1060200

今回はこの辺で

というわけで、実は次回は確定しておりまして、CP+会期中の土曜日に、みなとみらいでやります。 17:30ぐらいから開始で19:30終了見込み、その後二次会に行ったとして22時頃解散予定となります。 …と、ここで書いたからにはやっぱり私が仕切る! ひでとさん456さん、話が変わって申し訳ありません。その上で私を助けてくれ! 年に一度のカメラの祭典、そのピーク日に開催しますので、もし興味ある方がいらっしゃいましたらぜひご検討ください。 それは置いといて、 今回の忘年会、返す返すもとても楽しく過ごすことができました。 ご参加くださった皆様、ありがとうございました! 皆様に支えていただき、とても楽しい集まりにすることができましたm(_ _)m 宣伝として、参加者の皆様のメディアをご紹介させていただきます。 (SNSのみの方は、気を使って割愛させていただきます) (HNをひらがな読みして五十音順)
NUDITY camerasan.com – Encouragement of Photography erotica.
BluePhotoLife
43デジカメ*ラボ
ひでと日記
ブログ|PHANTOM ROOM
笑っていこうよ! ~とことこ散歩ライフ~
よしよし四方山話。
次回はちょっと長文になる予定です。マイクロフォーサーズの記事になります。 またぜひお立ち寄りください。よろしくお願いします。 m(_ _)m
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2016/11/30 Wed 20:30 ブログ | ブログ | 当サイトについて

忘年会のご連絡記事です。



12月10日(土)に開催する忘年会の詳報となります。
参加をお申し込み下さった皆様に宛てています。
ご確認いただければと思います。

名称未設定 1

集合時間


16:50とさせてください。
お店に17:00に入ります。
私自身は16:30以降、下記の集合場所にいるようにします。

・集合場所


新宿三丁目駅 B5出口(新宿伊勢丹・三井住友銀行前)地上
※伊勢丹を目指していただければ分かりやすいですが、実際には伊勢丹直結の「B3・B4」ではなくて、
 伊勢丹に隣接する三井住友銀行にある「B5」地下鉄入口が待ち合わせ場所となります。
 写真ですと、この丸印の場所になります。
 交差点名で言いますと「新宿三丁目西」です。「無印良品の隣」と言った方が分かりやすいかもしれません。
isetan3.jpg

昨年もご参加くださった皆様に分かりやすくご説明いたしますと、同じ場所です。


当日の連絡方法


Twitterもしくはメールでご連絡ください。迅速に応答いたします。

お店と予算


ここでは店名は控えますが、税込み2時間飲放題付き5000円のコース料理を申し込みました。
新宿三丁目駅の近隣です。

配信用にトークの収録をするかも


当日の空気を読んで(笑)実施するかどうか考えます。
顔は映らないよう上手くやりますのでm(_ _)m
やるかは本当に状況次第、空気を読みます(笑

キャンセルについて


融通が利かないコース料理にしてしまい、申し訳ありません。
そんな事情ですので、不測の事態については、12/4(日)24時までにご連絡ください。

実はまだ受付中


実はまだ受付締め切っておりません。募集中です。
参加してやろうという方、お待ちしております。
連絡方法は「Twitterで私にDM」か「当ブログのメールフォーム」をご利用ください。
(他の手段は見ておりません。申し訳ございません)
12月4日ぐらいまでは募集できるかな?
この機会にぜひ!カメラ談義で盛り上がりましょう!


当日お会いできますことを楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2016/11/28 Mon 22:00 ブログ | ブログ | 当サイトについて
今回は写真無しです。

「某ソニー&マイクロフォーサーズ使いの写真ブログ」主催の忘年会の告知です


こんばんは、このブログの管理人をやっております、HN「てーあい」と申します。
FC2というネット辺境の隅っこでこっそりブログ書いてます。
ここまで見に来てくださり、ありがとうございます。
さて、当ブログでは忘年会を企画しております。
よろしければご参加いただければと思い、この記事を書きました。

コンセプト


基本的な方針は「初参加でも、『一緒に』楽しむことができる」というものです。
私自身が人見知りで、そういう飲み会に単騎斬り込むことに抵抗がありまして。
ですので気持ちが分かるつもりです。
私は完璧な人間ではありませんが、私にできる気づかいは、出来る限りやらせていただきたいと考えています。

開催概要


日時


12月10日(土)17:00~19:00
※17時開始ですので、集合はそれよりちょっぴり早い時刻になります
※おそらく二次会も行われることになります。トータルで22時が解散時刻の目安になります。
  ただし、二次会は自由参加です。強要はございません。

場所


新宿三丁目で検討中です。後日個別にご連絡します。
新宿三丁目駅集合で、近隣の居酒屋となります。
新宿伊勢丹を目安にお考えください。

会費


一次会は5000円(飲食実費・税込み)となります。
二次会は別途必要となりますが、これまでの実績から、3000円±500円で収まるものと思われます。
稀に聞かれるのですが、当然ながら私に儲けはありません。ゼロです。当たり前ですね。
ただ、万が一クーポンやポイントなどが発生した時には、代表して私がいただきます。ウェーイ(笑

応募方法


当ブログのメールフォームか、TwitterでDMをください。
Twitterのアカウントは「tilandmark」です。
それ以外の方法でのご応募には対応いたしません。ご容赦ください。

募集人数


この記事を掲載した時点で、残席3です。
先着順となります。よろしくお願いします。

応募締め切り


11月30日(水)24時です。
なお、基本的に「キャンセルしない方」の募集とさせていただきますが、
やむない場合にはキャンセルは11月5日(月)24時までにご連絡ください。

こういう方に参加していただきたい


私は日頃当ブログで「カメラ女子の友達募集」と書いておりますが、
本心を申しますと下心はございませんので女性の方もお気軽にご検討ください。むしゅめ命!なのでね。
既に参加表明された方の多くは妻帯者であります。安全パイですね。
別に口説いたり変な薬を飲ませたりするようなことはいたしません。ご安心を(笑
それよりも、女性なりの視点というか写真趣味観というか、そういうのに触れられれば貴重な機会だと思う。

また、「カメラと写真の経験豊富で知識がある私がチミ達に教えてあげるから聞きなさい」というつもりの方のご参加は、
お断りいたします。
これは当ブログ主催のオフ会の、最初からの一貫した姿勢です。
あくまでも対等に、フレンドリーに話そうという集まりです。誰もワンマンショーを聴きたいわけではない。
趣旨をご理解の上、そのつもりでおられる方はご自重ください。
ここだけ、敢えてちょっぴりだけ、ハードルを上げておきます。
私は、皆さんと、話をしたいのです。

追記


当日の会場の様子は「ツイキャス」もしくは「収録・編集の上YouTubeで公開」を計画しています。
個人情報が特定されないよう、また、発言者が悪印象を持たれるような編集はいたしませんので、ご安心ください。

お問い合わせ等は「当ブログへのコメント」「メールフォーム」「Twitterでのやり取り」でお願いします。
皆様のご検討とご参加を、心よりお待ち申し上げております。
1年の最後に、カメラ談義・写真談義で楽しくお過ごしいただけるように努めます。
皆様のご参加を、心よりお待ちしております。
よろしくお願い申し上げます。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事