ソニーα・マイクロフォーサーズのデジタル一眼カメラで撮影した動画や写真、初心者向けや撮影現場で使える撮影術や新製品レビューも豊富。クリスマスイルミネーションなど季節ごとの写真も充実しています。読み物としても充実させることを目指しています。
トップ > タグ「なんばパークス」
2010/12/14 Tue 15:54 マイクロフォーサーズ
なんばパークスに立ち寄り、しばしお買い物&散歩です。
屋上庭園のクリスマスイルミネーションを撮りたい、とも思ったのですが、
飛行機の出発時刻の兼ね合いもあってそれは挫折。
小物系をぱしぱしと撮ってきました。

P0110293.jpg

アンドロイドauのブースがありました。
なんだかスマートフォンブームですね。
当ブログもFC2のデフォルト機能でスマートフォン向けに最適化された閲覧が可能です。
よろしくお願いします
m(_ _)m

DSC02014.jpg

なんばパークスは大阪球場跡地にできた商業施設です。
外観を見ると、その面影を感じます。
大阪球場には何度か行ったことがありましたが、
当時はあまり綺麗な施設とは感じませんでした。

P0110314.jpg

DSC02013_20101214154640.jpg

小物をちらほら撮ってきました。
クリスマスの飾りが多いのは時節柄必然と言えます。

P0110301.jpg

P0110303.jpg

このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2009/11/05 Thu 23:27 日記・時事・業界
今回は写真無しです。


いよいよ冬がやってきます。とは言ってもあと1ヶ月ぐらいは「秋」なんですけどね;
冬自体には何の思い入れもありませんが、
私としては、クリスマスイルミネーション撮影をものすごく楽しみにしておりまして、
昨年も記事にしなかったものも含めて10箇所以上回りました。
この記事は、各地のイルミネーションイベントの開催時期を下調べしようという趣旨のもと、
作成しています。
※私が行く可能性があるところに絞って下調べしていますご容赦ください

神戸ルミナリエ
12月3日~12月14日
DSC02612.jpg

JRセントラルタワーズ
11月13日~1月6日
DSC02234.jpg

新宿テラスシティ
11月11日~2月14日
DSC03469.jpg

恵比寿ガーデンプレイス
11月3日~1月11日
DSC00633.jpg

丸の内
11月12日~2月14日
DSC02070.jpg

東京タワー
11月3日~12月25日
DSC00869.jpg

東京ミッドタウン
11月12日~12月25日
DSC01521.jpg

なんばパークス
10月31日~12月25日
DSC02338.jpg

六本木ヒルズ
11月4日~12月25日
DSC01552.jpg

カレッタ汐留
12月1日~1月11日
DSC02139.jpg

判明したものは追加していくことにします。
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2008/12/21 Sun 08:13 ソニーα
なんばパークスの屋上はちょっとした庭園になっています。
その庭園全体がクリスマスイルミネーションに彩られるという、単体の商業施設としては比較的大規模に催されるイベントだったので、個人的に楽しみにしておりました。

RFNDMDIzNjHX7Q_enlargement.jpg

オブジェも豊富で被写体に困りませんし、混雑していないのでカメラを構えるのにもあまり気遣いがいらなかったので撮りまくっていました。

RFNDMDIzMTPU5Q_enlargement.jpg

RFNDMDIzMTHS4w_enlargement.jpg

が、時折木陰のベンチでいちゃついているカップルに気づかず接近してしまったりして、ぷち迷惑をかけてしまいました;
土曜の夜だったのに家族連れが皆無だったのは意外でした。
というか、男女2人連れでなかったのは私だけだったかもしれません(笑

RFNDMDIzNTne8w_enlargement.jpg

RFNDMDIzNjnf9Q_enlargement.jpg

RFNDMDIzNDHV6Q_enlargement.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事
2008/08/25 Mon 16:39 日記・時事・業界
前回のエントリ「Panasonic「LUMIX DMC-LX3」その1」からの続きです。

UDAwMDAwNTKo0w_enlargement.jpg

UDAwMDAwNDit1w_enlargement.jpg

LX3を手に、久々に(?)街撮りしまくりました。
本機には撮りたい気持ちにさせる機能が豊富に搭載されています。

UDAwMDAwMzWp0g_enlargement.jpg

そのひとつ、
多彩なシーンモード、画像仕上げモード

についてです。

UDEwMDAxODGs4g_enlargement.jpg

UDEwMDAxMzmv4A_enlargement.jpg

UDEwMDAxMziu3w_enlargement.jpg

UDEwMDAxMjGm1g_enlargement.jpg

このカメラでは、他のデジタルカメラにもあるような画像仕上げモードを「フィルムモード」と呼称していますが、エントリ一眼レフ並み、いやそれ以上の細かさでコントラストや彩度などをかなり細かに変更できるようになっています。
また、シーンモードと称して「スポーツ」「人物」「花火」などと並んで「ピンホール」「サンドブラスト」というモードが追加されています。
「ピンホール」は、文字通りピンホールカメラのように周辺が減光した写真に仕上がるモードで、
「サンドブラスト」は、高感度モノクロ写真のザラザラ感を表現したモードです。
この2つのモードは同時発売のLUMIXにも搭載されているので、
LX3独自の機能というわけではない上に、
パソコンでちょっと加工すれば類似した画像は作れるのですが、
不思議と「これで撮りたい」と思わせる機能です。
特に「ピンホール」は私にはかなり面白く思えるモードで、もっぱらこればかりと言っていいほど多用しています。
彩度やコントラストを多少いじれば(別にそのままでもいいのですが)リビングフォトらしきものも撮れそうです。
そのためには周辺を減光させる他に主題となる被写体以外をぼかすことも必要になってきますが、それにはクローズアップレンズをくっつけることで対処できます。
今後は私も「女子カメラ」みたいな写真をいっぱい撮るようになるかもしれません(笑)。

UDEwMDAwNDGn1w_enlargement.jpg

UDEwMDAwNDCm1g_enlargement.jpg

UDEwMDAxODKt4w_enlargement.jpg
このエントリーをはてなブックマークに追加 follow us in feedly Subscribe with livedoor Reader
関連記事